第17回和泉弥生ロマンツーデーウォーク2日目

17日(土)に続き2日目の22㎞コースに参加しました。

2日目はメインスポンサーが違うのでゼッケンも付替えます。

弥生の里温泉コースとなっています。

152010.jpg

出発式でKMLのマスターウォーカー賞の表彰が行われて
います。

152011.jpg

8:00 22㎞コースのスタートです。

今回も昨年と同じコースの逆周りになっています。

152013.jpg

泉北高速和泉中央駅前から坂道を下って行きます。

坂道を下りきり細い川沿いの道へと進んで行きます。

152014.jpg

地車庫の横を進んでいきます。
泉州地方は先週までだんじりで賑わっていたようです。

川沿いの道から西福寺方面へと向かいます。

152015.jpg

古い町並みを通り抜けると西福寺が見えてきます。

152016.jpg

境内には雷除けの「くわばらくわばら」の語源となった
井戸があります。

西福寺横が最初のチェックポイントになります。

8:50 チェックポイントに到着。
6㎞を約50分で歩いてきたことになります。

152017.jpg

西福寺から泉井上神社方面へと向かいます。

152018.jpg

旧市街地の古い町並みを進み泉井上神社へ。

泉井上神社は、和泉の地名の起こりとなったと伝わる
「和泉清水」が祀られています。

神社の横は熊野街道(熊野古道紀伊路)です。

152019.jpg

境内にある和泉五社総社は、大鳥・穴師・聖・積川・日根の
和泉五社を勧請して祀った神社で、本殿は国の重要文化財
に指定さています。

境内を通り抜けロードインいずみの商店街へ。

152020.jpg

ここでいつもバナナのおもてなしがあるのですが、残念
ながら今年はありませんでした。

152021.jpg

商店街を通り抜け国道26号線を池上曽根遺跡へ。

152022.jpg

大阪府立弥生文化博物館前を池上曽根遺跡へ進みます。

ゼッケン提示で無料で入れるようですがまだ開館して
いないようです。

152023.jpg

9:19 池上曽根遺跡公園のチェックポイントに到着。

池上曽根遺跡公園は、南北1.5km、東西0.6kmの総面積
60万㎡という全国屈指の規模を持つ弥生時代の環濠集落
跡地に作られた公園で、竪穴住居など2千年前の集落が
復元されています。

雲ひとつ無い晴天ですがかなり気温が上昇してきました。

152024.jpg

国道26号線からJR信太山駅方面へ進みます。

FRESH MART サンパール前では毎年冷えたペットボトル
のおもてなしがあります。

今年も500mlのペットボトルをいただきました。
水、お茶、などがありますが、この暑さなのでスポーツ
ドリンクをいただきました。

152025.jpg

この先熊野街道をしばらく進み平松王子跡へ。

平松王子は熊野古道九十九王子の10番目ですが、今は
現存していません。

熊野古道を歩いた時のHPです→熊野古道

152026.jpg

一旦熊野街道から離れ再度合流しますが、途中祭り後の
地車を片付けされている横を進みます。

152029.jpg

熊野街道に合流後、八坂神社前の「小栗判官」笠かけの松
横を進んでいきます。

この辺りの熊野街道は小栗街道とも呼ばれています。

152030.jpg

熊野街道でも祭りを終えた地車の手入れがなされています。

熊野街道から一旦離れてチェックポイントの和泉市北部
リージョンセンターへ。

152032.jpg

早い方は先に進んでしまったため矢張りに注意しながら
進んでいきます。

リージョンセンターから旧市街地を葛葉稲荷神社へ。

葛葉稲荷神社は、葛の葉狐の伝承によると、阿倍野に
住んでいた阿倍保名が、信太の森の狐と情を交わし、
大陰陽師阿倍晴明が生まれたと言われています。
葛の葉狐が阿倍晴明との別れに残したとされる「恋しくば
尋ね来てみよ和泉なる、信太の森のうらみ葛の葉」の石碑
が建てられています。

152040.jpg

ここでも祭り後の地車を手入れされていました。

152034.jpg

熊野街道に戻りJR北信太駅前から鶴山台へ向かいます。

152035.jpg

信太の森ふるさと館横を進みます。

152036.jpg

ふるさと館前には信太の森の鏡池があり、別名「手洗い池」と
呼ばれ、聖神社の宗教儀礼のみそぎの場であったようです。

152037.jpg

ふるさと館前を進み17㎞コースと合流後、黒鳥山公園方面
へと向かいます。

152041.jpg

キャンプ場横を進み、黒鳥山公園前から最終のチェック
ポイント郷荘神社へと向います。

152043.jpg

稲穂の実る田園地帯をしばらく進み郷荘神社へ。

152044.jpg

地車庫の横から郷荘神社へと進み10㎞コースと合流。

11:10 最終チェックポイントの郷荘神社に到着。

152045.jpg

地図ではここのチェックポイントがスタートから20㎞となって
います。と言うことは残り2㎞はずですが・・・・。

残りのコースを確認するとどう考えても2㎞以上あるのでは?。

17㎞コースはスタートから13㎞、10㎞コースはスタートから
5㎞となっています。
ここからは全てのコースが同じなのですが・・・。

阪和道沿いを下って行き泉北高速沿い和泉中央駅前へと
登って行きます。

152046.jpg

11:44 22㎞コースをゴール。3時間44分での完歩でした。

いただいたIVVを確認すると25㎞になっています。
結果25㎞あったとのことです。誤差にしては大きすぎますね。

2日間天候に恵まれましたが予想以上の暑さでした。

次週は高野山のツーデーに参加します。

スタートには間に合わないので30分ほど遅れてアンカーの
前からスタートします。

ツーデー以外でも何度も登っている町石道なので地図なし
でも大丈夫です。


関連記事

theme : ウォーキング
genre : 趣味・実用

tag : ウォーキング大会

comment

コメントありがとうございます

花火さんこんばんは

天橋立から3大会連続で素晴らしい天候になりました。
9月の戻ったような暑さで厳しいウォークになりましたが。
週末の高野山もいい天気になりそうで良かったですね。
当日は最後尾からゆっくりスタートします。
ツーデー以外でも何度も登っているので・・・。
九度山の慈尊院等世界遺産満載のコースなので楽しんでください。
ゴールでは豚汁のおもてなしがあるはずですよ。

お疲れ様でした。

和泉ツーデーは、2日とも良いお天気でしたね。
コースは、去年の逆回りですね。
1日目が40㎞で2日目は22㎞コース、2日目は、もう少し長いコースがあっても良いのではと思ったりします。

週末は高野山ですね。
私は遠いので明日高野山に向かいます。
少し風邪気味ですが、頑張って町石道歩きたいと思います。
どこかでちゅうさんに追い越されますね。
ではでは、お会いできるのを楽しみにしています。

お疲れさまでした

よっくんさんこんばんは。

膝の具合はいかがですか。一度ゆっくり休養されるのもいいかも知れませんね。
和泉の大会は、新興住宅街や旧市街地を巡る変化のあるコースです。
特に秋祭りの終わった後の旧市街地は地車の手入れが見れていいですね。

近畿の大会も奈良で5巡になりスーパーマスターウォーカー賞になります。
表彰は1巡したときよっくんさんに祝福いただいた京都の大会でお願いする
予定です。

それではまた来年どこかでお会いできることを楽しみにしています。

お疲れ様でした。金曜日から大阪に行き、阿倍野ハルカスに行ってきました。そのあとランさんにお会いしました。
ゴールでお会いでき嬉しかったです。
そのあと、福島・郡山~会津へ行く予定でしたので失礼しました。
今回も膝の痛みと戦いながらのウオーキングでした。1日目は痛みはそんなに感じなかったのですが、2日目は、スタート直前に激しい痛みが・・・・・・
すぐ痛み止めを飲んでスタートしました。
和泉は、初めてのコースでしたが、新しい町、古い町が共存している町だなと感じました。
また、お接待もよく気持ちのいいウオーキングでした。私、年内の大会は、これで終了ししばらくは膝の治療をしたいと思っています。来年1月の指宿からスタートしたいと思います。
またどこかの大会でお会いしましょう。
Secret

プロフィール

ちゅうさん

Author:ちゅうさん
◆日本ウォーキング協会公認ウォーキング指導員・健康ウォーキング指導士
◇2013.01.~07.伊勢本街道完歩
◇2008.06.~2010.04.熊野古道紀伊路・中辺路完歩 ◇2010.04.~2012.03.四国八十八ヶ所霊場歩き遍路結願
◇2009.07.~2010.11.東・西・中・下高野街道完歩・・等
詳細はホームページへ↓
http://letswalking.web.
fc2.com/

最新記事

最新コメント

カテゴリ

最新トラックバック

月別アーカイブ

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

閲覧者数   (2011.10.30∼)

k&n健康ウォーキング  掲示板

ブログ村ランキングに  参加しています

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
2203位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
825位
アクセスランキングを見る>>

QRコード

QR

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ