第7回京都ツーデーウォーク1日目

5日(土)清水寺等東山から哲学の道を経由して宝ヶ池
方面を巡る30㎞コースに参加しました。

160202.jpg

梅小路公園からスタートしますが公園を出てすぐの信号の
所で渡る人数が制限されます。

道が狭いので仕方ないですが信号の変わるのが早すぎる
ため4回ほど待ちました。

後方よりスタートしたので大宮通を渡るまで20分ほど経過
しました。

さらに西本願寺の唐門前を通るはずが皆さん真直ぐ進まれ
ていたのと誘導がなかったのでそのまま五条通へ。
これですっかり気力が低下してしまいました。
この後の五条通を東山方面へと進みますがことごとく信号に
引っかかりテンションが下がりっぱなしに・・・。

160203.jpg

五条大橋を渡り清水寺方面への茶わん坂へと進みます。

160204.jpg

ようやく坂道でウォーカーがばらけてきましたが、今度は
大勢の観光客の方々の間をすり抜けて行くことに。

160205.jpg

清水寺の山門前から清水坂を下り産寧坂方面へと進みます。

160206.jpg

既に観光客の方々でごった返しています。

色々な国の言葉が飛び交っています。日本人より外国の
観光客の方の方が多いように思います。

160207.jpg

産寧坂から二年坂を下って高台寺公園へと進んで行きます。

160209.jpg

高台寺公園が最初のチェックポイントになります。

160210.jpg

8:11に梅小路公園をスタートして9:25に到着。
5.3㎞を1時間14分、かなり遅いペースでここまで来ました。

160211.jpg

高台寺公園から石塀小路を通り抜けて八坂神社前へ。

160212.jpg

いつも境内を通りますが今年は修復工事中のため鳥居前を
円山公園方面へと右折します。

この辺りからようやく歩きやすくなってきました。

160213.jpg

円山公園から知恩院の山門前を平安神宮方面へと進みます。

160214.jpg

一昨年までは平安神宮からのスタートでした。
最初のマスターウォーカー賞は平安神宮の拝殿前で受賞
しました。

平安神宮から哲学の道へと進んで行きます。

160215.jpg

哲学の道をしばらく進み二つ目のチェックポイントである
大豊神社へ。

160216.jpg

10:08大豊神社のチェックポイントに到着。

哲学の道に戻り白川通りへと向かいます。

160217.jpg

白川通りをしばらく進んで行きます。昨年ここで矢張りを
見落とし直進してしまった所です。

160218.jpg

今年は誘導の方もいらっしゃいましたので大丈夫でした。

160219.jpg

一乗寺下り松から曼殊院、修学院離宮前を進みます。

叡山電鉄の踏み切りを渡り宝ヶ池公園へ。

160220.jpg

公園内を進んで行くと三つ目のチェックポイントになります。

160221.jpg

11:30宝ヶ池公園のチェックポイントに到着。

宝が池公園から坂道を下っていきます。
深泥池手前を左に曲がり上賀茂神社前へと向かいます。

160222.jpg

今年は上賀茂神社の境内へと入って行きます。

160223.jpg

上賀茂神社から加茂川へと進んで行きます。

御薗橋を渡り賀茂川の右岸を下ります。
河川敷に下りてしばらく河川敷を歩きます。

160224.jpg

前方に大文字山が見えています。

賀茂川の河川敷から京都御所方面へと向かいます。

160226.jpg

織田信長公本廟の阿弥陀寺前を進み相国寺へ。

160225.jpg

臨済宗相国寺派大本山相国寺の境内を通り抜けてます。

境内を通り抜けると京都御所の今出川御門が見えてきます。

160227.jpg

今出川御門御所内を進んで行きます。

160228.jpg

梅林は丁度満開になっていて甘い香りが漂っています。

160230.jpg

出水口から御所を出て京都府庁前から堀川へ。

堀川に下り川沿いを二条城前まで進んでいきます。

160231.jpg

川沿いから上がり堀川通りを南に下っていきます。

160232.jpg

西本願寺前を過ぎるとゴールの梅小路公園までもう
すぐです。

160233.jpg

13:50 30㎞コース(31.9㎞)をゴールしました。

熱中症で救急搬送される方があるなどこの時期としては
厳しい暑さのウォークでした。

160305200.jpg


関連記事

theme : ウォーキング
genre : 趣味・実用

tag : ウォーキング大会 京都

comment

スーパーマスターウォーカー賞

237さんこんばんは。

近畿マーチングリーグのスーパーマスターウォーカー賞は
指定大会を全て5巡完歩すると表彰を受けれます。
現在は10大会ですが、おごとの大会が加わり11大会になります。
以前も11大会の時がありましたが、なくなったり新しく増えたり
大雨で急遽中止になった高野山の大会など免除の大会もありました。
1巡でマスターウォーカー、2巡でダブル、3巡でトリプルマスター
ウォーカー賞の表彰を受けれます。
各地区の大会でも表彰制度がありますが基準はまちまちです。
5巡の中では大雨や台風接近の大会にも参加した思い出があります。
とにかく10㎞以上を2日間参加して完歩することが条件になります。
最初のころはこんな制度があるとは知らずただ参加するだけでしたので
最初からやっておけばもっと早く達成できていたのですが・・・。
6巡以降は10巡まで表彰制度は今の所ないようです。
無料参加の招待券がいただけるようですが。
今回は副賞として特別に無料招待券を3枚いただけました。

これからは近畿以外の地区のマスターウォーカーも目指して
行きたいと思っています。

ちゅうさん さん こんばんわ

スーパーマスターウオーカー達成 おめでとうございます。先程 花火さんのブログで知りました。

表彰式の時は ステージ横で待機しておりましたが 知ってる方が表彰されてるとは分からず 大変失礼しました。
この表彰はどのような達成で頂けるものなのでしょうか?
自分は全くウオーキング協会などに入ってないので知識がありませんが 近畿地区の公的な大会を全て5巡も 完歩されたという事でしょうか?

凄いですね。 距離も凄いでしょうが スケジュール管理や体調の維持も並大抵ではないでしょうね。
わたしは その時の気分やお天気や近さで大会を決めていますが もう少し真面目に 参加して行かなければと思うようになりました。

都会のウォークは歩きづらいですね

CHIKI さんこんばんは。

都会のウォークはどこも信号が多く歩きづらいですね。
さらに京都は一級の観光地を歩くので観光客の間をすり抜けていく
必要があり大変です。
観光客の方にとっては逆にウォーカーは迷惑でしょうね。
2日目のレポは明日にでもアップできるかと思います。

こんばんは

京都ツーデーウオークお疲れさまでした~。

京都の名所ダイジェストのようなコースで楽しかったですが、
長時間の信号待ちとか、観光客の多さとか、
観光地ならではの問題もありますね。

私は地図を見るのが苦手なので、
道がたくさんある都会のウオーキングは、
迷子になるチャンス(?)も多くて、ドキドキです(苦笑)。

ちゅうさんの記事と写真で、
30kmコースが疑似体験できて、楽しいです。
2日目のレポートも楽しみにしてます~。

矢張りはもう少し工夫が必要ですね

花火さんこんばんは。

今年は白川通りは無事コースアウトしませんでしたが、最初の西本願寺唐門をコースアウト。
前後の方も全て唐門に進まず五条通へ直進していました。
今年はコースが変わったのだろうと勝手な解釈で地図を見なかったのが・・・。
今回の矢張りは見にくかったのか途中でもコースアウトされた方が多数いらっしゃったようです。
次回お会いできるのは長浜辺りでしょうか。楽しみにしています。

こんばんは。
最初の信号待ちは、長い事待ちましたね。
そのおかげで、随分歩きやすかったですが、
最初の唐門を見逃したのは、がっかりでした。
あのような矢貼りになっていたので、見慣れてなかったからかなと思います。

白川通は今年はちゃんとスタッフさんがいましたし、上賀茂神社も中にちゃんと誘導されていて、良かったと思います。

慣れない暑さの中のウォークでしたけど、楽しかったですね。

次回は倉敷ですね。
hakoさんも参加されるのですね。
楽しんで来てくださいね。

2日目のレポも楽しみにしています。

お疲れ様でした

237さんこんばんは。
この時期としては暑すぎる天気の
中お疲れ様でした。
膝に不安があると気になりますね。
倉敷は天気も良さそうなので楽しみですね。
又元気にお会いできることを楽しみにしています。

お疲れ様でした

hakoさんこんばんは。
京都ツーデーウォークお疲れ様でした。
初日スタート直後の信号待ちは疲れました。
更に西本願寺の唐門前に進まず真っ直ぐ行ってしまいました。
と言っても私の前後は全員真っ直ぐ進んで行きましたが。
地図を見てなかったのが悪いと言われればそれまでですが。
倉敷は40kmと20kmなのでゴールまでお会い出来ないでしょうね。
天気は良さそうなので楽しみです。

こんばんわ

暑い中 2日間お疲れ様でした。
土日が こんなに暑くなるとは思っておらず 防寒着やレインコートをリュックに入れていましたので 暑いわ 重いわ ノボリ旗は疲れるわ で また膝や筋肉を痛めてしまいました。

ちゅうさんとは 約2時間の遅れで 歩いてた感じですね。

週末は倉敷ですね。
朝は0度まで下がるみたいですが 暑いより助かりますので また 楽しみたいですね。
宜しくお願い致します。


ちゅうさん、こんばんは。
京都ツーデーウォークお疲れさまでした!
暑い2日間でしたね。

最初の信号待ちには驚きました。それでも人が多くて、自転車道にはみ出て怒鳴られている方がいました。
いろいろと難しいですね。

初日は上賀茂神社の手前で前の人に着いていったら、少しだけショートカットしてしまいました。地図を見ないと!と反省です。
週末の倉敷も、今のところは雨が降らなそうですね。私は1日目20キロなので、お会いできるのは2日目かも。またよろしくお願いします!
Secret

プロフィール

ちゅうさん

Author:ちゅうさん
◆日本ウォーキング協会公認ウォーキング指導員・健康ウォーキング指導士
◇2013.01.~07.伊勢本街道完歩
◇2008.06.~2010.04.熊野古道紀伊路・中辺路完歩 ◇2010.04.~2012.03.四国八十八ヶ所霊場歩き遍路結願
◇2009.07.~2010.11.東・西・中・下高野街道完歩・・等
詳細はホームページへ↓
http://letswalking.web.
fc2.com/

最新記事

最新コメント

カテゴリ

最新トラックバック

月別アーカイブ

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ村ランキングに  参加しています

FC2掲示板

2010.09~

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
3072位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
1188位
アクセスランキングを見る>>

QRコード

QR

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ