第24回天橋立ツーデーウォーク2日目

二日目は最長コースが23㎞のため沢山の方が集っています。

151823.jpg

出発式前に加古川ツーデーマーチの紹介がありました。

237さんにもらった「がんばろう 全員完歩!」の黄色い
リボンを着けてスタート。

151824.jpg

9:00 23㎞コースをスタートしました。

くーちゃんとぴーすくんもお見送りしてくれました。

151825.jpg

まずは天橋立方面へと進んでいきます。
一気にスピードを上げたので前にはウォーカーがほとんど
いません。

151826.jpg

海岸沿いの道を進み小天橋へ。

151827.jpg

小天橋の横をしばらく進んで行くと、廻旋橋の赤い欄干が
見えて来ます。

151828.jpg

廻旋橋を渡り松林へ向かいます。

文殊と天橋立を結ぶ廻旋橋は、大きな船が通過する時には
橋が開きます。

151831.jpg

廻旋橋を渡り天橋立の松並木内へと入っていきます。

151830.jpg

天橋立は延長3.2キロメートルで、幅20mから170mの砂嘴に
よって形成されています。
これが宮津湾と阿蘇海を分断しており、文珠の切戸と文珠
水路によって両水面が通じています。

松並木を通り抜け一旦宮津湾沿いを進み府中公園へ。

151832.jpg

9:51 最初のチェックポイントの府中公園に到着しました。
ここから元伊勢の籠神社へと向かいます。

151833.jpg

籠神社は、伊勢神宮の元宮とされ「元伊勢 籠神社」と呼ばれて
いて、彦火明命を主神とし、相殿に豊受大神・天照大神・海神・
天水分神が祭られています。

151834.jpg

籠神社から傘松公園へ上るケーブル・リフト乗り場前へ。

ここからリフトに乗車して傘松公園へ。

151835.jpg

リフトを降りると天橋立の全容が見渡せ絶景です。

151836.jpg

リフトを降りるとまたのぞき台があります。

151794.jpg

またのぞきをするとこのように見えます。

151837.jpg

ここからまたのぞきの発祥の地とされる傘松公園へと
石段を登って行きます。

151838.jpg

傘松公園からは、西国三十三ヶ所観音霊場二十八番札所
成相寺への急坂を登って行きます。

しばらく急坂を登って行くと成相寺の山門が見えてきます。

151839.jpg

立派な彫刻で施されたの山門を潜ったところが二つ目の
チェックポイントになります。

151840.jpg

10:21 二つ目のチェックポイント成相寺に到着しました。

ここからは急坂を一気に下っていきます。

151841.jpg

下りはかなり急なスファルトの坂道の連続です。
自然と小走りになるくらいの勾配です。

151842.jpg

坂道を下りきった所の丹後郷土資料館前が三つ目のチェック
ポイントになります。

151843.jpg

丹後国分寺跡横の坂道を阿蘇海まで一気に下ります。

151844.jpg

阿蘇海まで下り海岸沿いの自転車道を進んでいきます。

151845.jpg

例年この辺りは日陰がないため厳しい暑さになりますが、
今年は涼しく気持ちよく歩けます。

151846.jpg

阿蘇海から阿蘇シーサイドパーク前へ進んでいきます。

国道176号線を横断していくと最後のチェックポイントの
吉津地区公民館に着きます。

151847.jpg

11:37 吉津地区公民館に到着。ゴールまで残り約6㎞です。

151848.jpg

再び阿蘇海沿いを天橋立方面へと進んでいきます。
文殊浜公園を通り抜け天橋立駅前へ。

151849.jpg

天橋立駅前から智恩寺へと向かいます。

151850.jpg

智恩寺は、奈良県桜井市の安倍文殊院、山形県高畠町の
亀岡文殊とともに日本三文殊のひとつとされています。

観光船乗り場前には知恵の輪があります。

151851.jpg

山門前から廻旋橋前を通り小天橋の横を進みゴールの
島崎公園へと向かいます。

151852.jpg

12:36 23㎞コースのゴール。 3時間36分での完歩でした。

2日間天候に恵まれ気温も低く気持ちよく歩くことができました。

次週は地元のみなとまち神戸ツーデーマーチに参加します。


関連記事

theme : ウォーキング
genre : 趣味・実用

tag : ウォーキング大会京都

comment

2日間お疲れさまでした

hiroyuki23 さんこんばんは。
今年の天橋立は残暑も無く涼しかったですね。
例年は残暑厳しい中阿蘇海横を歩いていましたが。
成相寺からの下りは膝に負担がかかる急坂ですね。
体重が重たくなるほど膝への負担がかかってきますね。
後半のKMLの大会は山登りの大会が多いですね。
またお会いできることを楽しみにしています。

2日間有難うございました

2日間天候に恵まれて良かったです
2日目のコースは距離と時間で悩みましたが
23キロで歩いて良かったです
しかし、成相寺は上りより、下りが手強いですね
膝に負担を掛けないように、慎重に下りました
2週別行動なので、お会い出来ませんが
和泉弥生、高野山と参加されますよね
また、よろしくお願いいたします

2日間疲れ様でした

やまちゃんこんばんは。

今年の天橋立は気温も低く歩きやすかったですね。
越前のことがあったのでちょっぴり心配していましたが・・・。

神戸の西コースは生まれ育った垂水の町がコースに
なっているので楽しみです。

こんばんは

花火さんこんばんは。

今年のコースは2日間共昨年と同じコースでした。
2日目のコースはリフトに乗ったりできるので楽しいですよ。
初日の30㎞コースは盛林寺の手前にチェックポイントがあるので
ほとんどの方はお寺方向には進まず先へと向かいます。
これでは単なる距離稼ぎのコースなので改善して欲しいですね。

お疲れさまでした

237ですよさんこんばんは。

残暑も厳しくなく歩きやすかったですね。
くーちゃんとぴーすくんも元気に完歩できてよかったですね。
オリジナルの完歩リボンありがとうございました。
ゴール後の会場では結構付けている方がいらっしゃいましたよ。
次回の神戸の大会でも付けて歩かせていただきます。

2日間お疲れ様でした。
12時半のゴールですか?
その頃は海岸の病院付近を歩いてましたね(笑)
加古川PRの写真ありがとうございます。
当分旗持って参加しますのでよろしくお願いします。
週末は地元ですね、初めての所も有るコースなので楽しみにしています。

こんばんは。
お疲れ様でした。
2日ともお天気に恵まれて、綺麗な空と海ですね。
天橋立は2年前に参加しました。
その時は30㎞コースもなかったし、成相寺もなく、コース上から天橋立を見下ろすビューポイントが無かったように記憶しています。
今年のコースは、見所がいっぱいで良いですね。
皆さんのレポを読んでいて、また天橋立に参加したいなぁと思いました。

次回の神戸レポも楽しみにしています(^O^)/

2日間お疲れさまでした

hakoさんこんばんは。
成相寺からの下りは歩いて下るほうが難しいくらいの勾配ですね。
一旦小走りになると止まらなくなってしまいますよね。
踏ん張ろうとするからよけいに筋力を使うのでしょうか。

神戸の大会は信号も多く歩きづらいと思いますが。
垂水は私の生まれ育った町ですので、ご一緒できたら
ご案内いたしますよ。

こんにちわ

二日間お疲れ様でした。
今年は 最後まで涼しい中でのウオーキング 良かったですよね。

わたしは まだ 単独で参加したことがなく 観光船に乗ったり リフトに乗って山に上がったことがなく 来年は是非23キロコースを歩いてみたいですね。

今回オリジナルな完歩リボンをご紹介いただきましてありがとうございます。
まだまだ 認知度がありませんので お渡しする加減も会得できておらず 怪訝な顔や遠慮がちな方が多いですが これからもたくさんのウオーカーさんに付けて歩いて貰えるよう頑張りますので どうぞ宜しくお願い致します。

天橋立、2日間おつかれさまでした!
日曜日は怖れていたほど暑くならずに、良かったです。
成相寺からの下りの坂道は、事前に急だと教えて頂いたので、心して歩きました。
調子に乗って下ると、変な力が入るのか筋肉痛になるんです。

股のぞきの写真、2枚キレイに反転してますね。なんで股のぞきするのか?理由を調べようと思いつつ忘れてました。

週末、神戸に参加します。
都会を歩くのは慣れないですが、30キロ頑張ります。またお会いできますように^ ^
Secret

プロフィール

ちゅうさん

Author:ちゅうさん
◆日本ウォーキング協会公認ウォーキング指導員・健康ウォーキング指導士
◇2013.01.~07.伊勢本街道完歩
◇2008.06.~2010.04.熊野古道紀伊路・中辺路完歩 ◇2010.04.~2012.03.四国八十八ヶ所霊場歩き遍路結願
◇2009.07.~2010.11.東・西・中・下高野街道完歩・・等
詳細はホームページへ↓
http://letswalking.web.
fc2.com/

最新記事

最新コメント

カテゴリ

最新トラックバック

月別アーカイブ

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ村ランキングに  参加しています

FC2掲示板

2010.09~

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
3634位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
1379位
アクセスランキングを見る>>

QRコード

QR

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ