第26回加古川ツーデーマーチ1日目

昨日から第26回加古川ツーデーマーチに参加しました。

今年で8回目の参加ですがとにかく雨がよく降る大会です。
今年も予報では雨・・・。早朝よりやや強い雨が降ってます。

メイン会場は加古川市役所です。

152251.jpg

初日のコースは、東南コースの40㎞コースに参加しました。

雨の影響か?例年より40㎞コースの出発式は参加者が
少ないですね。

早朝より降っていた雨も出発式頃から上がり小康状態に。
このまま降らなければいいのですが・・・。

152252.jpg

加古川市のマスコットてるひめちゃんに見送られスター
です。

7:19 40㎞コースをスタートしました。

一旦JR加古川駅前へと向かいます。しかしコースは・・・?

152254.jpg

地図上ではもっと手前を曲がるようになっていますが・・・?。
ここは先導旗を持たれている方について行きます。
地図が間違っているのか先導者が間違っているのか?。

例年曲がっている場所からすると先導者が間違っている
ように思いますが・・。

152253.jpg

JR加古川駅前からJRの高架沿いをしばらく進んで行きます。

JRの高架沿いから卸団地方面へと進んで行きます。

152255.jpg

卸団地前が最初のチェックポイントになります。
7:50 チェックポイントに到着しました。
地図上では、40㎞残34.05㎞となっています。
と言うことは実際の距離は37~38㎞位でしょうね。

団地祭り開催の予定でしたが雨の影響で残念ながら
開催されていませんでした。

152256.jpg

東播磨道横を進み前ノ池前を進んで行きます。
ここには平木橋があるのですが綺麗に写っていません
でした。 → 加古川市観光協会HP参照

一旦東播磨道横から離れ加古川刑務所方面へ。

再び東播磨道横に出てしばらく進みます。

152257.jpg

東播磨道下を潜り福留公民館方面へと向かいます。

152258.jpg

福留公民館前では地元の方によるお茶等のおもてなしが
ありました。

152259.jpg

加古川市から稲美町へと入って行きます。

152261.jpg

茨池への手前中新田公会堂前で地元の方によるお茶等の
おもてなしがありました。

152260.jpg

茨池の間を進み加古大池方面へと向かいます。

152262.jpg

加古大池前を進みます。昨年まではここからゲートを潜り
加古大池周囲を回っていましたが、今年はゲート前を通過
して満溜池へと進んで行きます。

満溜池から稲美町役場へと進んで行きます。

152263.jpg

稲美町役場前でお茶等のおもてなしがありました。

152264.jpg

途中稲美町の花コスモスが綺麗に咲いています。

この先11月19日にオープン予定のにじいろふぁーみんへ。

152265.jpg

にじいろふぁーみんが二つ目のチェックポイントになります。
9:53 チェックポイントに到着しました。
地図上では、40㎞残19.67㎞となっています。

にじいろふぁーみんから天満大池横を進んで行きます。

152266.jpg

天満大池は兵庫県下で最も古いため池のようで、甲子園
球場の約8.5倍の広さ(満水面積約34.6ヘクタール)です。
これは加古大池に次ぐ兵庫県下2番目の大きさです。

池の北側すぐ横に隣接するように天満神社があります。

152267.jpg

稲美町の田園地帯をしばらく進んで行きます。

152268.jpg

梶ヶ池の周囲を進み播磨町方面へと向かいます。

加古川バイパス下を潜りさらにJRの踏切を渡り大中遺跡へ。

152269.jpg

左前方に圓満寺の五重塔が見えてきます。
圓満寺前から川沿いを進み吊橋を渡ると大中遺跡です。

152271.jpg

大中遺跡が三つ目のチェックポイントになります。

昨年まで兵庫県立考古博物館内チェックポイントでしたが、
今年は屋外にチェックポイントがあります。

横で名物黒豆うどんが販売されていますが、暑かったので
パスして先へと進みます。

152272.jpg

公園内には旧別府鉄道の車両も保存されています。

152273.jpg

大中遺跡は弥生時代中期から古墳時代中期にかけての
代表的な遺跡で、約44,000平方メートルの範囲に多くの
住居跡が残されています。

大中遺跡から浜の宮公園方面へと進んで行きます。

152274.jpg

10・20㎞コースと合流して三つ目のチェックポイントへ。

11:31 浜の宮公園のチェックポイントに到着。

152275.jpg

公園内では浜って元気鍋の豚汁のサービスがありましたが
カッパ着用のため暑くてきびしかったのでパスして先へと
進みました。

152276.jpg

公園内を通り抜け浜の宮天満宮前へと進んで行きます。
ここから左へ進み、尾上神社へと向かいます。

152277.jpg

コースは尾上神社の境内を通り抜けます。
境内には謡曲「高砂」に謡われた相生霊桧「尾上の松」が
あり、現在の松は8代目です。

152278.jpg

尾上神社から山陽電車沿いの道を進むと、20㎞コース
のみ右へと分岐します。

20㎞コースとの分岐点から崎宮神社へと向かいます。

152279.jpg

崎宮神社が最後のチェックポイントになります。

12:02 チェックポイントに到着しました。

崎宮神社から鶴林寺方面へと向かいますが、ついに雨が
降り出してきました。

152280.jpg

国道250号線を鶴林寺方面へと進んでいきますが、かなり
雨脚が強くなってきました。

20㎞コースと再び合流後鶴林寺へ。

152281.jpg

鶴林寺は近畿地方に数多くある聖徳太子開基伝承をもつ
寺院の1つで、太子建立七大寺の一つとも言われています。
創建の詳しい事情は不明でが、平安時代建築の太子堂
(国宝)をはじめ、多くの文化財を抱えるため、西の法隆寺
とも言われている播磨地方有数の古寺です。

152282.jpg

本堂は明治34年に国宝(国指定文化財)に指定されて
います。

本堂裏では今年も甘酒のおもてなしがありました。

境内をを通り抜けるとゴールまで約1㎞です。

152283.jpg

12:39 40㎞コースをゴールしました。
5時間30分での完歩でした。実際は37㎞位だったかと
思います。

ゴール後ウォーキング仲間を待っていましたが、急に体が
冷えてきたので先に帰らせていただきました。

帰り道JR加古川駅高架下の麺処木八へ立寄りました。

ここでは姫路駅名物のまねきの駅そばがいただけます。

152284.jpg

えきそばは、中華麺に関西風のうどんだしをかけたものです。
終戦後、何もない混乱期に統制品であった小麦粉の替わり
にこんにゃく粉とそば粉をまぜたそばを販売、その後試行
錯誤の結果現在のかんすい入りの中華麺に和風だしという
ミスマッチの商品が昭和24年に誕生したものです。

駅そば → まねきの駅そば



関連記事

theme : ウォーキング
genre : 趣味・実用

tag : ウォーキング大会 加古川

comment

ありがとうございます

edokappaさんこんばんは。v-280

なぜか毎年のようにこの大会は雨にあいますね。
加古川の大会はコースの案内板が大きく見やすいですし、地元の消防団の
方が要所要所で整理されているので歩きやすいですよ。

とにかく市民上げての大会ですのでどこを歩いていても声をかけてください
ます。ぜひ機会があれば参加してみてください。

駅そば

hakoさんこんばんはv-280

ああああー今年もー加古川は雨だあったーですね。

兵庫県が最も多くのため池があるのですよ。
瀬戸内気候で雨がすくないため、神戸市西区から東播にかけてかなりの
ため池があります。
今回のコースは一番大きな加古池に立寄りませんでしたが。

駅そばは姫路駅の名物です。やはり姫路駅のホーム上で食べる方がおいしく
感じますが?。

お疲れ様です。

やはり雨になってしまったのですね。

もう少し近いところだったら参加していたとおもいますが、月曜日が辛そうなのでパスしました。
来年は何とかしたいと思っています。

レポート参考になりました。
ありがとうございます。

駅そば!

ちゅうさん、こんばんは
ちゃんと雨も降って加古川らしい?ツーデーでしたね。近畿の長崎と呼びたいです。
40キロのため池は、まるで香川県を歩いているようでした。あの辺りも水利に苦労されたのかな。

駅そば!知りませんでした。なんだか人が並んでるなとは思ってましたが。
次回は晴れた加古川で駅そば食べる^_^目標?ができました。

この大会よく雨にあいますね

やまちゃんこんばんは。v-280

スタート後殆ど雨が落ちてこなかったので今年は大丈夫かなと
思いましたが・・。
最後にかなり強い雨になりましたね。v-292

スタート直後のコース間違いは愛嬌ですね。
あわてず何気なく本来のコースに戻られた先導の方もいいですね。
先頭集団はコースが間違っていることに気付いてませんでしたよ。
皆さん早く歩くことに集中しているからでしょうね。

今年も雨

こんばんは。
ちゅうさんの予想道理?今年も雨でしたv-292
それにもまして大回り、色々申し訳ないですね。
でも新しいコースを楽しんでいただけたようで、少しは「ほっと」しました。
来年もよろしくお願いします。

こんばんは

花火さんこんばんは。v-280

初日はあの後急に体がひえてきたので、加古川駅前で
姫路駅名物の駅そばを食べて温まって帰りました。

加古川駅前からだと車で30分もかかりません。
ところが電車だと1時間30分程かかってしまいます。
早く帰ったので初日の記事はすぐに整理しました。
2日目分はもう少しかかりそうです。

あああー加古川はー今年も雨だあったーですね。

40㎞コースは、稲美町、播磨町を巡りますが、今年は
コースが少し変わっていて新鮮でした。

お疲れ様でした。

こんばんは。
記事のアップ、早いですね。
今年こそは、加古川ツーデー、晴れると思っていたのですが、やはり雨でしたね。
途中までは、比較的明るかったので、ここままゴールまで逃げきれるのではないかと思っていたのですが、急に雨脚が強くなって、がっくしでした。
レポを読ませて頂きましたが、40㎞コースは、見所が多いので、40㎞コースが歩いてみたくなりました。2日目のレポも楽しみにしています。
Secret

プロフィール

ちゅうさん

Author:ちゅうさん
◆日本ウォーキング協会公認ウォーキング指導員・健康ウォーキング指導士
◇2013.01.~07.伊勢本街道完歩
◇2008.06.~2010.04.熊野古道紀伊路・中辺路完歩 ◇2010.04.~2012.03.四国八十八ヶ所霊場歩き遍路結願
◇2009.07.~2010.11.東・西・中・下高野街道完歩・・等
詳細はホームページへ↓
http://letswalking.web.
fc2.com/

最新記事

最新コメント

カテゴリ

最新トラックバック

月別アーカイブ

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

閲覧者数   (2011.10.30∼)

k&n健康ウォーキング  掲示板

ブログ村ランキングに  参加しています

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
4128位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
1558位
アクセスランキングを見る>>

QRコード

QR

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ