第7回京都ツーデーウォーク2日目

2日目は伏見方面への30㎞コースに参加しました。

160234.jpg

8:01 30㎞コースをスタートしました。

KMLのスーパーマスターウォーカー賞の表彰を受賞した
ので後方よりスタートします。

前日同様大宮通の信号で人数制限されています。

七条通りに出てから本日は一気に前へと進んでいきました。

160235.jpg

七条大橋から三十三間堂の前を進んで行きます。

この辺りからウォーカーがバラけて歩きやすくなりました。

京都女子大学横から京都トレイル東山コースへと進んで
行きます。

160236.jpg

西国三十三ヶ所観音霊場今熊野観音寺へ向かう橋の
下を潜り坂道を登ります。

160237.jpg

坂道を登りきった右横が一つ目のチェックポイントです。
8:50 最初のチェックポイントに到着しました。

160238.jpg

泉通寺から紅葉の名所である東福寺へ向かいます。

天皇陵の前から階段を下り京都トレイルから離れます。

160239.jpg

東福寺手前の屋根のある木造橋の臥雲橋を渡ります。

東福寺から全国の稲荷神社の総本山伏見稲荷大社へと
向かいます。

160240.jpg

しばらく進んで行くと伏見稲荷大社の朱色の鳥居が見えて
きます。

伏見稲荷大社は、全国に約3万社あると言われる稲荷神社の
総本社です。拝殿前から参道を進み千本鳥居の中を進んで
行きます。

外国人観光客が最も訪れたい場所の一位が伏見稲荷大社の
ようです。そのため大勢の外国人観光客でごった返しています。

日本語より色々な国の言葉が飛び交っています。

160241.jpg

鳥居を通り抜け奥社前から更に千本鳥居をしばらく進み
右の竹薮の道へと進んで行きます。

160242.jpg

しばらく竹薮に道を進んで行きます。
当初雨の予報でしたのでここを通過していくのを心配して
いましたが予想以上にいい天気になり一安心。

160243.jpg

竹薮の道を通り抜け舗装路を下っていきます。
しばらく住宅地を進み藤森神社へ。

160244.jpg


藤森神社は神功皇后によって創建された皇室ともゆかりの
深い古社です。

藤森神社の境内を通り抜け伏見桃山城へと向かいます。

160245.jpg

伏見桃山城運動公園横の坂道を登り二つ目のチェック
ポイントの伏見桃山城へ。

160246.jpg

10:12 伏見桃山城のチェックポイントに到着。

160247.jpg

現在の伏見桃山城は模擬天守と呼ばれる作り物ですが、
秀吉が建設した伏見城をモデルに作られています。

160248.jpg

伏見桃山城から桃山御陵を下って行き伏見の街中へと
進みます。

160249.jpg

御香宮神社前を下って行きます。

160250.jpg

昨年までは京阪電車の伏見桃山駅前を一旦左へ曲がり
伏見の酒蔵方面へと向かってましたが、今年は真直ぐ進み
商店街へ。

駅前の商店街を通り抜け左の竜馬通りへと進みます。

この辺りには坂本竜馬ゆかりの史跡が多く残っています。

160251.jpg

坂本竜馬が襲撃された寺田屋の前を進みます。

伏見の市街地から城南宮方面へと進んで行きます。

160252.jpg

この時期の城南宮は梅の花で有名です。
そのため境内は観光客の方々でごった返しています。

160253.jpg

しだれ梅が綺麗な境内へは有料になっています。
時間があるので入ってもいいのですがこの人混みでは・・。

外から覗ける場所があるのでそこから見ましたが綺麗
ですね。甘い香りが漂っています。

城南宮から最終のチェックポイント鳥羽離宮公園へ。

160254.jpg

11:24 鳥羽離宮公園のチェックポイント到着。

鳥羽離宮公園から桂川方面へ。

160255.jpg

桂川左岸の自転車道を久世橋へと進んで行きます。

河川敷の土手には菜の花が綺麗に咲いています。

久世橋から桂川を離れ羅城門あと方面へと向かいます。

160256.jpg

羅城門は、794年に遷都された平安京の真ん中を南北に
通った朱雀大路の南の端の大門であり、平安京の正門
だったようです。

ここが九州に向かう西国街道の起点になります。

羅城門跡から五重塔で有名な東寺へと向かいます。

160257.jpg

国宝の五重塔は、高さ57メートルの日本最高の塔で、
寛永20年に、徳川家光が再建奉納したものです。

東寺からゴールの梅小路公園までは残り約1㎞です。

160258.jpg

12:44 30㎞コース(29.5㎞)をゴールしました。

160306201.jpg

GPSの記録はクリックすれば拡大します。↑

予想よりいい天気になりこの時期としてはかなり蒸し暑かった
ですが、今年最初のツーデーを気持ちよく歩けました。

京都ウォーキング協会の皆様2日間ありがとうございました。


関連記事

theme : ウォーキング
genre : 趣味・実用

tag : ウォーキング大会 京都

comment

ありがとうございます

CHIKIさんこんばんは。

表彰式は出発式前なのでかなり早い時間から始まります。当日も7時30分までに来て下さいと言われました。
30kmコースまでなら直ぐに歩けるようになりますよ。

こんにちは

KMLのスーパーマスターウォーカー賞受賞、おめでとうございます~。
受賞されるお姿を見たかったのですが、駅からの道でもたついてしまい、会場に着いた時には、受賞式は終わってしまってました。残念(^^;

伏見桃山城は、伏見稲荷を越えたあたりで、小さくちらっと見える場所がありました。近くで見ると、なかなか迫力ある建物なのですね。いつか30kmコースも歩いてみたいです。

倉敷のツーデーも、景色がよさそうなコースですね。
レポート楽しみにしています。

お疲れ様でした

花火さんこんばんは。

何処の大会も毎年同じようなコースになってしまいますね。
コース設定は難しいでしょうが変更して頂きたいですね。
明日の倉敷ツーデーのスタート時間が7時なので休みを取って
本日午後から倉敷に来ています。
会場に立ち寄りましたが事前申し込みは約6700名です。
FBに投稿しています。

お疲れ様でした。

2日間お疲れ様でした。
2日目は午後雨が降るかもと思っていましたが、皆さんの行いが良いので、雨が降らなくて良かったですね。
伏見では酒蔵通りが歩けると思って、頑張って30㎞に行ったのですが、コースに入ってなくて、ちょっと残念でした。
南に下るコースも、京都トレイルの1部が歩けて、良かったです。観光客が多くなければ、もう少し千本鳥居を歩きたいような気がしますが、あの混雑具合では無理っぽですね。
毎年同じようなコースなので、来年あたり、少し違うコースになると良いなぁと期待しています。

明日は倉敷ですね。
西日本最大級の大会ですよね。
レポート楽しみにしています。
レポート楽しみにしています。
Secret

プロフィール

ちゅうさん

Author:ちゅうさん
◆日本ウォーキング協会公認ウォーキング指導員・健康ウォーキング指導士
◇2013.01.~07.伊勢本街道完歩
◇2008.06.~2010.04.熊野古道紀伊路・中辺路完歩 ◇2010.04.~2012.03.四国八十八ヶ所霊場歩き遍路結願
◇2009.07.~2010.11.東・西・中・下高野街道完歩・・等
詳細はホームページへ↓
http://letswalking.web.
fc2.com/

最新記事

最新コメント

カテゴリ

最新トラックバック

月別アーカイブ

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ村ランキングに  参加しています

FC2掲示板

2010.09~

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
3634位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
1379位
アクセスランキングを見る>>

QRコード

QR

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ