四国八十八ヶ所霊場歩き遍路30日目

昨日四国八十八ヶ所霊場歩き遍路の30日目に行ってきました。
梅雨が明けた四国は気温も高く厳しいお遍路になりました。松山の
最高気温は33℃を越えていました。
早朝神戸から車で松山駅前まで行き、伊予電鉄の大手町駅から久米駅
へと向かいました。
ここから前回打ち止めにした四十九番霊場浄土寺へ再びお参りし、
道中の安全をお祈りしました。この時点で既に暑さと湿気で汗が大量に
噴出してきました。
浄土寺からは約2㎞の所にある五十番霊場繁多寺へ。高台の上にある
境内からは松山城から瀬戸内海方面賀が見渡せます。行基菩薩がおよそ
90cmの薬師如来像を彫造して安置し、建立したと伝えられ「光明寺」
と号された。弘仁年間弘法大師がこの地を巡錫し、寺に逗留された際に
「東山・繁多寺」と改め、霊場とされました。

繁多寺からは約3㎞の所にある五十一番霊場石手寺へ。四国霊場では
随一ともいえる文化財が数多くある寺院です。道後温泉に近いこと
から一般の観光客の方々も多数訪れていました。国宝は二王門で、
高さ7m、間口は三間、横4m、文保2年(1318)の建立、二層
入母屋造り本瓦葺き。重要文化財には本堂をはじめとして、三重塔、
鐘楼、五輪塔、訶梨帝母天堂、護摩堂の建造物と、「建長3年」
(1251)の銘が刻まれた愛媛県最古の銅鐘があります。

石手寺からすぐのところに日本三古湯のひとつの道後温泉があります。
本館は明治27年に建築された三層楼のどっしりしたもので、近代的な
ホテルや商店街の中にあってひときわ風格ある姿を誇っています。
ぜひ立ち寄りたかったのですが時間の都合上外観を見るだけになって
しまいました

道後温泉から五十二番霊場太山寺へ向かいました。この先から道標が
わかりづらくなりみちに迷ってしまいました。
四国に来て最大のピンチ?。暑さのためか人影も無く道を聞くことも
できず開き直って歩いていると、やっと地元の方に出会い確認した
ところ、一つ先の霊場付近まで来てしまっていました。約40分近く
ロスし4㎞ほど余分に歩いてしまいました。
五十二番霊場太山寺にやっとの思い出でたどり着くと、本堂は約250m
坂道を登った山の上でした。本堂は嘉元3年に再建された大母屋造りの
豪壮なもので、鎌倉時代の特徴をよく現し、国宝になっています。

太山寺からは先に間違って近くまで行っていた五十三番霊場円明寺へ。
天平年間(729~749)に聖武天皇の勅願により、行基菩薩によって
和気の海岸に一寺を建立し、本尊阿弥陀如来像を刻み安置してまつり、
海岸山・円明寺と称したのがはじまりです。その後、弘法大師がこの
地を巡錫された時、堂宇を修復され、四国霊場のひとつに定められ
ました。

円明寺からは県道347号線を今治方面へと進みました。しばらく進むと
潮の香りがしてきました。ついに瀬戸内海の海岸沿いに出ました。
高知県で見てきた太平洋の荒波と違い静かな海です。しばし海岸線を
進みましたが、さすがに海沿いは日陰も無く夏の日差しが容赦なく照り
つけてきて厳しいウォークになってきました。
結局道を間違え時間もロスしたことから予定していた伊予北条まで
進むのを断念し粟井で打ち切ることにしました
JR粟井駅に16時52分に到着。松山行きの普通電車がラッキーなことに
16時53分でした。43,000歩30㎞強歩きました。

本日は約3.5ℓのスポーツドリンクなどを飲みましたが、家に
帰って体重を量ってみると昨日より3kg以上減っていました。
これからはしばらく過酷なお遍路になるかと思います。次回は今治に
車を止めて粟井へ戻り、五十五番霊場南光坊まで進み今治へ向かう
予定です。約32㎞になります。

今までの歩いてきた記録のHPです。(順次整理中)