第24回越前・日本海ハイウォークツー2日目

9月6日(日)第24回越前・日本海ハイウォークツー
2日目に参加しました。

この日は前日から会場が変わります。

宿泊地の福井駅前からえちぜん鉄道にて松岡駅へ。
駅前から約10分の九頭竜川沿いの松岡河川公園へ。

151617.jpg

天気予報は雨ですが薄日が差してきました。
気温は低いですが湿度がかなり高いですね。

こんな日は気温が低くても汗をかきますので塩分補給
が大切です。水だけの補給では熱中症のリスクが高ま
ります。
今回の大会は2日間とも休憩ポイントには冷えたスポー
ツドリンクがいただけましたので助かりました。

今回も出発式で準備体操をした後バスで移動します。

151620.jpg

8:37スタートしゲートを潜りバスに乗車します。

30分ほど乗車してスタート地点の福井市東体育館へ。

151618.jpg

今回は到着次第順次スタートしていきます。

9:08 越前コース30㎞をスタートしました。

151619.jpg

えちぜん鉄道横を進みますがスタート地点の天候から
一変して早くも雨が落ちてきました。

雨合羽は用意していましたが暑さを避けるため傘を
差してのウォークに。

151621.jpg

一乗谷あさくら水の駅前を進みます。
大きな水車があります。

朝倉氏遺跡資料館前を進み一乗谷朝倉氏遺跡へ
向かいます。

151622.jpg

一乗谷朝倉氏遺跡は、戦国時代に一乗谷城を中心に
越前国を支配した戦国大名朝倉氏の遺跡です。

151623.jpg

コースになっている複原の町並はゼッケンを提示すると
無料で入れます。

151624.jpg

複原の町並を通り抜けた所が最初のチェックポイントに
なります。 
10:05最初のチェックポイントに到着しましたが、雨脚が
強くなってきました。

一乗谷川を渡り進んでいくと見覚えのある風景が・・・。

おとうさん犬の故郷としてソフトバンクのCMで有名に
なった所です。

151627.jpg

ゆっくりと散策したかったのですがこの雨では・・・。

一乗谷朝倉氏遺跡から永平寺方面へと向かいます。

151626.jpg

足羽川沿いを進んで行きます。

151628.jpg

足羽川を渡り右岸を登って行くと鳴滝があります。

川沿いを進み集落を通り抜けて行きますが、傘をさして
いたため矢張り見落としコースアウト・・・
すぐに気がつき集落を抜けて美林街道を登って行きます。

151629.jpg

一旦右の田園地帯に入り再び美林街道に合流すると、
二つ目のチェックポイントが見えてきます。

151630.jpg

11:15 二つ目のチェックポイント宇坂大谷集落センター
到着。
ここでこの先のトンネル内で着けるたすきをもらいます。

坂道を登り切ったところが宇坂峠になります。
たすきを着けてトンネル内に入りますが、一段高い歩道
があるので少々暗くても恐怖感はありません。

四国八十八ヶ所歩き遍路のときはもっと危険なトンネル
が沢山ありましたので・・・。

151631.jpg

トンネルを通り抜けたところでたすきを回収ボックスに
入れ急な坂道を一気に永平寺へと下っていきます。

151632.jpg

坂道を下りきり永平寺前へと進んで行きます。

151633.jpg

雨が降っていなかったら立寄りたかったのですが・・・。

151634.jpg

門前町を進み永平寺参ろーどへと進んでいきます。

151635.jpg

永平寺参ろーどは、旧京福電鉄永平寺線の廃線跡地
約6㎞を遊歩道として整備された道です。

所々に電車の通っていた標識などが残っています。

151636.jpg

1参るの標識を下って行くと、三つ目のチェックポイント
志比南小学校が見えてきます。

151637.jpg

12:25 三つ目のチェックポイント志比南小学校到着。

かなり雨が激しくなってきましたが先に進みます。

151638.jpg

2参る、3参るの標識前を下って行きます。

151639.jpg

永平寺参ろーどの最終4参るの所がえちぜん鉄道の
永平寺口駅前です。

えちぜん鉄道の踏切を渡り鳴鹿大堰へと向かいます。

151640.jpg

鳴鹿大堰前が四つ目のチェックポイントになります。

151641.jpg

13:09 鳴鹿大堰前チェックポイント到着。

鳴鹿大堰は、九頭竜川の治水・利水・河川環境の
保全を目的に造られたようです。

151642.jpg

鳴鹿大堰の上を進み九頭竜川の右岸を下って行きます。

川沿いから一旦離れ福井県総合グリーンセンターへ。

151643.jpg

途中16㎞コースのアンカーの方を追い越しました。
とにかく早くゴールしたかったのでこの辺りは恐らく
時速7㎞位で歩いていたかと思います。

151644.jpg

福井県総合グリーンセンター内へと入っていきます。

樹木や花を展示する都市緑化植物園と、木造施設や
遊具などが利用できるグリーンパークの二つで構成
されているようです。

さすがにこの雨では誰もいませんでした。

福井県総合グリーンセンター内を通り抜け九頭竜川
沿いのゴール地点松岡河川公園へと向かいます。

151645.jpg

13:42 越前コース30㎞をゴールしました。
4時間34分での完歩でした。

ゴール後橋の下で着替え、えちぜん鉄道の松岡駅へ。

2015.09.05.第24回日本海・越前ハイウォークツー2日目

この先しばらくは近畿マーチングリーグへの参加に
なります。
次回は月末の天橋立ツーデーウォークに参加予定です。


関連記事

theme : ウォーキング
genre : 趣味・実用

tag : ウォーキング大会 福井

comment

2日間お疲れさまでした

花火さんこんばんは。2日間お疲れさまでした。
前の方を歩くといつも前後にウォーカーがいなくなってしまいますので
矢張りには注意していたのですが・・・。
コースは2日間ともいいコースでしたね。
休憩ポイントのスポーツドリンクも良かったですね。
これで更衣室さえ改善していただければ・・・。
次回の天橋立もKMLの大会の中では自然いっぱいのコースでお気に入りです。
これからしばらくはKMLの大会に参加予定です。
次回は高野山でお会いできそうですが、スタートには間に合わないので30分
位遅れて最後尾から追いかけて行きます。

お疲れ様でした。

こんばんは。
2日間、お疲れ様でした。
今回は2日目に雨が降ってしまいましたが、山あり、海ありの良いコースだなと思いました。
更衣室が無かったのは、頂けないですが、チェックポイントでスポーツドリンクが頂けるのは、中々ないので、とても有難かったです。
2日目のちゅうさんがコースアウトされた所は、私の前を行くウォーカーさん達も、まっすぐ行ってしまったので、後ろから声を掛けました。
あそこは少し分かり辛かったですね。
雨で皆さんマップをしまい込んでしまっていますしね。。。すぐに気が付かれて、良かったです。

次は天橋立ですね。
2年前参加しましたが、海がとても綺麗で感動しました。
今年は行けませんので、ちゅうさんのレポート楽しみにしています。
Secret

プロフィール

ちゅうさん

Author:ちゅうさん
◆日本ウォーキング協会公認ウォーキング指導員・健康ウォーキング指導士
◇2013.01.~07.伊勢本街道完歩
◇2008.06.~2010.04.熊野古道紀伊路・中辺路完歩 ◇2010.04.~2012.03.四国八十八ヶ所霊場歩き遍路結願
◇2009.07.~2010.11.東・西・中・下高野街道完歩・・等
詳細はホームページへ↓
http://letswalking.web.
fc2.com/

最新記事

最新コメント

カテゴリ

最新トラックバック

月別アーカイブ

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ村ランキングに  参加しています

FC2掲示板

2010.09~

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
2833位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
1091位
アクセスランキングを見る>>

QRコード

QR

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ