第11回龍馬ゆかりの道ツーデーウォークin高知1日目

7日(土)第11回龍馬ゆかりの道ツーデーウォーク1日目

メイン会場はJR高知駅南の高知旅広場です。

152189.jpg

広場の南端には、土佐三偉人、坂本龍馬、武市半平太、
中岡慎太郎の銅像があります。

152190.jpg

会場は三人の銅像の後ろの屋根の下で、椅子に座っての
出発式になりました。

天候が悪かったためか参加者はかなり少ないように思います。

152191.jpg

9:13 30㎞コースのスタートになりますが、ここから一旦
JRの普通列車に乗車して伊野駅向かいます。
12㎞・6㎞コース全て同時に一斉スタートでした。

12㎞・6㎞コースに参加の方も同じ列車に乗車して途中
旭駅で下車されます。

152192.jpg

9:35 発JR土讃線窪川行きの普通列車に乗車します。
伊野駅までは約20分でした。

普段は乗車される方も少ないのでしょうね。
ウォーカーで満員になった車両を見て不思議そうにされて
いる方もいらっしゃいました。

152193.jpg

スタートのチェック印は列車内でスタンプの押印です。

係りの方が車掌さんのように順番に押印していきます。

10:00 少し前に伊野駅に到着しました。

朝方降っていた雨も上がり空も明るくなってきました。

152194.jpg

10:00 伊野駅前から30㎞コースのスタートです。
ゴール地点の最終は16:30までにとのことでしたので
6時間30分で完歩する必要があります。
これは時速5㎞で休憩しながら歩くとぎりぎりになりますが?。

ここいの町は生姜の産地のようです。だから記念品が生姜
だったのですね。  いの町観光協会HP

152195.jpg

駅前からうじ川沿いの道へと進んで行きます。

152196.jpg

うじ川の右岸をしばらく進み、高知市外へと向かいます。
高知道横にある高知市の案内板が見えます。

152197.jpg

県道273号線へと入り、宗案禅寺前を進んで行きます。

152198.jpg

しばらく県道を進むと鏡川が見えてきます。
この先鏡川右岸を大河内橋まで上って行きます。

152199.jpg

大河内橋を渡り今度は鏡川の左岸を下ります。

左岸へ入ってすぐの所が一つ目のチェックポイントです。

152201.jpg

11:25 一つ目のチェックポイントに到着しました。
ここまで1時間25分。地図上では12㎞地点となっています?。
恐らく距離はもっと短いかと思いました。

152202.jpg

鏡川の左岸をしばらく進み高知道の下を潜り右岸へ出ます。

152203.jpg

鏡川の右岸を下り米田橋を渡り再び左岸へ。

ここから鏡川左岸の河川敷の道を進んで行きます。

単調な河川敷を下るのは風景もあまり変わらないし疲れが
出ますね。
この辺りから雲行きが怪しくなり暗くなってきました。

この先しばらく傘をさしてのウォークにになりました。

152204.jpg

鏡川左岸の河川敷から坂本家の墓所へと向かいます。

152205.jpg

ここには龍馬の父、母、兄、姉など、一家の墓があります。

152216.jpg

坂本家墓所全体の案内板もあります。

ここから和霊神社方面へと進んで行きます。

降りだした雨もすぐに上がり明るくなってきました。
この後はゴールまで雨は落ちてきませんでした。

152215.jpg

新月橋を渡り和霊神社方面へ進みます。

152207.jpg

途中民家の間を進むと龍馬脱藩の道がありました。

龍馬脱藩の道をしばらく進むと二つ目のチェックポイントが
見えてきます。

152208.jpg

和霊神社の登り口前が二つ目のチェックポイントです。

13:10 二つ目のチェックポイントに到着しました。
ここからは残り約6㎞とのことです。

152209.jpg

チェックポイントから高知の市街地方面へと向かいます。
途中月の瀬橋上から遠くに高知城が見えました。

152210.jpg

龍馬の生まれたまち記念館前から坂本竜馬誕生地へ。

152211.jpg

ここには誕生地の碑が建っています。
1835年天保6年11月15日に、父坂本八平直足と母幸の
次男としてこの地で誕生したようです。

152212.jpg

市街地を進み高知城のある高知公園前から帯屋商店街へ。

152213.jpg

結構大きな商店街です。JR高知駅前よりもこの辺りが最も
賑やかな所のようですね。

龍馬のふるさと高知のおおきな幟も掲げられています。

帯屋商店街を通り抜けはりまや通りに出ます。

152217.jpg

はりまや通りをJR高知駅前の旅広場ゴールへと向かいます。

152214.jpg

14:10 30㎞コースをゴール。4時間10分での完歩でした。
実際の距離は約27㎞でした。長くなるよりはいいですが・・・。

初日は雨も短時間で止んだため気持ちよく歩けました。
ただ見所は殆どありませんでした。

2日目は天候がかなり悪い予報ですが・・・・。


関連記事

theme : ウォーキング
genre : 趣味・実用

tag : ウォーキング大会 高知

comment

Secret

プロフィール

ちゅうさん

Author:ちゅうさん
◆日本ウォーキング協会公認ウォーキング指導員・健康ウォーキング指導士
◇2013.01.~07.伊勢本街道完歩
◇2008.06.~2010.04.熊野古道紀伊路・中辺路完歩 ◇2010.04.~2012.03.四国八十八ヶ所霊場歩き遍路結願
◇2009.07.~2010.11.東・西・中・下高野街道完歩・・等
詳細はホームページへ↓
http://letswalking.web.
fc2.com/

最新記事

最新コメント

カテゴリ

最新トラックバック

月別アーカイブ

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

閲覧者数   (2011.10.30∼)

k&n健康ウォーキング  掲示板

ブログ村ランキングに  参加しています

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
2939位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
1113位
アクセスランキングを見る>>

QRコード

QR

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ