第5回満濃池・空海・こんぴらしあわせツーデーウォーク1日目

第5回満濃池・空海・こんぴらしあわせツーデーウォークの
メイン会場は国営讃岐まんのう公園です。

152427.jpg

ドラ夢ドーム内がスタート会場になります。

152426.jpg

出発式は35㎞コース、25㎞コース一緒に行われます。

152429.jpg

8:38 35㎞コース(34.5㎞)のスタートです。

スタート後公園内は団体歩行で歩いて行きます。

152430.jpg

途中遠くに満濃池が見えてきます。

周囲約20km、貯水量1,540万tで、日本最大の灌漑用の
ため池です。

152431.jpg

イルミネーションの電飾が飾られた地区を通って行きます。

まんのう公園のイルミネーションはかなりの規模のようです。
               ↓
    国営讃岐まんのう公園ウィンターファンタジー

広大な敷地のため園内を通り抜けるまでかなりの時間が
かかりますが、迷子になってはとのことで園内を抜けるまで
団体歩行です。

152432.jpg

30分ほどの団体歩行でやっと園外に出ました。

ここからしばらく満濃池の周囲を進んで行きます。
遠くにこれから向う金比羅山が見えます。

152433.jpg

県道200号線に出てしばらく進んで左の川沿いの道へ。

152434.jpg

金比羅山にかなり近づいてきました。

152435.jpg

JRの踏切を渡り金比羅宮への石段へと向います。

152436.jpg

いよいよ石段の始まりです。一般の観光客の方も大勢
登っていかれます。

参道の長い石段は有名で、本宮まで785段、奥社までの
合計は1368段になります。

152437.jpg

階段横の右側に168段目の目印があります。

152438.jpg

さらに階段を登って行くと、ここまで二九四段目、御本宮まで
あと四九一段の石標があります。

152439.jpg

水戸光国の兄である松平頼重候から寄進された大門を
潜ります。

152440.jpg

大門からチェックポイントのある旭社へと向かいます。

旭社は、高さ約18メートル、銅板葺の総﨔造二重入母屋
造りです。

152441.jpg

旭社前が最初のチェックポイントになります。
10:38 旭社前のチェックポイントに到着しました。

コースはここから登ってきた石段を下りますが、せっかく
なので御本宮まで登りました。

152442.jpg

旭社前から約150段登った所が御本宮です。
かなりのウォーカーの方が御本宮まで登ってこられます。

さらに奥宮へ登られる方もいらっしゃいました。
ここは歩き遍路の時に奥宮まで登ったので今回はパス・・・。

152443.jpg

御本宮横の高台からは、讃岐平野の彼方に瀬戸大橋や
讃岐富士が綺麗に見渡せます。

御本宮にお参り後一気に下って行きます。

152444.jpg

御本宮前から下り専用の下向き道を下りチェックポイントの
旭社前に戻ります。

大門を潜り石段を一気に下ってこんぴら表参道へ。
まだまだ多くのウォーカーが登ってこられます。

152445.jpg

このあたりは沢山の観光客の方で賑わっています。
途中江戸時代より続く酒蔵を創業当時のまま残した金陵
の里で温かいお茶をいただきました。

152446.jpg

地元のお酒の販売コーナーや試飲もあるようでしたが、
まだコースはかなり残っているので・・・。

152447.jpg

こんぴら表参道から善通寺方面へと進んで行きます。

152448.jpg

JR土讃線横をしばらく進み地蔵池方面へ。

152449.jpg

地蔵池周囲の綺麗に整備された遊歩道を進んで行くと、
石の樋門が見えてきます。

地蔵池から二つ目のチェックポイント善通寺方面へ。

152450.jpg

途中陸上自衛隊の駐屯地の、第2営舎地区(第2キャンプ)
内にある旧陸軍第十一師団兵器庫跡横を進みます。

駐屯地横を進んでいくと善通寺の五重塔が見えてきます。

歩き遍路で立寄って以来の善通寺です。
善通寺は四国八十八ヶ所第75番札所で、総面積約45,000
平方メートルに及ぶ広大な境内で、「伽藍」と称される東院、
「誕生院」と称される西院の東西二院に分かれています。

152451.jpg

南大門前が二つ目のチェックポイントになります。
11:55 善通寺のチェックポイントに到着しました。

152452.jpg

南大門を潜った所が東院伽藍で、金堂、五重塔などが建ち
並んでいます。

弘法大師の誕生した地として知られる真言宗最初の根本
道場で、高野山の金剛峯寺、京都の東寺とともに、大師
三大霊蹟のひとつです。

152453.jpg

東院伽藍の赤門を潜り赤門筋へ。
このあたりは歩き遍路で歩いた懐かしい所です。

歩き遍路の時のHPです → 涅槃の道場香川②

152454.jpg

赤門筋から善通寺市役所方面へと向かいます。

152455.jpg

市役所横に旧善通寺偕行社があります。

152456.jpg

偕行社とは明治10年(1877年)に創立された陸軍将校の親睦
及び学術研究を目的とする団体の名称で、この偕行社が社交
場として建設した建物にもその名が用いられたようです。

152457.jpg

集落の間を通り抜けJR土讃線沿いをしばらく進みます。

152458.jpg

国道319号線を琴平町方面へと進んで行きます。

152459.jpg

コース前半で通った金倉川沿いの道へ。

152460.jpg

この辺りは前半歩いた道を戻っていきます。

152461.jpg

まんのう公園への西入口がありますが、北ゲート方面へ。

北ゲート横からゴールの竜の丘ドラ夢ドームへ。

152463.jpg

14:16 35㎞コース(34.5㎞)をゴールしました。
5時間35分38分での完歩でした。

メイン会場は露店等も無いためゴール後は閑散として
います。
国営公園なので色々制約がありそうですが寂しいですね。

2日目の記事は後日アップいたします。



関連記事

theme : ウォーキング
genre : 趣味・実用

tag : ウォーキング大会 香川

comment

コメントありがとうございます

マサさん今日は。

チェックポイントの旭社までなら500段位です。
コースはここで折り返しです。
本宮方面は自由ですが沢山のウォーカーが登られてました。更に奥の院まで登られて行く方もいらしゃいました。

1300を越える階段って…
登りはしんどいし、下りは踏みはずさないかとヒヤヒヤしないといけないし…かなりストレスのたまりそうなコースですね!みどころもたっぷりありそうです。

お疲れさまでした

hako三お疲れさまでした。

1日目は風が強かったので少し寒かったですが弘法大師誕生地を懐かしく歩けました。
金比羅さんも歩き遍路以来ですが本宮横からの景色はいいですね。

中辺路は滝尻からですか?。
過去に歩いた時の下記HPを参考にして下さい。
近露から先はいくつかの峠を越える厳しい山道です。
中辺路で一番のお気に入りは熊野那智大社からの
大雲取越え~小雲取越えでした。

http://letswalking.web.fc2.com/kumanokodo/kumanokodotop.html

ちゅうさん、2日間お疲れさまでした。
1日目は見どころもあり、懐かしい風景もありで飽きずに歩けました。金比羅さんの本宮からの眺めは、四国独特のおにぎり山が一望できて楽しいと思います。
丸亀からの金比羅街道も興味深いです。

私は90キロの疲れが出てヘロヘロでした。膝横の痛みは大丈夫ですか?
年末に中辺路に行きます。ブログ参考に拝見します(^.^)
Secret

プロフィール

ちゅうさん

Author:ちゅうさん
◆日本ウォーキング協会公認ウォーキング指導員・健康ウォーキング指導士
◇2013.01.~07.伊勢本街道完歩
◇2008.06.~2010.04.熊野古道紀伊路・中辺路完歩 ◇2010.04.~2012.03.四国八十八ヶ所霊場歩き遍路結願
◇2009.07.~2010.11.東・西・中・下高野街道完歩・・等
詳細はホームページへ↓
http://letswalking.web.
fc2.com/

最新記事

最新コメント

カテゴリ

最新トラックバック

月別アーカイブ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

閲覧者数   (2011.10.30∼)

k&n健康ウォーキング  掲示板

ブログ村ランキングに  参加しています

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
3866位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
1410位
アクセスランキングを見る>>

QRコード

QR

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ