

第10回世界遺産高野山ツーデーマーチ2日目

25日(日)高野山ツーデーマーチの2日目です。

2日目のスタート会場は高野山大学からです。

152129.jpg

昨日と違いかなり気温が低くやや寒い中のスタートです。

152131.jpg

8:28 28㎞コースをスタートしました。

まずは宿泊した金剛三昧院の前から熊野古道小辺路へ。

152130.jpg

熊野古道小辺路は、高野山から熊野をつなぐ険しい山中を
通る参詣道です。

152132.jpg

大滝口女人堂跡前を登って行きます。

152133.jpg

途中で綺麗な山並みが見渡せる所があります。

152134.jpg

薄峠まで登りここから一気に下っていきます。

152135.jpg

大滝まで一気に下ります。逆コースのときはここが最終の
厳しい登りになります。

152136.jpg

坂道を下りきり御殿川を渡り最初のチェックポイントへ。

橋を渡った所からチェックポイントまではかなり急な坂道を
登って行きます。

152137.jpg

坂道を登り切ったところが大滝のチェックポイントになります。

152138.jpg

9:30 大滝のチェックポイントに到着しました。

152139.jpg

チェックポイントから熊野古道小辺路を登って行きます。

152140.jpg

民家の横から山道へと入っていきます。

152141.jpg

この辺りは急勾配も無く杉木立の中を気持ちよく登って
行きます。

152142.jpg

山道を登りきり高野龍神スカイラインに出ます。

152143.jpg

しばらく高野龍神スカイラインを進んでいきます。

152144.jpg

この辺りからの眺望も綺麗に見渡せます。

152145.jpg

高野龍神スカイラインから野迫川村へと下って行きます。

152146.jpg

坂道を下りきると再び登り坂になります。

152147.jpg

野迫川村ふれあい広場前を上って行きます。

152148.jpg

10:27 二つ目のチェックポイント野迫川村に到着しました。

ここで小さな胡麻豆腐をいただきました。

チェックポイントから天狗木峠へと舗装路を登って行きます。

152149.jpg

坂道の途中からは綺麗な山並みが見渡せます。

152150.jpg

途中に雲海景勝地の案内板があります。

152151.jpg

しばらくアップダウンの道を進んで行きます。

152152.jpg

下り坂になってからしばらく進むと高野山方面への分岐
天狗木峠です。

ここから高野山の奥の院方面へと下っていきます。

152153.jpg

変化の無い舗装路をひたすら下っていきます。

坂道を下りきった分岐点が最終のチェックポイントです。

152154.jpg

11:56 最終のチェックポイントに到着しました。

ここから左、奥の院方面へと進んで行きます。

152155.jpg

中の橋バス停前から今までなら奥の院の参道に入って
ましたが、今年はそのままバス道を進みます。

今年は1200年祭で観光客が多いため回避?・・・。

152156.jpg

バス道を進み一の橋前に出て宿坊街を進みます。

152157.jpg

この辺りは昨日ゴール後に歩いた所です。

奥の院側の十町石前をゴールの高野山大学へと進みます。

観光客が多くかなり歩きづらくなってきましたがあと少しです。

152158.jpg

12:25 28㎞コースをゴールしました。
3時間57分での完歩でした。

ゴール後は昨日同様豚汁をいただきました。

この後金剛峯寺に立寄った後、女人堂から高野街道の
不動坂を極楽橋まで下って行きました。

今回も2日間いい天候の中を気持ちよく歩けました。

参加された皆様お疲れさまでした。


関連記事

theme : ウォーキング
genre : 趣味・実用

tag : ウォーキング大会

comment

お疲れさまでした

hiroyuki23さん二日間お疲れさまでした。
山を歩くときはいつも結構荷物を担いでますのであまり気にはなりませんでした。
前日はやや気温が高かったのでたっぷり汗をかきましたが、二日目はゴール後からだが冷えて寒かったですね。
今週は休養して来週高知へ遠征してきます。

ありがとうございました

2日間お疲れさまでした
あの装備で早いのにはびっくりです
確かに薄峠へ登る方は厳しそうですね
次回は高知ですか、候補には入れてましたが
今年は琵琶湖と重なり諦めました
来年は参加したいと思っているので
レポートを楽しみにしています

こんばんは

花火さんこんばんは。

2日目のコースは随所に美しい山並みが見渡せます。
今年のように反時計回りの時は比較的に歩きやすく感じます。
時計回りのときは後半の大滝からの登りが厳しいですよ。

加古川は過去に7回参加しましたがすっきり晴れたことは無かった
ように思います。
ほとんどどちらかで雨に合いました。
今年の秋のKMLの大会はここまで素晴らしい天候でしたのでどうで
しょう・・・。

来週は高知に遠征してきます。

こんばんは。
2日目の28㎞コースは眺めが素晴らしいですね。
早く帰りたいからと短いコースにしたことを、ちょっと後悔しています。
次回高野山に参加するときは、是非このコースを歩いてみたいです。
奥之院では参道を歩けるかと思ったのですが、今年は観光客が多かったからか、コースには入ってなくて、ちょっと残念でした。

加古川も高野山のように2日とも晴れると良いですね。
Secret

プロフィール

ちゅうさん

Author:ちゅうさん
◆日本ウォーキング協会公認ウォーキング指導員・健康ウォーキング指導士
◇2013.01.~07.伊勢本街道完歩
◇2008.06.~2010.04.熊野古道紀伊路・中辺路完歩 ◇2010.04.~2012.03.四国八十八ヶ所霊場歩き遍路結願
◇2009.07.~2010.11.東・西・中・下高野街道完歩・・等
詳細はホームページへ↓
http://letswalking.web.
fc2.com/

最新記事

最新コメント

カテゴリ

最新トラックバック

月別アーカイブ

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

閲覧者数   (2011.10.30∼)

k&n健康ウォーキング  掲示板

ブログ村ランキングに  参加しています

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
4887位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
1772位
アクセスランキングを見る>>

QRコード

QR

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

