第24回越前・日本海ハイウォークツー

第24回越前・日本海ハイウォークツーに参加しました。

151560.jpg

青春18きっぷが2回分残っていたのでそれを利用して
4日(金)より神戸から福井へ向かいました。

東海北陸リーグへは先月の飛騨神岡に続き2回目の
参加です。

151561.jpg

初日の会場は三国運動公園になります。
福井から越前鉄道に乗車して終点の三国港駅へ。

通常運賃は片道770円、往復で1,540になりますが、
1日フリーきっぷ800円を購入。
事前申し込みをしていたので、送られてきた資料の
中にフリーきっぷの200円引きのチケットがありました。

151562.jpg

と言うことで今回は600円で福井から往復できました。
2日目の松岡駅も往復780円なので少しお徳に。

151563.jpg

5日(土)福井発三国港行き6:17発の始発電車に乗車。

151564.jpg

約50分で三国港駅に着きました。

駅前から約15分で会場の三国運動公園に到着。

151565.jpg

8:15から出発式。
準備体操などをすませ普通はスタートですが、ここから
バスに乗車して30分ほど移動してスタート地点へ。

冷房の効いたバスに乗車しての移動ですので、準備
体操はあまり意味がなかったのでは?。

三国運動公園を8:37にスタート後バスで吉崎御坊跡へ。

151566.jpg

スタート会場の吉崎御坊跡でトイレ休憩をすませ再度
全員集ってからのスタートになります。

初日のコースは吉崎御坊跡から風力発電の風車が
並ぶあわら夢ぐるまを通り、越前海岸を進み東尋坊に
立寄るコースです。

151567.jpg

東尋坊に到着時は大変な騒ぎに。どうやら観光客の
方が落ちたようで消防や救急車が来ていました。
更にヘリコプターが会場でホバリングして救助活動中
でした。

東尋坊から三国の古い町並みを通り三国運動公園へ。

スタート地点の吉崎御坊跡を9:17にスタートし、
14:22ゴール地点の三国運動公園に到着しました。
30㎞日本海コースを5時間5分での完歩でした。

2日目は会場が松岡河川敷公園に変わります。

151568.jpg

6日(日)福井発勝山行き6:34発の始発電車に乗車。
約20分で松岡駅に到着。

駅前から約10分で九頭竜川沿いの松岡河川公園に
到着します。

荷物を預けましたが更衣室がありません。
天候も雨の予報だったので帰りは着替えが心配です。

24回目の大会であるのにやや残念ですね。
電車で参加し荷物を預けられている方は限られていま
したがいかがなものでしょう。

151569.jpg

2日目も出発式、準備体操後バスにてスタート地点へと
移動します。

8:37松岡河川公園をスタートしバスで30分ほど移動し、
福井市東体育館へ。

今回はバスごとに順次スタートされていきます。

トイレは必要なかったので先の組と一緒にスタート。

しかし残念ながら予想より早くすぐに雨が降り出して
きました。

雨の中をおとうさん犬の故郷としてソフトバンクのCMで
有名になった一乗谷朝倉氏遺跡へ。

151570.jpg

一乗谷朝倉氏遺跡から字坂峠を越えて永平寺前に
立ち寄り、京福電車の旧永平寺線跡を下っていきます。

151571.jpg

雨脚がかなり強くなったり厳しいウォークになりました。

スタート地点の福井市東体育館前を9:08にスタートし、
13:42ゴール地点の松岡河川公園に到着しました。
30㎞越前コースを4時間34分での完歩でした。

151572.jpg

汗と雨で下着まで水浸し状態。ゴアテックッスシューズも
少し水が浸入しています。

更衣室がないため橋の下で仕方なく着替えることに。
当然パンツまで全部着替えましたよ・・・。

帰りの電車の時間があるのであせりましたが。

松岡駅発14:25分のえちぜん鉄道に乗車し福井駅へ。

151573.jpg

お土産に焼鯖寿司を購入して15:10長浜行きの普通
電車に乗車しました。

ホームに上がると15:07発のサンダーバードが入って
きました。
これに乗車すると2時間弱早く帰れますが・・・。
誘惑に負けそうになりながら青春18きっぷを使用して
敦賀で新快速に乗換神戸三ノ宮に18:57に到着。
自宅には19時30分過ぎに着きました。

151574.jpg

青春18きっぷは金券ショップで11,500円で購入分。
5回利用で約33,000円分を利用しました。

2日間のコースの詳細は時間がかかりそうですが後日
投稿いたします。

関連記事

theme : ウォーキング
genre : 趣味・実用

tag : ウォーキング大会 福井

comment

コメントありがとうございます

edokappaさんこんばんは。

日曜日は予想以上の雨で厳しいウォークになりました。
天気が良ければいいコースなのですが。
準備体操は短いコースの方と一斉スタートなので先にされているのでしょうが・・・。
それとぜひ更衣室は作っていただきたいですね。
立派なものは要りませんので・・・。
見所もいっぱいあるコースなのでぜひ参加してみてください。

お疲れ様です

二日間、お疲れ様でした。

生憎の雨だったようで、しかも更衣室がないとなるとさらに辛いですね。

準備体操をしてからバス移動じゃ、確かに効果半減ですね。

来年か再来年には参加できるのではないかと思います。楽しみです。

お疲れさまでした

hakoさんこんばんは。

2日目は予想以上の雨になりましたね。
やはり更衣室がないのはきびしいですね。
私は橋の下で着替えましたよ。

次回は天橋立ですね。初日は宿泊しますのでゆったり歩く予定ですが・・・。
ウォーキングのことならなんなりとお聞きください。

お疲れさまでした

花火さんお疲れさまでした。

日曜日は予想以上の雨でしたね。
楽しみにしていた一乗寺朝倉氏遺跡もゆっくり見れませんでした。
地元の方の参加が多いので更衣室は必要ないと思われているのかな?。
せっかくいいコースでも最後が悪ければ印象も悪くなってしまいますよね。
来年は25回大会になる立派な大会なのでぜひ改善して欲しいですね。

往復の通勤時間が3時間以上なのでレポを投稿するまで時間がかかります。
明日には初日のレポを投稿できそうです。

こんばんは、1日目福井までえち鉄でご一緒した者です。楽しいお話しをいろいろとありがとうございました!スピードを変えて歩くというのを、早速2日目に実行してみたところ、何だか楽に歩けた気がします。

着替えは、越前開発駅で途中下車。駅前の日帰り温泉に行きました。焦ったわりには電車の時刻を間違えて、福井駅で約1時間待ちでした。
次は天橋立に参戦します。朝だけでもお会いできるのを楽しみにしています!

コメントありがとうございます

よっくんさんこんばんは。

2日間共いいコースでしたが日曜日は残念ながら最後まで雨模様でした。
東尋坊は事故があった後でも断崖絶壁に多くの方がいました。
三国は古い建物が残っていて風情がある町並みでした。
福井に来ると焼き鯖寿司を買って帰ります。
本場は西の鯖街道の起点小浜ですが。今回も小浜の鯖寿司を
買って帰りました。
ソースカツ丼は食べませんでした。個人的には加古川のカツめしの方が
好きですね。

又どこかでお会いできることを楽しみにしています。

お疲れ様でした。

越前日本海ハイ!ウオークツー、お疲れ様です。
遠くからの御参加、ありがとうございました。
2日目はちゅうさんの1時間後位のゴールでした。
想像以上に雨が降り、ゴールした時には靴の中までびちゃびちゃでした。
9月とはいえ、雨の中歩いていたので、すっかり手足が冷えてしまいました。
会場に更衣室やトイレの設備が不十分なのは、改善して頂きいたいですね。

レポート楽しみにしています。
ではまた(^O^)/

お疲れ様でした

お疲れ様でした。
2日目の雨は、残念でしたね。
私も昨年このコースを歩きました。(1日目30k、2日目16k)ちゅうさん14:22にゴールですか?速い!私は15:40頃だったかな。
東尋坊の崖から転落事故ですか?
昨年も観光客の方が岩場の方に行かれていましたが、高所恐怖症の私には見ているだけでもぞっとします。三国湊の町並みは風情がありますね。
焼鯖寿司これってちょっと高いですが美味しいですね。ソースかつ丼は食べられましたか?
Secret

プロフィール

ちゅうさん

Author:ちゅうさん
◆日本ウォーキング協会公認ウォーキング指導員・健康ウォーキング指導士
◇2013.01.~07.伊勢本街道完歩
◇2008.06.~2010.04.熊野古道紀伊路・中辺路完歩 ◇2010.04.~2012.03.四国八十八ヶ所霊場歩き遍路結願
◇2009.07.~2010.11.東・西・中・下高野街道完歩・・等
詳細はホームページへ↓
http://letswalking.web.
fc2.com/

最新記事

最新コメント

カテゴリ

最新トラックバック

月別アーカイブ

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

閲覧者数   (2011.10.30∼)

k&n健康ウォーキング  掲示板

ブログ村ランキングに  参加しています

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
4128位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
1558位
アクセスランキングを見る>>

QRコード

QR

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ