1.17 ひょうごメモリアルウォーク2016

昨日1.17兵庫メモリアルウォーク2016に参加しました。

阪神淡路大震災から早くも21年が経過しました。
神戸市民としては決して忘れることのできない日です。

160088.jpg

コースはスタート地点が東西に分かれています。
ゴール地点はHAT神戸の人と防災未来センター裏です。

160090.jpg

昨年同様須磨海浜公園からスタートの西15㎞コースに
参加しました。

須磨海浜水族園の西側の広場が出発地点です。

160089.jpg

コースマップとゼッケンをいただきストレッチ後順次スタート
していきます。

160091.jpg

須磨海浜水族園の周囲をすすみ国道2号線へ方面へ。

2号線に出て東に進み2号線から右へ分かれた所に被災
した橋脚のモニュメントがあります。

160092.jpg

この橋脚は、長田区御屋敷通りで山陽電鉄を越える西代
跨線橋の一部で、1997年末に神戸市建設局により移設
されたものです。
橋脚があった所は、犠牲者の多かった地域のため、ひっそり
したこの場所で保存されることとなったそうです。

2号線から一旦離れ再び2号線方面へ北上しJR高取駅前
方面へ。

駅手前を右に進んで行くと大国公園が見えてきます。

160093.jpg

この公園で東からの大火が止まったようです。
そのため公園を境に街並が一変します。

160094.jpg

公園内には当時の写真や、焼け爛れた街路灯が保存
されています。

大黒公園から南に進むと鷹取カトリック教会があります。

160095.jpg

今では綺麗なキリスト像になっていますが、震災直後の
焼け跡に佇むキリスト像で有名になりました。 ↓
        鷹取カトリック教会 キリスト像

鷹取カトリック教会を東に進むと若松鷹取公園が見えて
きます。

160096.jpg

鎮魂1995.1.17と刻まれた合掌をイメージした慰霊碑が
あります。

以前地元の方にこの辺りから出火した火災が燃え広がって
いったとお聞きしたことがあります。

若松鷹取公園から鉄人28号のモニュメントですっかりと有名
になった若松公園へ。

160097.jpg

復興のシンボルとして、神戸出身の漫画家、故・横山光輝
さんの1956年の作品「鉄人28号」に登場するキャラクターを
再現したものです。

若松公園からJRの高架を潜り西代方面へと向かいます。

160099.jpg

水笠通公園前を進みます。ここには新長田駅北地区震災
復興の碑があり、震災前の地図などが刻まれています。

水笠通公園から西代方面へと進み10㎞コースのスタート
地点県立文化体育館へ。

160098.jpg

缶ジュース・缶コーヒーなどのおもてなしがありました。

県立文化体育館から旧西国街道を進んでいきます。

160100.jpg

途中に長田神社の折れた鳥居のモニュメントがあります。

160101.jpg

新しい鳥居の横に、震災で折れた鳥居の柱を並べた
「記憶」の石碑が建っています。

長田神社前から山手幹線を湊川方面へと進んでいきます。

160102.jpg

湊川トンネルから大倉山方面へと向かいます。

160103.jpg

山手幹線を県庁前へと進んで行きます。

県庁前の兵庫県職員会館が二つ目の休憩ポイントです。

160104.jpg

ここでもジュースなどのおもてなしがありました。

さらに山手幹線を加納町の交差点まで進んで行きます。

160105.jpg

加納町交差点からフラワー道路を新神戸方面へ。
途中東に曲がり国体道路を進んで行きます。

160106.jpg

生田川を渡り進んでいくと、柳筋診療所の方々による
甘酒のおもてなしがありまた。

国体道路から阪急電車・JR神戸線のガードを潜り下って
行き、2号線を横断します。

160107.jpg

HAT神戸に入り5㎞コースと合流後日本赤十字の合同社屋
駐車場へ。

160108.jpg

ここではいつも味噌汁の炊き出しのおもてなしがあります。

味噌汁でぬくもった後はゴール地点へと向かいます。

160109.jpg

人と防災未来センター裏がゴール地点になります。

ゴール地点で神戸新聞の号外が配られていました。

160111.jpg

この後はひょうご安全の日のつどい会場等を見学後、追悼
式典に参加して三ノ宮東遊園地へと向かいました。


関連記事

theme : ウォーキング
genre : 趣味・実用

tag : 神戸

comment

風化させないようにしないといけませんね

マサさんこんばんは。

ひょうごメモリアルウオーク、お疲れ様でした。
何度か参加してきましたが年々本来の主旨とかけ離れてきているような
気がします。
被害の大きかった長田の町のモニュメントも殆どの方が素通りされるのは
いかがなものでしょう。
ただ歩くだけの大会ではないはずなのに残念です。
一神戸市民としては決して忘れられない1.17をこれからは我々が伝えていく
必要があるのでしょうね。

昨年は東コースに参加したので、今年はもう少し早起きして西コースに参加しました。するとちゅうさんはじめ、やまちゃんさん、hakoさんもいらっしゃって、うれしいような呆れたような感じでした。
昨年は市長さんの挨拶や唄や確かオカリナの演奏があったと記憶していたのですが、今年は何もなくストレッチがはじまり、普通のウォーキング大会みたいで、これでは何のための『メモリアルウォーク』なのか…確かにいろんなことを忘れていかないと新しいことを覚えられないんだけど、日本人にとっては1.17と3.11は忘れてはいけない特別なものだと思っています。
昨年は人が多くなかなか進めずに赤十字での炊き出しに間に合わなかったのが心残りだったのですが、幸か不幸か?西コースは参加者が少なく、今年は余裕でありつけてリベンジできました…

忘れられない1日ですね

花火さんこんばんは。

この日は神戸市民にとって忘れられない1日です。
メモリアルウォーク西コースの参加者は昨年よりやや少なかったように
思います。
20年の節目が過ぎ追悼式なども減ったようです。
震災のモニュメントは神戸市内には50箇所以上ありますよ。
長田区内にも20箇所くらいあるかと思います。
以前は震災モニュメントのマップも作成されていましたが今ではありません。
そのときのマップ(2001年版)は大事に保存しています。
機会があればいつでもご案内いたしますよ。

こんばんは。
ひょうごメモリアルウオーク、お疲れ様でした。
多くの方が参加されていますね。
西コースの辺りは、一度歩いているだけなのですが、震災の爪痕が保存されているのですね。
今年は去年に比べて、震災に関するイベントが半分位に減ったとニュースでやっていました。
震災の傷は癒えて欲しいとは思いますが、震災があった事は、忘れてはいけないと思います。
Secret

プロフィール

ちゅうさん

Author:ちゅうさん
◆日本ウォーキング協会公認ウォーキング指導員・健康ウォーキング指導士
◇2013.01.~07.伊勢本街道完歩
◇2008.06.~2010.04.熊野古道紀伊路・中辺路完歩 ◇2010.04.~2012.03.四国八十八ヶ所霊場歩き遍路結願
◇2009.07.~2010.11.東・西・中・下高野街道完歩・・等
詳細はホームページへ↓
http://letswalking.web.
fc2.com/

最新記事

最新コメント

カテゴリ

最新トラックバック

月別アーカイブ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ村ランキングに  参加しています

FC2掲示板

2010.09~

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
1236位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
463位
アクセスランキングを見る>>

QRコード

QR

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ