第10回世界遺産高野山ツーデーマーチ1日目

10月24日(土)世界遺産高野山ツーデーマーチ一1日目は
九度山町役場からのスタートです。

自宅から一番電車に乗車してもいつもスタートには間に合い
ません。

152066.jpg

8:06 南海電車の九度山駅に到着。
この時点で既に出発式は始まっています。

ここの標高が94m、本日のコースはこの先世界遺産の
町石道を高野山上へと登っていくコースです。

九度山町役場に向かう途中27㎞をスタートされた方々と
すれ違います。
顔見知りの方と挨拶しながら九度山町役場へ。

152067.jpg

九度山は真田幸村のゆかりの地です。来年の大河ドラマは
真田丸のため役場にも大河ドラマの飾り付けがされています。

152070.jpg

スタート会場はアンカーの方が出発準備をされています。

ここはツーデー以外にも何度も登っているコースなので
余裕を持ってゆっくりスタートします。

以前登ったときの町石道のHPです→高野山町石道①

8:30 27㎞コースをスタートしました。
27㎞コースのスタートは8:15だったかと思いますので、
15分程遅れてスタートしました。

スタート後27㎞コースには入っていない真田庵に立ち寄り
ました。

152068.jpg

真田庵は真田昌幸・幸村が閑居した屋敷跡に建つ寺院で、
門には幸村の旗印である六文銭が刻まれています。
境内には開山堂や土砂堂、真田宝物資料館、真田昌幸の
墓などがあります。

152069.jpg

真田庵から27㎞コースに戻り慈尊院へと向かいます。

この辺りで一人迷われていた方がいらっしゃいましたので
慈尊院まで案内しました。
昨年もこの辺りで迷われていた方がいらっしゃいました。
慈尊院まで毎年や矢張りがわかりにくい?。ひょっとして
無かったかも。私は地図無しで行けるのでいいのですが・・。

152073.jpg

世界遺産「紀伊山地の霊場と参詣道」の説明板前を左に
慈尊院へ向かいます。

152072.jpg

慈尊院橋を渡りスタートから約15分で慈尊院に到着。

152071.jpg

慈尊院は弘法大師が創建した寺で、女人禁制の高野山に
入れなかった弘法大師の母親が高野山麓にある慈尊院に
住み、ここで逝去されました。
以来、慈尊院は女人結縁の寺として女人高野と呼ばれて
いて、現在は世界遺産に登録されています。

152074.jpg

九度山の地名は月に九度弘法大師が高野山から母親に
会うために下山してきたことにちなんで付けられたようです。

高野山へ登られる方はまずここでお参り後町石道を登ります。

多宝塔横から同じく世界遺産に登録されている丹生官省符
神社の石段を登って行きます。

152075.jpg

石段の途中に町石道の百八十町石があります。

ここから高野山上壇上伽藍まで百八十基の町石が
あります。

階段を登りきり生官省符神社境内へ。

152076.jpg

丹生官省符神社は弘法大師創建の神社です。

境内を通り抜けいよいよ町石道の登りになります。

152077.jpg

しばらくコンクリートの急坂を登って行きます。
これから登って行く鉄塔が山の上に見えてきます。

数年前に高野山で熊が目撃されたとか。
それ以降熊注意の標識が所々にあります。

152078.jpg

この急坂で先にスタートされた方をどんどん追い越して
行きます。
ツーデーマーチといってもこのコースは登山ですから普段
トレッキングをされてない方は厳しい登りでしょうね。

152079.jpg

20分程で鉄塔の所まで登ってきました。
ここから紀の川方面も綺麗に見渡せます。

この先山道に入っていきます。
やっと世界遺産らしい道のりになります。

152080.jpg

途中銭壷石があります。町石道の整備作業の際に、この
石の上に置いた壺の中に給金を入れ作業員につかみ
どりをさせたようです。

152082.jpg

町石道には、町石の他に里程石もあります。
百四十四町石横に一里石があります。

この先しばらく進むと六本杉峠に到着します。

152083.jpg

沢山の方が休憩されていますが先へと進みます。

152085.jpg

この辺りは歩きやすい平坦な道がしばらく続きます。

古峠を超えて二つ鳥居へと進んでいきます。

152086.jpg

百二十町石付近の峠に並立している石造の鳥居で、弘仁
10年(819)5月3日弘法大師によって当初は木造で建立
されたものと伝えられています。

ここから下り坂になります。

152087.jpg

しばらく下って行くと白蛇岩があります。

さらに下って行くとゴルフ場横に出ます。

152088.jpg

町石道の一部がゴルフ場のカーと道になっています。

このすぐ先が神田地蔵堂で最初のチェックポイントに
なります。 

152089.jpg

10:16 神田地蔵堂に到着。
しばらく休憩後申し込んでいたお弁当を受け取りスタート。

152091.jpg

笠立峠を超えて矢立てへと一気に下っていきます。

国道を横断した所が二つ目のチェックポイントになります。

152090.jpg

11:20 矢立に到着しました。

ここから再び厳しい登りになります。

152092.jpg

途中袈裟掛石があります。
弘法大師が袈裟衣を掛けたといわれている石で、ここ
からが高野山の清浄結界になります。

さらに少し登ると押上げ石があります。

159023.jpg

弘法大師のお母さんが結界を乗り越え入山しようとした時に
激しい雷雨が火の雨となり、弘法大師が大岩を持ち上げて
お母さんをかくまったと言われています。

再び国道を横断後大門へと進んで行く途中に鏡石が
あります。

152095.jpg

この石の角に座って真言をとなえると必ず成就するとの
いわれがあります。

平坦な道をしばらく進みます。十二町石を過ぎると大門への
最後の登り坂になります。

152096.jpg

厳しい坂道を登りきると朱色の大門前に出ます。

高さ25.8メートル、法橋運長作の金剛力士像を左右に
安置した重層の楼門です。
大門は高野山の入口にそびえ、一山の総門になります。

ここが最後のチェックポイントになります。

152103.jpg

12:38 大門に到着しました。 
ここからゴールまで約2㎞です。

大門を潜り毎年紅葉の綺麗な西南院前を進みます。
今年の見ごろはもう少し先のようです。

152098.jpg

西南院から壇上伽藍横を高野山大学へと進んでいきます。

二町石と、一町石は柵の中にあります。

152099.jpg

一町石前のすぐ先に再建されたばかりの中門が見えます。

152100.jpg

この辺りから観光客の方々でごった返しています。

152101.jpg

12:54 高野山大学に到着しました。
27㎞コースを4時間24分での完歩でした。

いつも登っている地図では九度山駅から大門まで約23㎞
ですので、実際は25㎞弱かと思います。

152102.jpg

ここではいつも地元の婦人会の方が豚汁を振舞っていた
だけます。具沢山でとてもおいしいです。

この後高野山を少し散策し宿坊に泊まりました。

2日目の記事は後日アップいたします。

2015.10.24.第10回高野山ツーデーマーチ①



関連記事

theme : ウォーキング
genre : 趣味・実用

tag : ウォーキング大会

comment

お疲れさまでした

マサさんお疲れさまでした。

自宅は神戸でも西の端のためあの時間が精一杯です。
真田庵は何時から開いているのでしょう?。
町石道は通常慈尊院にお参りしてから登られる方が多いと思います。
私はいつも町石道を登り不動坂を極楽橋へと下ります。
山歩きに不安がある方は高野山上から下った方が歩きやすいでしょうね。

スタート後に会場へと急ぐちゅうさんを発見!神戸からの電車移動はかなりキツかったのではなかったのかと心配しました。
あんな早朝からでも真田庵って開いているなんて知りませんでした。もしかして24時間営業?
町石道を登って行くと下ってくる人が何人かおられました。当然、逆ルートもありやわなーと先週と同じように思ったのですが、ちゅうさんは大門→慈尊院コースを歩いたことはありますか?

お疲れさまでした

花火さんこんばんは。

四国の霊場を歩いたときもあれくらいの重さの荷物を背負って歩きましたよ。
高野山は何度訪れてもいい所ですね。
奥の院の弘法大師御廟に訪れると又四国を歩きたくなります。
機会があれば少し高いですが宿坊も体験してみてください。

お疲れ様でした。

こんばんは。
高野山ツーデーお疲れ様でした。
思い荷物を背負って、あのスピードで歩かれて、凄いなぁと思いました。
町石道は、想像以上にアップダウンがあって、かなり疲れました。
すごく良いコースでしたが、歩くのに精いっぱいで、見所を、ちゃんと見る余裕が無かったなぁと反省です。また歩きたいと思います。

高野山は初めて行きましたが、観光客でごった返していて、ビックリでした。
美しい紅葉も見れて良かったです。
Secret

プロフィール

ちゅうさん

Author:ちゅうさん
◆日本ウォーキング協会公認ウォーキング指導員・健康ウォーキング指導士
◇2013.01.~07.伊勢本街道完歩
◇2008.06.~2010.04.熊野古道紀伊路・中辺路完歩 ◇2010.04.~2012.03.四国八十八ヶ所霊場歩き遍路結願
◇2009.07.~2010.11.東・西・中・下高野街道完歩・・等
詳細はホームページへ↓
http://letswalking.web.
fc2.com/

最新記事

最新コメント

カテゴリ

最新トラックバック

月別アーカイブ

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

閲覧者数   (2011.10.30∼)

k&n健康ウォーキング  掲示板

ブログ村ランキングに  参加しています

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
4128位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
1558位
アクセスランキングを見る>>

QRコード

QR

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ