第7回みなとまち神戸ツーデーマーチ1日目

10月3日(土)西30㎞垂水・須磨景勝地歴史コースに参加。

地元神戸の大会ですし、今回は生まれ育った垂水の町を
歩くので皆様に見所を案内できたらいいのですが・・・。

151854.jpg

出発式で加古川ツーデーマーチの紹介がありました。

素晴らしい天候なのに参加者は少ないような気がします。

151855.jpg

8:02 西30㎞コースのスタートです。

まずは国道2号線上の歩道橋を渡り東遊園地へ。

ほとんど方はそのまま先へと進んでしまいますが、
1.17希望の灯りに立寄りました。

151856.jpg

1.17希望の灯りは、「慰霊と復興のモニュメント設置実行
委員会」の募金活動を経て、平成12年1月16日に設置され
ました。

東遊園地の出口には5:46で止まった時計のマリーナ像が
あります。

このマリーナ像は阪神淡路大震災によって倒壊しましたが、
現在は修復され震災を忘れないための震災モニュメントの
一つとなって、時計は震災発生時刻のままになっています。

東遊園地から大丸百貨店方面へと進んでいきます。

151857.jpg

途中生田神社の八柱の裔神を祀った一宮から八宮までの
三番目の三宮神社があります。

史蹟 神戸事件発生地碑があり、境内には大砲が置かれて
います。

大丸百貨店前を進み元町商店街入口から南京町へ。

151863.jpg

長安門から南京町へと入っていきます。

時間が早いのでまだ店は開店していません。

西安門から元町商店街へと進んでいきます。

151862.jpg

元町商店街を通り抜けると兵庫県の里程元標があります。

元は相生橋の西詰に在ったが昭和6年10月国鉄高架線の
完成により相生橋の撤去と共に取り除かれ保存されていた
のであり往時を偲ぶよすがとしてここに移転復活したもので
あると石標に記載されています。

151860.jpg

兵庫県里程元標前から湊川神社前へと進んで行きます。

湊川神社前からメトロ神戸の地下街へと入って行きます。

151861.jpg

メトロ神戸の神戸タウンから新開地タウンを進み地上に出て
大開通りの広い道を進んでいきます。

西市民病院前から新長田方面へ。

JRの高架を潜り右に進むと最初のチェックポイントになります。

チェックポイントの若松公園には鉄人28号があります。

151864.jpg
151865.jpg

なぜここに鉄人28号がと思われる方も多いようですね。

神戸出身の漫画家、故・横山光輝さんの1956年の作品
「鉄人28号」に登場するキャラクターを再現したものです。

新長田若松公園から鷹取方面へと進んでいきます。

151876.jpg

この辺りは震災後の火災で大きな被害があった所です。
綺麗に整備された町並みの先に大黒公園があります。

東からの大火がこの公園で止まった所です。
公園内には震災のモニュメントや写真がありますが立寄る
方は残念ながら殆どいらっしぃません・・・。

この辺りには数多くの震災モニュメントがあります。

鷹取から須磨海岸方面へと進んでいきます。

151873.jpg

2号線上の歩道橋を渡り、須磨海浜水族園横から海岸線
の公園内を進んでいきます。

須磨海浜公園からJRの須磨海浜公園駅前を通り離宮公園
へと緩やかな坂道を登って行きます。

151874.jpg

須磨離宮公園の東の入口から園内へと入っていきます。
通常は有料ですが今回は無料で入れました。

離宮公園は、天皇の別荘であった、「須磨離宮(正式名称・
武庫離宮)」跡に作られた公園です。

離宮公園から須磨寺へと進んでいきます。

151875.jpg

須磨寺の境内には、平敦盛の首塚や、敦盛首洗いの池、
義経腰掛けの松など、源平ゆかりの史蹟が多く見られます。

須磨寺から2号線へと下り須磨浦公園へと進んで行きます。

151877.jpg

公園内を進むと源平合戦の濱の石碑が建ています。
この辺りが一の谷の合戦があったとされる所です。

さらにすぐ近くのみどりの塔横には、阪神淡路大震災で
落ちた地球儀のモニュメントもあります。

151878.jpg

須磨浦公園内を通り抜け国道2号線を進むと平敦盛塚が
あります。

須磨には平家ゆかりの史跡がたくさん残っています。

平敦盛塚から国道25号線を塩屋方面へ。

しばらく進んでいくと明石海峡大橋が見えてきます。

151879.jpg

国道2号線から平磯緑地内へと入っていきます。

151882.jpg

平磯緑地の西端には恋人岬があり、前方に明石海峡
大橋が見えます。

付近の鎖には、愛の誓いの南京錠が沢山取り付けされて
います。

福田川を渡り海神社の鳥居前から三井アウトレットモール
マリンピア神戸へと進んで行きます。

151883.jpg

陽気な南欧の港町をイメージして造られた館の中には、
約140店の店舗が立ち並ぶ本格アウトレットモールです。

マリンピア神戸の中を通り抜けアジュール舞子へ。

151885.jpg

前方にこれから向かう五色塚古墳が見えています。

アジュール舞子からは明石海峡大橋が綺麗に見渡せます。

白砂青松の景勝地「舞子の浜」を復元した公園で、松林、
草花芝生公園や長さ約800mの砂浜が広がっています。
アジュールはフランス語で青のようです。

アジュール舞子から国道2号線を横断し五色塚古墳へ。

151886.jpg

12:03 二つ目のチェックポイントの五色塚古墳に到着。

五色塚古墳は、千壺古墳とも呼ばれ、4世紀後半に築か
れた兵庫県下最大の前方後円墳で、築造当時の姿に
復元されています。すぐ横には小壺古墳もあります。

五色塚古墳は全国的には40番目の大きさのようですが、
同じ時期の物の中では奈良県北部の大王墓と肩を並べる
大きさのようです。

葬られているのは、明石海峡とその周辺を支配した豪族の
とのことです。

チェックポイントでJRの乗車券(垂水~兵庫)を頂き、垂水駅
へと向かいます。

151889.jpg

12:15 JR垂水駅に到着。ここから電車に乗って兵庫駅へ。

151887.jpg

12:37 兵庫駅から後半のコースをスタート。

まずは西国街道の西惣門跡へ。
旧西国街道兵庫津の西の出入口の柳原に惣門があり、
明治維新まで札場があり、駕籠屋も多くあったようです。

柳原蛭子神社裏から国道2号線を歩道橋で渡り能福寺へ。

151888.jpg

ここには兵庫大仏があり、座高11m、全高18mで、奈良
東大寺の大仏、鎌倉の大仏とともに、日本三大大仏の
ひとつに数えられています。

すぐ横には平清盛の墓所もあります。

151890.jpg

能福寺から清盛塚前を進みキャナルプロムナードへ。

151891.jpg

兵庫城址横が最後のチェックポイントになります。

151892.jpg

12:57 キャナルプロムナードのチェックポイントに到着。

ここから平清盛が築いた大輪田の泊からハーバーランドへと
進んで行きます。

151893.jpg

跳ね橋からレンガ倉庫を改造したレストラン横を進みます。

151894.jpg

観光船前から最も神戸らしい風景が見渡せます。

151895.jpg

観光船乗り場前からポートタワー下へと進んで行きます。

151896.jpg

ポートタワー下からメリケンパークへ。

阪神淡路大震災で被災したメリケン波止場の一部を保存した
神戸港震災メモリアルパークがあります。崩れ落ちた岸壁が
そのまま残されています。

151897.jpg

国道2号線に出て勝海舟ゆかりの神戸海軍操練所跡へ。
軍艦奉行の勝海舟の建言により幕府が神戸に設置した
海軍士官養成機関、海軍工廠です。

新港第一突堤方面を迂回して税関前からみなとの森公園
へと進んで行きます。

151898.jpg

13:53 30㎞コース(約33㎞)のゴールです。
電車移動約20分を含め5時間51分での完歩でした。

今回のコースは見所満載のコースでゆっくり見られた方は
かなりの時間を要したのではないでしょうか。

それでも素晴らしい天候の中最高のウォーキングになり
ました。

神戸には色々見所があるので又ゆっくりと見ていただきたい
ですね。

2日目のレポは少し時間がかかりそうです。


関連記事

theme : ウォーキング
genre : 趣味・実用

tag : ウォーキング大会 神戸

comment

お疲れさまでした

CHIKI さんこんばんは。

1日目のコースは見所が多すぎましたね。
16:00までに戻るとなればゆっくり見ている時間もなかったでしょうね。
時間があれば須磨~垂水方面へゆっくり歩いて見てください。
写真はいつも1日で100枚くらい写します。但しかなりブレていますが。

神戸ツーデー、お疲れさまでした~。
コースは、本当に見所満載で、時間がなくて見られなかったところ、見逃した所などが多数。
同じコースを歩いているはずなのに、ちゅうさんのブログを拝見して、こんな場所もあったのか!と気づくところがたくさんありました(^^;
あのスピードで歩かれていて、これだけの写真を撮影されているなんて、本当にスゴイです。

2日目のレポートも楽しみにしています~。

ありがとうございます

花火さんこんばんは。

今回の初日のコースは初めて明石海峡大橋の近くまでのコースでした。
あそこまで行ったのなら明石海峡大橋の真下の舞子公園まで行っても
よかったのではと思います。
ぜひ一度舞子公園へ立寄ってみてください。真下から見る明石海峡大橋は
感動しますよ。
年に数回は明石海峡大橋を歩いて渡るイベントもあります。
今回はツーデー2日目の5日に開催されたようです。但し抽選になりますが。

高野山も今回のようないい天気になればいいですね。

お疲れさまでした

hakoさんこんばんは。

肋骨大丈夫ですか。ゆっくり療養してくださいね。

今回のツーデーの初日は生まれ故郷の垂水の町が入っていたので
案内させていただきました。
神戸に住んでいても佐川さんの実家を知ってる方はほとんどいない
でしょうね。
長田の町は震災モニュメントが数多くありこれを見て歩くだけでも
1日かかります。
今回震災20年だったのでもっとPRしてみてもらってもよかったのでは
と思います。

写真はいつも1日で多いときには100枚以上写しますよ。
歩きながらなので結構ぶれたりしたますが・・・。

和泉の大会で元気な hakoさんをお待ちしています。

見所がいっぱい

こんばんは。
1日目のレポ、楽しく拝見させて頂きました。
素晴らしく良いお天気で、さすが神戸見所がいっぱいですね。
しっかり見ていたら、時間切れになりそうです。
神戸のような都会で、南京町や地下街を歩いたり、電車に乗ったりと、土地勘が無い私は、迷子になりそうです。。。(^-^;
ちゅうさんが良くアップされている明石海峡大橋、いつもは電車の中からチラッと見るだけなので、実際に見に行きたいなぁと思いました。
2日目のレポも楽しみです。

神戸ツーデーマーチでは、地元の方ならではの見どころを案内して頂き、その上ゆっくり歩いてもらい、ありがとうございました!いつの間に数々の写真撮られてたんでしょうか⁈

歩いて回らないと勿体無い街だなぁと、改めて実感しました。秋晴れの空に港町らしい風景、歴史、震災遺構と盛り沢山でした。そういえば宿泊したホテル近くに八宮神社があり、六宮神社を合祀と書かれてました。いつか巡ってみたいです。

月曜、肋骨にヒビ入る事件が発生。和泉までおとなしく療養します!
Secret

プロフィール

ちゅうさん

Author:ちゅうさん
◆日本ウォーキング協会公認ウォーキング指導員・健康ウォーキング指導士
◇2013.01.~07.伊勢本街道完歩
◇2008.06.~2010.04.熊野古道紀伊路・中辺路完歩 ◇2010.04.~2012.03.四国八十八ヶ所霊場歩き遍路結願
◇2009.07.~2010.11.東・西・中・下高野街道完歩・・等
詳細はホームページへ↓
http://letswalking.web.
fc2.com/

最新記事

最新コメント

カテゴリ

最新トラックバック

月別アーカイブ

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

閲覧者数   (2011.10.30∼)

k&n健康ウォーキング  掲示板

ブログ村ランキングに  参加しています

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
4128位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
1558位
アクセスランキングを見る>>

QRコード

QR

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ