第26回加古川ツーデーマーチ2日目

15日(日)2日目西北コースの40㎞コースに参加しました。

昨日と違い天候は良くなりましたが気温はかなり高いです。

152285.jpg

出発式が始まりましたが、昨日より参加者はかなり多く
なりました。

152286.jpg

この日もてるひめちゃんに見送られてのスタートです。

7:17 40㎞コースをスタートしました。

152287.jpg

スタートしたすぐの所で237さんと、ぴーすくん、くーちゃんが
お見送りしてくれました。

152288.jpg

市街地から日岡公園方面へと進んで行きます。

この辺りは昨年までの東南コースの一部ですが、日岡
神社には立寄りませんでした。

152289.jpg

日岡公園が最初のチェックポイントになります。

7:49 日岡公園のチェックポイントに到着しました。

この先西条町まで昨年の東南コースと同じ道を進みます。

152290.jpg

しばらく田園地帯を進み西条会館へと向かいます。

152291.jpg

ここではいつも地元の婦人会の方によるおもてなしがあり
ます。今年もお茶とバナナのおもてなしがありました。

西条町から加古川河川敷方面へと進んで行きます。

途中案内板の下にこの先右への矢印があったので突き
当たりを右へと向かいました。
しかししばらく進み進行方向がやや違うように思えたので
分岐点まで引き返すことに。

皆さんこちらに進まれてきましたがやはり間違ってました。

この先右へは間違いで、左に一旦曲がった後右方向でした。

我々より後方の方も結構間違って進まれたとのことでした。

152292.jpg

JR加古川線を超えて加古川の河川敷に出ます。

152293.jpg

加古川大堰を渡り右岸を少し進んで左へ下って行きます。

152294.jpg

二つ目のチェックポイントみとろフルーツパークへと進んで
行きます。

152295.jpg

昨年まで権現ダム下で販売されていたうどんがここで
販売されていますがちょっと時間が早すぎるかな・・・。

みとろフルーツパーク内を進み二つ目のチェックポイントへ。

152296.jpg

9:08 チェックポイントに到着しました。

みとろフルーツパークから山道をしばらく進みます。

152298.jpg

かなり前にこのコースだったときは荒れた道の記憶が
ありましたが、綺麗に整備された道になっていました。

152297.jpg

この先権現ダム方面へと進んで行きます。

152299.jpg

権現ダムは、湛水面積約1平方km、貯水量は1100万トンで、
第1ダムから第3ダムまであります。最も大きい第1ダムは、
堤高32.6m、堤頂長357.4mです。

いつもは下から上ってきますが今回はそのまま堰堤上を
進みます。

ダム湖の周囲をしばらく進み志方方面へと進みます。

152300.jpg

一旦坂道を登って下り田園地帯から円照寺へ向かいます。

152301.jpg

円照寺境内の梵鐘は、豊臣秀吉が中国平定の戦いで、
山口県の上野八幡宮の鐘を陣鐘として使い、帰京の際
この地に置いていったものと言われています。

ここではお茶等のおもてなしがありました。

円照寺から安楽寺へと進んで行きます。

152302.jpg

安楽寺は、もと真言宗の寺院で、弘法大師の弟子真紹上人
の開山で山頂に無量寿院を創建した(811)のが始まりの
ようですが、現在は浄土宗の寺院で本尊は阿弥陀如来です。

安楽寺から毎年ぜんざいのおもてなしがある志方八幡宮
へと進んで行きます。

152303.jpg

坂道を登り境内へ。残念ながら今年はぜんざいのおもて
なしはありませんでした。楽しみにしていたのですが・・・。

志方八幡宮は古来、厄除安産の神、交通安全の神として
高く崇敬され、播磨三社八幡の一つで、志方荘30ヶ村を
鎮守したと言われていて、祭神は、応仁天皇、神功皇后、
玉依姫命です。

今年はここから加古川市運動公園方面へと進んで行きます。

152304.jpg

運動公園内に入り陸上競技場へと階段を上ります。
ここが三つ目のチェックポイントになります。

11:10 陸上競技場前のチェックポイントに到着。

運動公園からは昨年までのコースに戻り西神吉小学校へ。

152305.jpg

ここでは例年通りばくだんコロッケが販売されています。

小学校の校庭を通り抜け常楽寺へと向かいます。

152306.jpg

常楽寺は浄土宗の寺院で、本尊は阿弥陀如来です。
ここはもともと神吉城があったところで、天正6年(1578)
織田信忠・羽柴秀吉の三万の大軍が攻め、激戦の末に
落城したようです。

地元の方のお茶のおもてなしを受けウエルネスパーク方面へ
向かいます。

152308.jpg

20㎞コースと合流しウエルネスパーク内へと入っていきます。

加古川市はウェルネス都市宣言をされていることから、その
中核施設として、ウェルネスセンター、音楽ホール、図書館や
広大な公園を備えた複合健康文化施設になっています。

ここが四つ目のチェックポイントになります。

152307.jpg

11:50 ウエルネスパークのチェックポイントに到着。

今年もここでまちこん鍋のおもてなしがありました。
まちこん鍋は、加古川の農畜産物をふんだんに使用した
豚汁です。

ウエルネスパークから升田町へと進んで行きます。

152309.jpg

毎年ユニークな案山子さんが並んでいるのですが・・・?。
どうやら昨日の雨に濡れるのを回避して公民館内に避難
しているようです。

152321.jpg

昨年の案山子ローでです。このような案山子さんが沢山
立っていました。

152310.jpg

最後の所で例年通り歓迎ようこそ升田町への案山子さん
がありました。

升田町から加古川方面へと進んで行きます。

水管橋横で10㎞コースと合流し加古川の河川敷へ。

152311.jpg

河川敷を進んでいくと全員完歩の幟が見えてきました。

152312.jpg

237さんと、ぴーすくん、くーちゃんの応援です。

152313.jpg

河川敷では今年も凧揚げ大会が開催されています。

いつもここでおもてなしがあったのですが、今回はありま
せんでした。

河川敷から国道2号線へと上って行きます。

152314.jpg

20㎞コースの先導旗を持ったやまちゃんを追い越します。

加古川を渡り称名寺へと向かいます。

152315.jpg

称名寺は真言宗の寺院で、本尊は阿弥陀如来です。
称名寺の付近一帯は加古川城跡です。

称名寺から国道2号線を横断し、じけまち商店街へ。

152316.jpg

かなり寂れた商店街になっていますね。

今年は商店街の途中からニッケパークタウンへ。

152317.jpg

ニッケパークタウン内へと入っていきます。

ここが最終のチェックポイントになります。
12:45 チェックポイントに到着しました。

ニッケパークタウン内からじけまち商店街へと戻り加古川
駅前方面へ向かいます。

商店街を通り抜け駅前方面の左に曲がりかけたら、ガード
マンの方が真直ぐ行くようにと・・・。地図上は左ですが?。

そのまま直進しゴールの加古川市役所へと戻りました。

152318.jpg

13:02 40㎞コースのゴールしました。
5時間45分での完歩でした。

152319.jpg

152320.jpg

完歩証の2日目のゴール印の所に、ニッケーパークタウン
内のチェックポイントの方が間違って押印されたのでやや
見にくくなりましたが・・・。これもいい記念になりました。

今年はコース間違いや、案内間違いなど色々ありましたが
2日間楽しく歩けました。
完璧な大会だけに小さなミスでも目立ってしまいますね。

スタッフの方、地元の婦人会の方、そして雨の中でも誘導
下さった消防団の方々にはお世話になりました。

今週末は大和路まほろ場2dayウォークに参加します。
これで近畿マーチングリーグを5巡達成です。
スーパーマスターウォーカー賞の受賞ですが、当日表彰に
間に合わなかったらいけないので延期してもらいました。
表彰は来年3月の京都ツーデーウォークの30㎞コースでの
受賞になります。



関連記事

theme : ウォーキング
genre : 趣味・実用

tag : ウォーキング大会 加古川

comment

2日間お疲れさまでした

237さんこんばんは。v-280

いつも声援ありがとうございます。
初日の雨も予想よりかなりましになったので助かりました。
それにしても加古川は毎年雨になってしまいますね。
来年こそは晴天の加古川を歩きたいですね。

この先お会いできるのは来年になるかと思いいますが楽しみに
しています。

2日間お疲れさまでした

CHIKI さんこんばんは。v-280

ウエルネスパークから先のどこかで追い越したようですが・・・。
升田会館は素通りしたのでそこで追い越したかも知れませんね。

まほろばでKMLのスーパーマスターウォーカー賞の表彰でしたが
京都に延期いただきました。

お会いできるのは来年になりそうですが楽しみにしています。

2日間お疲れさまでした

花火さんこんばんは。v-280

今年は志方八幡宮のぜんざいも無くなり、その先のコースも変わったため
おもてなしも少なくなりました。
全体的におもてなし少なくなりやや寂しくなりましたね。
それでもコース案内等はやはりKMLの大会ではナンバーワンですね。
来年はぜひ40㎞コースにチャレンジしてください。

週末は天気がよさそうなので大和路を堪能してください。

二日間お疲れ様でした

今年は1日目からお天気に恵まれず 2日目も心配しましたが 楽しんで帰られましたか?

地元としましては 遥々来援されて方々が 思う存分楽しんで帰られたか心配でしたが 幸い 2日目は雨も上がり ホッと致しました。

河川敷でお会いした時は とても元気そうでゴールに向かって歩かれてるのを拝見して 安心いたしました。

来年は また ご一緒する機会もあると思いますので また どうぞ宜しくお願い致します。

ちゅうさん こんばんは。

ウエルネスパークのチェックポイントには、私の方が30分くらい早く到着していたのに、ゴールは、ちゅうさんの方が30分以上早かったとは、速さにビックリです!

そして、今週末の大和路まほろぱツーデーで、KML5巡達成ですか。
いいお天気になるといいですね。
表彰される京都ツーデーでお目にかかれるのを、楽しみにしています~。

お疲れ様でした。

こんばんは。
2日目は良いお天気で良かったですね。
去年こちらのコースは40㎞コースを歩いたのですが、若干コースが変わっていますね。
志方八幡宮のぜんざいと光姫の実家の志方城跡の寺の所で官兵衛鍋も頂いた記憶があるのですが、無くなってしまったのですね。
今年は20㎞コースを歩いたのですが、コスモス畑が見れなくて残念でした。
次回は、頑張って40㎞コースを歩きたいなと思いました。
加古川、来年こそは2日間晴れて欲しいです。

では週末お会いできるのを楽しみにしています。
Secret

プロフィール

ちゅうさん

Author:ちゅうさん
◆日本ウォーキング協会公認ウォーキング指導員・健康ウォーキング指導士
◇2013.01.~07.伊勢本街道完歩
◇2008.06.~2010.04.熊野古道紀伊路・中辺路完歩 ◇2010.04.~2012.03.四国八十八ヶ所霊場歩き遍路結願
◇2009.07.~2010.11.東・西・中・下高野街道完歩・・等
詳細はホームページへ↓
http://letswalking.web.
fc2.com/

最新記事

最新コメント

カテゴリ

最新トラックバック

月別アーカイブ

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ村ランキングに  参加しています

FC2掲示板

2010.09~

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
2833位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
1091位
アクセスランキングを見る>>

QRコード

QR

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ