飛騨高山散策

8月22日(土)第13回飛騨神岡ツーデーウォーク1日目が
早くゴールできたので高山のホテルに戻り市内を散策。

過去に高山には何度か来ていますが久しぶりの散策
になります。それでも15年ぶりくらいかな・・・。

151510.jpg

高山といえばさるぼぼですね。あちらこちらに飾れれて
います。

飛騨弁で赤ちゃんのことを”ぼぼ”と言い、”さるぼぼ”
は猿の赤ん坊という意味です。
災いが去る(猿)、家内円(猿)満になるなど、縁起の
良い物とされ、お守りとしても使われています。

関西では奈良に行くと同じように赤い庚申さんの身代
申が吊るされています。 → 奈良町身代わり申

151511.jpg

まずは駅前の観光センターに立ち寄り地図をいただき
ました。
外国からの観光客の方も大勢いらっしゃいます。

昼食がまだだったので駅前で高山らーめんを食べました。

151512.jpg

麺は平打ちで細く、縮れが強い麺ですね。

腹ごしらえをすませ古い町並みの上三之町へと向い
ました。

151513.jpg

しばらく古い町並みの上三之町を散策しました。

151514.jpg

地酒の店や飛騨牛など見所いっぱいです。

ひときわ行列のできている店を2件発見。
これは飛騨牛の握りずしの店です。

151515.jpg

ステーキなら地元神戸には世界に誇る神戸牛があり
ますが握りずしはいただけないので行列に並びました。

2件ありましたが良くわからないので行列の長い方の
店に並びました。

151516.jpg

3貫900円の三種盛をいただきました。

151517.jpg

牛肉の握りずしは久しぶりに味わいます。
肉質5等級の最高ランクの飛騨牛のようです。

151518.jpg

マグロの大トロのように油がこってりしていて絶品です。

飛騨牛の握りずしを堪能した後もしばらく上三之町
散策しました。

151519.jpg

上三之町は多くの観光客でごった返しています。

151520.jpg

お土産に赤カブを購入。以前よりも種類が豊富になって
いました。

151521.jpg

上三之町から二丁目商店街を進み高山祭屋台会館
方面へ進んで行きます。

151522.jpg

二丁目商店街を通り抜け豊明台組保存区域へ。

151523.jpg

日下部民藝館や吉島家住宅等の古い町並みから
桜山八幡宮へ。

151524.jpg

桜山八幡宮の鳥居を潜ると高山祭屋台会館があり
ます。

151525.jpg

何度か高山は散策しましたが屋台会館に初めて入館
しました。

151526.jpg

高山祭屋台会館には、高山祭の実物屋台が常設展示
されています。 → 高山祭屋台会館

151527.jpg

高山祭屋台会館見学後桜山八幡宮の境内へ。

151529.jpg

桜山八幡宮の秋の例祭は、春の日枝神社の例祭と
ともに高山祭として知られ、国の重要無形民俗文化財
に指定されています。

151528.jpg

桜山八幡宮から高山駅前方面へと戻って行きます。

途中あちらこちらに高山祭りのポスターが貼られて
います。

年2回行われる高山祭は、春と秋では祭を行う神社や
地域も屋台も全く違うようです。
春は日枝神社、秋は桜山八幡宮の例祭になっています。

151530.jpg

神馬台の屋台小屋前を進み駅前へと戻りました。

15年ぶりくらいの高山散策でしたが、上三之町等の
古い町並みは変わっていませんんでした。

ただ以前より外国人の観光客がかなり増えたように
思われましたが・・・。



関連記事

theme : ウォーキング
genre : 趣味・実用

tag : ウォーキング 岐阜

comment

ありがとうございます

hiroyuki23さんこんばんは。

神岡のコースは2日間共信号が全くありませんでしたよ。
高低差はありましたがほとんどが舗装路であったのと気温が低かったので気持ちよく歩けました。

高山の町並みは15年ぶりくらいでしたが古い町並みは変わっていませんでした。

いよいよ秋のウォーキングシーズン到来ですね。
又どこかでお会いできることを楽しみにしています。

こんばんは

edokappaさんこんばんは

東海北陸リーグへの参加が初めてなので当然飛騨神岡も初めてです。
最長距離が20㎞でしかもスタート時間が8時と早かったこともあってゴール後の時間が十分に有りそうだったので高山に宿泊しました。
高山は15年ぶりくらいでしたが古い町並み等変わっていませんでした。
次回参加するときも高山での宿泊になるでしょうね。

こんにちは

高山の街並みの様子を楽しませていただきました。
見どころいっぱいですね。

今回の神岡は初参加ということで勝手がわからず会場そばに宿をとりましたが、次に参加する機会があったら、高山にしようかなと思いました。

では。

やはり、早いですね

こんばんは。神岡も天気に恵まれず
残念でしたね
しかし、ゴール時間を見ると写真も撮りながらで
高低差の大きいコースを、あの時間で歩かれるのは
さすがだと思いました

高山市内も、私も長い間訪問していないので
懐かしく拝見しました
街並みや、屋台会館、記憶と変わりないです

次回も参加先が違うので、お会い出来ませんが
そろそろ天候も安定して、台風も発生しないように
お互い、青空の下を歩けるように願ってます
Secret

プロフィール

ちゅうさん

Author:ちゅうさん
◆日本ウォーキング協会公認ウォーキング指導員・健康ウォーキング指導士
◇2013.01.~07.伊勢本街道完歩
◇2008.06.~2010.04.熊野古道紀伊路・中辺路完歩 ◇2010.04.~2012.03.四国八十八ヶ所霊場歩き遍路結願
◇2009.07.~2010.11.東・西・中・下高野街道完歩・・等
詳細はホームページへ↓
http://letswalking.web.
fc2.com/

最新記事

最新コメント

カテゴリ

最新トラックバック

月別アーカイブ

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

閲覧者数   (2011.10.30∼)

k&n健康ウォーキング  掲示板

ブログ村ランキングに  参加しています

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
4128位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
1558位
アクセスランキングを見る>>

QRコード

QR

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ