第13回大和路まほろば2dayウオーク2日目

22日(日)第13回大和路まほろば2dayウォーク2日目。

壺坂寺・高取城跡・石舞台ミラクルスポットコースの
30㎞コース(29.1㎞)に参加しました。

出発式に先立ち、JML、KMLの表彰式がありました。
顔見知りの方も沢山表彰されています。

152373.jpg

本来ならここでKMLのスーパーマスターウォーカー賞の
受賞でしたが、来年京都での表彰に延期いただきました。

表彰が終わりせんとくんも参加して出発式が始まりました。

152374.jpg

8:06 30㎞コース(29.1㎞)のスタートです。

152375.jpg

昨日とは逆周りで橿原神宮の北神門から外拝殿前へ。

南神門からしばらく表参道を進んで行きます。

152376.jpg

宝物館前から近鉄電車の踏切を渡り久米寺の境内へ。

152377.jpg

久米寺は、聖徳太子の弟だった来目皇子の創建と伝え
らる古寺で、弘法大師空海のゆかりのお寺でもあります。

152378.jpg

久米寺の境内を通り抜け近鉄電車飛鳥駅前から土佐街道
方面へ向かいます。

152379.jpg

近鉄電車の特急さくらライナーが通過していきます。

吉野ストア前から高取町の土佐街道を進んで行きます。

高取町観光ガイド → 土佐街並み散策コース

152380.jpg

明日23日がたかとり城まつりのようです。

152381.jpg

土佐街道を進んで行くと最初のチェックポイントが見えて
きます。

9:00 街の駅城跡前がチェックポイントに到着しました。

この先の郵便局前で20㎞コースと分かれて壺坂寺・高取
城跡への厳しい登りになります。

152382.jpg

右 津ぼさか よし野 道の道標前から壺坂寺方面へ。

152410.jpg

昨年までは壺坂寺前まで車道を登っていましたが、今年は
途中から参道の山道へと入ります。

152383.jpg

急な所もありますが、車道を延々と登るよりは気分的に
楽ですね。

小さな観音さんが並んでいる所を過ぎると壺坂寺までの
最後の登りです。

152384.jpg

西国三十三ヶ所観音霊場六番札所の壺坂寺前に到着。

正式には南法華寺といい白鳳時代の創建と伝わっていて、
現在は室町再建の三重塔や礼堂(重文)等があります。

壺坂寺前から階段を登り高取城跡方面へと車道を登ります。

152385.jpg

壺坂寺上から眺望の開ける所があります。既にかなり
登ってきたことが実感できます。

152386.jpg

ここからしばらく車道を登って行きます。登りきった所から
一旦下って高取城跡への山道に入ります。

152387.jpg

今年のチェックポイントは高取城跡の本丸跡前です。

残念ながら例年のような紅葉は見れませんでした。
紅葉する前に枯れていっているようです・・・。

152389.jpg

昨年はこんな感じに綺麗に紅葉していました。

152388.jpg

10:00 高取城跡のチェックポイントに到着しました。

高取城は標高約583メートルの高取山山上に築かれた
山城です。曲輪の連なった連郭式の山城で、城内の面積は
約10,000平方メートル周囲は約3キロメートル、城郭全域の
総面積約60,000平方メートル、周囲約30キロメートル。
日本国内では最大規模の山城で、岡山県の備中松山城・
岐阜県の岩村城とともに日本三大山城の一つに数えられて
います。

ここから一気に下って行きます。

途中昨年までのチェックポイントの国見櫓展望台へ立寄る
所もありましたがパスして下って行きます。

152390.jpg

ここ2年ほど通行止めだったコースを下って行きます。
分岐点には猿石があります。

この猿石は、高取城を建築の際に石垣に転用するために
飛鳥から石材などとともに運ばれてきた物らしく、明日香
檜隈の吉備姫王墓にある石像物と同類の物のようです。

152391.jpg

滑りやすい山道を一気に下って行きます。

152392.jpg

山道を下りきった所に栢森の女綱があります。

ここからしばらく車道を下って行きます。

稲渕の雄綱前から案山子ロードへと入って行きます。

152393.jpg

9月の彼岸花祭りの時には沢山の案山子がありましたが
今はひっそりとしています。
毎年テーマに沿った案山子コンテストが開催されます。
今年のテーマは「田んぼで働く人」でした。

案山子コンテスト結果 → 第20回案山子コンテスト結果

152394.jpg

この辺りの稲渕の棚田は、日本棚田百選になっています。

朝風峠を越えて明日香村の観光地へ。

飛鳥には見所は沢山ありますが、ここもマイウォーキング
コースで何度も歩いているのでどんどん先に進みます。

今年の秋に歩いた明日香村のブログ→明日香村散策・2015秋

152395.jpg

20㎞コースと合流して高松塚古墳へ。

高松塚古墳は、7世紀末から8世紀初頭にかけて築造さ
れた終末期の古墳です。直径23m(下段)及び18m(上段)
高さ5mの二段式の円墳です。

152396.jpg

飛鳥歴史公園を通り抜け明日香村の中心地へ向かいます。

152397.jpg

鬼の雪隠、鬼の俎の前から明日香村で人気の亀石へと
進んで行きます。

10㎞コースとの合流地点横に亀石があります。

152398.jpg

橘寺前のこの辺りが聖徳皇太子誕生の地のようです。

152399.jpg

飛鳥周遊歩道を石舞台古墳へと進んで行きます。

152400.jpg

昨年までは石舞台古墳の周囲を回りましたが今年は
公園下のチェックポイントへ。

11:32 石舞台古墳チェックポイントに到着。ゴールまで
残り5㎞なので12:20頃のゴールかな・・・。

ここでは今年もみかんのおもてなしがありました。

152401.jpg

チェックポイントから板蓋宮跡へと進んで行きます。

152402.jpg

飛鳥板蓋宮は、中大兄皇子・中臣鎌足が大化改新を
断行し、蘇我入鹿を倒したといわれる場所でもあります。

飛鳥周遊歩道を飛鳥寺方面へと進んで行きます。
左前方に甘樫の丘が見えてきます。

152403.jpg

飛鳥寺の裏側には蘇我入鹿の首塚があります。

152404.jpg

大化の改新のとき、先ほど通った飛鳥板蓋宮で中大兄皇子
らに暗殺された蘇我入鹿の首がここまで飛んできたとか。

飛鳥寺裏から甘樫の丘方面へと進んで行きます。

152405.jpg

甘樫の丘の裾野を進みますが、ここの紅葉もだめでした。

152406.jpg

甘樫の丘公園内の裾野を通り抜け、近鉄電車の橿原
神宮前駅方面へと進んでいきます。

152407.jpg

近鉄電車橿原神宮駅横の地下道を潜って行きます。

152408.jpg

駅前からゴールの橿原神宮森林遊園へと向かいます。

152409.jpg

12:18 30㎞コース(29.1㎞)をゴールしました。
4時間12分での完歩でした。

今回でKMLのマスターウォーカー賞受賞達成です。
来年3月の京都ツーデーウォークでの表彰予定です。

加古川が雨が多いのに対して奈良は殆ど雨にあった
ことがありません。不思議ですね・・・・?。

今年もまずまずの天候でマイウォーキングコースの
大和路を気持ちよく歩けました。

スタッフの皆様お世話になりました。

今年は最終第5回満濃池空海こんぴらしあわせツーデー
ウォークに参加します。

皆様にお会いできることを楽しみにしています。


関連記事

theme : ウォーキング
genre : 趣味・実用

tag : ウォーキング大会 奈良

comment

お疲れさまでした

ぼくちゃん&相棒さんこんばんは。v-280

天候にも恵まれ大和路を堪能されましたでしょうか。
このあたりは9月のお彼岸頃が最も美しい時期です。
初日の山の辺の道は人気のウォーキングコースです。
途中たくさんの露店が出ていて春と秋では並んでいる
野菜等も違います。
ぜひ機会があれば大和路をゆっくり歩いて見てください。

それでは又どこかでお会いできることを楽しみにしています。

こんばんわ!
二日間のウォーキングの事を思い出しながら、ブログを読んでいました。お天気にも恵まれ、沢山の出会いもあって思い出に残るものでした
山の辺の道、一般のハイカーの方も沢山で驚きました。確か近鉄奈良駅にもハイキング用のマップ置いてあったし皆さんにとって、身近な場所なんだろうなと思います。また彼岸花の季節歩いて見たいです(人も多いんでしょうけど・・・)
今回は二日目は20キロコースに変更しましたが、また次の機会に高取城にもチャレンジしたいなとお思っています  頑張るぞ~!(^^)!
また、お会いできることを楽しみにしています

2日館お疲れさまでした

花火さん今日は。

壺坂寺までは昨年までの車道から山道になり気持ちよく歩けました。
ただ高取城跡の紅葉は色づく前に枯れている感じで期待はずれでしたね。
1日目の山の辺、2日目の飛鳥、さらに藤原宮跡は秋の稲穂が実る
お彼岸辺りが最も綺麗ですよ。
案山子コンテストは毎年テーマが決められていて力作ぞろいで楽しいですよ。
今年歩いたときにこの案山子はいいなーと思っていたらやはり最優秀賞に
なっていました。

来週は満濃池へ遠征してきます。
次回お会いできるのは来年になりそうですが楽しみにしています。

こんばんは。
2日間お疲れ様でした。
高取城跡への道は、ずっと車道だと聞いていたのですが、山道だったので、気持ち良く歩けました。
展望台から見た景色も素晴らしかった。
今回のコースも見所が多く、立ち寄りたい所ばかりでした。

案山子コンテントのリンク見ましたが、すごくクオリティが高いですね。この時期に是非訪ねてみたいと思いました。

今年のラストツーデーの満濃池、楽しんで来てくださいね。
レポート楽しみにしています。

大和路を満喫されましたか

hako さんこんばんは。v-280

高取城跡へは昨年までは延々と車道を登っていくコースでした。v-292
今年のコースは勾配はきついかも知れませんが距離も短く
自然いっぱいでよかったですね。v-291
高取城跡は例年紅葉が素晴らしいのですが今年は紅葉する前に枯れている
感じでしたね。
稲渕の案山子ロードはほぼ毎年訪れていますが、毎年テーマが変わり色々な
案山子さんが並んでいて楽しいですよ。
今年は私が一番気に入った案山子さんが最優秀賞に選ばれていました。
今回のコース以外にも大和路は魅力あるコースの宝庫です、又機会があれば
訪れてみてください。

それでは満濃池でお会いできるのを楽しみにしています。

楽しかった!

ちゅうさん、こんばんは。
高取城への上りは、前回車道だったんですね。今年は地道で楽しく歩けました。ああいう道、大好きなのでニタニタしてたかもしれません(ー ー;)
高取城は上のほうまで、行ってみましたが紅葉は今ひとつつでしたね。翌日の葛城も同じでした。

かかしロード、リンクを拝見しました。力作ばかりですね。来年の秋は見に行きたい!日本ていいなぁと思います。
明日は天気良さそうなので、室戸まで行って来ます。来週の満濃池も晴れますように!

高取城跡の紅葉は残念でしたね

マサさんこんばんは。v-280

高取城跡の紅葉は昨年が素晴らしかったので期待して
いましたが・・・。v-292
紅葉が遅れているというより紅葉する前に枯れている
感じでした。
猿石からの下りは数年前のコースに戻りました。
ただあの道は細くて滑りやすくちょっと危ないコースですね。

それでは又来年お会いできることを楽しみにしています。

昨年見た高取城の紅葉が美しく、秘かに楽しみにしてたのに…という感じでした。
猿石を右折して、去年もここを通ったっけ?と思いながら下っていたのですが、やはり違うコースでしたか…
上りと比べて下りは気を抜くと危ないのでかなり精神的にこたえるせいか、やけに長い距離だったように感じました。
自分の今年のツーデーは今回で終了でしたが、ちゅうさんはもう1本あるということ。レポート楽しみにしています!
Secret

プロフィール

ちゅうさん

Author:ちゅうさん
◆日本ウォーキング協会公認ウォーキング指導員・健康ウォーキング指導士
◇2013.01.~07.伊勢本街道完歩
◇2008.06.~2010.04.熊野古道紀伊路・中辺路完歩 ◇2010.04.~2012.03.四国八十八ヶ所霊場歩き遍路結願
◇2009.07.~2010.11.東・西・中・下高野街道完歩・・等
詳細はホームページへ↓
http://letswalking.web.
fc2.com/

最新記事

最新コメント

カテゴリ

最新トラックバック

月別アーカイブ

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

閲覧者数   (2011.10.30∼)

k&n健康ウォーキング  掲示板

ブログ村ランキングに  参加しています

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
4128位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
1558位
アクセスランキングを見る>>

QRコード

QR

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ