

第11回龍馬ゆかりの道ツーデーウォークin高知2日目

9日(日)第11回龍馬ゆかりの道ツーデーウォーク2日目

152218.jpg

スタート会場は昨日同様JR高知駅南の旅広場です。

早朝より雨模様のため参加者がさらに減ったようです。

152219.jpg

8:25 スタートです。この日も30㎞、20㎞、14㎞コース共
一斉にスタートします。
途中の五台山までは全てのコースが同じになっています。

早朝より降っていた雨がスタート時点では一旦止みました。

152220.jpg

市街地から川沿いの道をしばらく進んで行きます。

152221.jpg

送水管の吊橋を潜り国分川を渡ります。
新葛島橋から五台山方面へと進んで行きますが、この辺り
から止んでいた雨が降り出して来ました。

152222.jpg

五台山への登り口です。
四国三十一番霊場五台山竹林寺参道の石柱があります。

降っていた雨もこの先しばらく止んで歩きやすくなりました。

152223.jpg

五台山展望台まで登り坂が続きます。気温が高いので
やや蒸し暑くなってきました。

約20分坂道を登り展望台に到着しましたが、雨上がりの
ため残念ながら何も見えません。

152224.jpg

駐車場横が一つ目のチェックポイントになります。

152225.jpg

9:25 チェックポイントに到着。スタートから1時間です。
地図上では7㎞地点となっています。

チェックポイントからは下りになります。
四国八十八ヶ所霊場第三十一番竹林寺の境内に入ります。

152227.jpg

四国八十八ヶ所霊場を歩いて回ってから久しぶりに訪れる
ため楽しみにしていました。

2010年9月に訪れてから5年ぶりです。あの時は素晴らしい
天候でしたが今回は雨上がりでやや煙っています。

歩き遍路のときのHPです→土佐くろしお鉄道後免駅~桂浜

152228.jpg

本堂、大師堂ではお遍路さんがお参りされています。
軽装なので車で回られているのでしょうが、この姿を見ると
再び歩きたくなりますね。

今年参加した、鳴門、坂出のツーデーでも霊場に立寄る
コースがありました。

152229.jpg

歩き遍路のときは牧野植物園内を通りこちらに来ましたが、
今回は裏側から入ったので山門を潜って境内から出ます。

152230.jpg

竹林寺からは遍路道とは違い舗装路を一気に下ります。

152231.jpg

坂道を下る途中見晴らしのよさそうな所に出ましたが残念
ながら綺麗な景色は見えません。

坂道を下りきった所が14㎞コースとの分岐になります。

152232.jpg

分岐点から桂浜方面へと進んで行きます。
途中雨が降り出しましたが今回もしばらく降った後止み
ました。
桂浜は雨があがって欲しかったので何とかこのまま降ら
ずにいてくれたらいいのですが・・・。

152233.jpg

歩き遍路で歩いた海沿いの道に出ました。
ここから桂浜へと浦戸大橋を渡って行きます。

結構な勾配の橋なので雨が上がってよかったです。

152234.jpg

歩き遍路のときは30㎞程歩いてきた後だったので厳しい
登りだったことが蘇ってきました。

途中の金網越しに橋の最頂部が見えます。

最長部を超えると前方に太平洋が見えてきます。

152235.jpg

橋を下る途中坂本竜馬記念館方面へ階段を登ります。

登りきった所からは遠くに足摺岬が見えます。
お遍路で歩いたときはここから足摺岬まで延べ6日かかり
ました。距離はおおよそ180㎞でした。

四国は広いです。特に高知は東西にかなり広い県です。

152237.jpg

龍馬記念館前から坂本竜馬の銅像前へと下って行きます。

152238.jpg

椿の小径を下り桂浜前から龍馬像へと向かいます。

152239.jpg

10:57 坂本竜馬の銅像横のチェックポイントに到着。

152240.jpg

雨上がりのためか観光客も少なかったですね。

竜馬像前からおみやげ物屋さんの間を通りバス停方面へ。

152244.jpg

20㎞コースはここからバスでゴールへと向かいます。

152241.jpg

バス停前から再び坂道を登って行きます。
浦戸城跡前を登って行くと龍馬記念館前から下ってきた
道とクロスします。

バス停では傘の下でネコが寝ています。

152242.jpg

前方の太平洋の景色を眺めながら海沿いまで一気に
下りはりまや橋方面へと向かいます。

152243.jpg

この辺りでは薄日が差してきました。

152245.jpg

海岸沿いから県道34号線をはりまや橋へと進んで行きます。

152246.jpg

この先再び雨が降り出しました。やや強い雨になりましたが
しばらく降った後は上がり、この先は降ってきませんでした。

はりまや橋への途中コンビに前で給水ポイントがありました。
残り約4㎞とのことです。雨も上がり明るくなってきました。

152247.jpg

宇津野トンネル内を進みはりまや通りへと進んで行きます。
色々な形の土佐電鉄の電車が走っています。

152248.jpg

潮江橋を渡り土佐電鉄のはりまや橋駅前へ。
ここは東西方向と南北方向の電車がクロスしています。

はりまや橋駅前を進んで行くとはりまや橋前に出ます。

152249.jpg

よさこい節にも歌われ純信・お馬の恋物語でも知られる
はりまや橋ですが、観光地がっかりナンバーワンとも
言われています。

気にせずはりまや通りを進むと見落としてしまいますね。

はりまや通りをさらにJR高知駅前へと進んで行きます。

152250.jpg

13:04 ゴールの高知旅広場に到着しました。

4時間39分での完歩でした。

2日間予想より天候も良く雨の降っている時間が短かった
ので気持ちよく歩けました。

四国八十八ヶ所霊場の三十一番竹林寺や浦戸大橋、
桂浜などお遍路で歩いたコースを懐かしく歩くことができ
良かったです。

2日目のコースは天候がいいときに歩きたいですね。

雨の中スタッフの皆様にはお世話になりました。


関連記事

theme : ウォーキング
genre : 趣味・実用

tag : ウォーキング大会 高知

comment

参加者はかなり少なかったです

花火さんこんばんは。

天候が悪かったのか参加者はかなり少なかったですよ。
正式な人数は確認していませんが全コース同時スタートで椅子に座れ
ましたので・・・。
四国の大会は今年3回目ですがどこも参加者は少なくコンパクトです。
神岡の大会くらいかと思います。

週末の天気予報はかなり悪い予報になりました。
特に土曜日は厳しそうです。明日の夜から日曜の全半間まで雨が降り
続く予報ですね。

加古川は毎年のことなので雨にまけず元気に歩きましょう。

お遍路さんはいいですね

hakoさんこんばんは。

四国の大会はお遍路で歩いた道が盛り込まれているのでいいですね。
やはりお遍路さんを見ると今すぐにでも歩きたくなってきます。
荷物をしょった歩き遍路さんに出会うとどうなるでしょう・・・。
あの時は37番岩本寺まで早朝車で出発して夜に戻る日帰りでした。
浦戸大橋は30㎞程歩いた後桂浜からバスで戻るために渡りました。
再度お遍路をスタートするときは前回のような強行スケジュールは
無理でしょうね。

週末の予報は残念ながら今年のツーデーで一番悪い予報です。
仕方ないので雨に負けず元気に歩くきましょう。

お疲れ様でした。

こんばんは。
高知は雨模様だったのですね。
晴れていたら、素晴らしい景色が見れたでしょうね。
参加者は少な目みたいですが、私的には、こういったこじんまりした大会が好きです。
松本城ウォークの方も、参加者は延べ730人でアットホームな感じでした。
着席しての出発式は珍しいなぁと思いました。

加古川は雲行きが怪しいですね。
天気予報ハズれてくれると嬉しいのですが・・・
週末お会いできるのを楽しみにしています。

ちゅうさん、こんばんは。
雨がひどくならずに良かったですね。
加古川も、この程度ならいいのですが。

龍馬の道、懐かしい場所が盛りだくさんです。
竹林寺は雨でも風情がありますね。五台山の上から高知市街を見渡した覚えがあります。浦戸大橋は渡し舟に乗りたかったので歩きませんでしたが、かなり高さがあるんですね。
遍路装束を見て、うずうずされたと思います。私も高野山に行ってたまらなくなり、とりあえず小豆島の八十八ヶ所を始めました。久しぶりの白衣です。
瀬戸内の島のあちこちに八十八ヶ所があり、島四国と呼ばれてます。

さて週末は加古川ですね。
40キロ、すぐ抜かされると思いますが、見かけたらお声がけ下さい!

ありがとうございます

マサさんこんばんは。

2日間とも雨の降った時間は少しだけだったので気持ちよく歩けましたよ。
四国の大会は今年全て雨に合いましたが、歩き遍路で歩いた懐かしい道を
歩けるのでいいですね。
参加者は全コース合わせても300名もいなかったのではないでしょうか。
今年参加した四国の大会はどこも参加者は少ないですね。

週末の加古川は予想通り今年も雨の予報ですがお会いできることを
楽しみにしています。

せっかくの遠征だったのに、あいにくの雨ではモチベーションがダダ下がりだったのではないでしょうか。雨もまた自然…は正論なのでしょうが、人間ができていない自分はまだまだそうは楽しめません…
この大会、どのくらいの参加者がいたのでしょうか?
Secret

プロフィール

ちゅうさん

Author:ちゅうさん
◆日本ウォーキング協会公認ウォーキング指導員・健康ウォーキング指導士
◇2013.01.~07.伊勢本街道完歩
◇2008.06.~2010.04.熊野古道紀伊路・中辺路完歩 ◇2010.04.~2012.03.四国八十八ヶ所霊場歩き遍路結願
◇2009.07.~2010.11.東・西・中・下高野街道完歩・・等
詳細はホームページへ↓
http://letswalking.web.
fc2.com/

最新記事

最新コメント

カテゴリ

最新トラックバック

月別アーカイブ

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

閲覧者数   (2011.10.30∼)

k&n健康ウォーキング  掲示板

ブログ村ランキングに  参加しています

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
5323位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
1944位
アクセスランキングを見る>>

QRコード

QR

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

