初日の出ウォーク2016

今年も初日の出を見るために須磨浦公園鉢伏山に登って
きました。

160001.jpg

山陽電車須磨浦公園駅前から六甲全縦走のコースを
登って行きます。

神戸の初日の出では人気のスポットのため、駅前からの
ロープウェイ乗り場は長蛇の列ができています。

六甲全山縦走路を登って行きますが山頂までは階段の
連続になります。

160002.jpg

真っ暗な道を懐中電灯を照らしながら登って行きます。

山頂付近はロープウェイで上って来られる方でごった返す
ため山頂手前のお気に入りスポットへ。

160003.jpg

空が明るくなってきましたが雲がかかっています。
毎年雲の通り道になっているのかいつも雲に邪魔されます。
昨年は雲に覆われて初日の出が見れませんでしたが、
今年は雲の上から見れそうです。

160000.jpg

日の出の時間は過ぎましたが雲の中から光線が輝いて
きました。

160005.jpg

7:20 ようやく雲の上からの初日の出が見れました。

毎年雲の影響を受けますがすぐ前が海のためここからの
初日の出は絶景です。

160006.jpg

160007.jpg

160008.jpg

160009.jpg

鉢伏山の山頂へと登って行きますが、山頂から下るロープ
ウェイ乗り場は長蛇の列になっています。

予想通り山頂付近は多くの方でごった返したいました。

160010.jpg

展望台にもまだかなりの方いらっしゃいます。

160011.jpg

鉢伏山から六甲縦走路を旗振り山方面へ。

160012.jpg

標高253mの旗振山は、摂津国と播磨国の境目になって
います。

150007_20160101160445ffa.jpg

山頂には、毎日登山の方たちで賑わう旗振茶屋があります。

ここからは神戸の市街地方面や明石海峡大橋が綺麗に
見渡せます。

160013.jpg

160015.jpg

旗振山からしばらく六甲全山縦走路を下っていきます。

160014.jpg

元旦から毎日登山の方でしょうか次々に登ってこられます。

160016.jpg

150012_20160101161526eef.jpg

六甲全山縦走路を高倉山まで下ってきました。

160017.jpg

前方には六甲全山縦走路の山並みが見えますが、ここ
から縦走路から離れて多井畑厄除八幡宮へ向かいます。

ニュータウンを通り抜け多井畑厄除八幡宮へ。

160018.jpg

多井畑厄除八幡宮は、在原行平や、一の谷の合戦の際
には源義経が祈願したと言われていて、日本最古の厄除け
の霊地と伝えられている厄神さんです。

160019.jpg

毎年1月18日から20日の3日間に渡って厄除祭が行われ、
厄年のお祓いや疫病退散、病気平癒の祈願と厄除けに
多くの参拝者の方でで賑わいます。

160020.jpg

古いお守りを奉納して拝殿前へと向かいます。

160021.jpg

拝殿にてお参り後、本殿横から石段を上りひながた受付へ。

160022.jpg

昔から伝わる身代わりの厄除け祈願で、人形(ひとがた)に
名前と数え年を書いて水に浮かべます。

160023.jpg

拝殿前に下って新しいお守りを授かり裏参道から北須磨
ニュータウン方面へ。

160024.jpg

北須磨ニュータウンを通り抜け、最終目的地の神戸市営
地下鉄名谷駅へと向かいました。

160025.jpg

今年も元旦から約10㎞をしっかりと歩きました。


関連記事

theme : ウォーキング
genre : 趣味・実用

tag : 神戸

comment

今年は綺麗に見えました

花火さんこんばんは。
須磨浦公園鉢伏山からの日出はすぐ前が海なので神戸でも人気のスポットです。
ロープウェイでも登れるので山頂の展望台はいつもごった返しています。
ただ雲の通り道らしく毎年雲に邪魔されます。
今年は雲の上から綺麗に見えましたよ。海に映る日出は絶景です。

綺麗な初日の出

こんばんは。
ここ数年、綺麗な初日の出が見れてなかったのですが、今年は綺麗な初日の出が見れましたね。
海から昇ってくる日の出も良いですね。
日の出登山、いつかやってみたいです。
Secret

プロフィール

ちゅうさん

Author:ちゅうさん
◆日本ウォーキング協会公認ウォーキング指導員・健康ウォーキング指導士
◇2013.01.~07.伊勢本街道完歩
◇2008.06.~2010.04.熊野古道紀伊路・中辺路完歩 ◇2010.04.~2012.03.四国八十八ヶ所霊場歩き遍路結願
◇2009.07.~2010.11.東・西・中・下高野街道完歩・・等
詳細はホームページへ↓
http://letswalking.web.
fc2.com/

最新記事

最新コメント

カテゴリ

最新トラックバック

月別アーカイブ

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

閲覧者数   (2011.10.30∼)

k&n健康ウォーキング  掲示板

ブログ村ランキングに  参加しています

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
6239位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
2238位
アクセスランキングを見る>>

QRコード

QR

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ