第13回飛騨神岡ツーデーウォーク2日目

第13回飛騨神岡ツーデーウォークの2日目です。

昨日とは違い晴れ間も覗く絶好のウォーキング日和に
なりました。

昨日同様流葉温泉Mプラザ前からのスタートです。
後方のスキー場が綺麗に見えます。

151487.jpg

昨日もそうでしたが一番最初にストレッチが行われます。
出発するまでは来賓の挨拶やコース説明があるので
かなりの時間があります・・・。

151488.jpg

7:58 20㎞コースのスタートです。

151489.jpg

天候も良くなったので昨日より参加者が増えたように
思えますが。

飛騨流葉・数河高原カントリーウォークの説明板横から
スキー場を通り抜けて行きます。

6コースに分かれた常設コースがあるようです。

151490.jpg

スキー場を通り抜け国道を歩道橋で横断し倉野神社へ。

151491.jpg

しばらく山道の中を進み昨日帰りに通った大黒寺へ
向かいます。

151492.jpg

スタート地点から高低差約100mを一気に下ってきま
した。
大興国教寺の石標前から田園地帯を登って行きます。
右前方にスタート地点のスキー場が見えます。
既にこんなに下ってきました。この先標高896m数河峠
まで200m以上登らなくてはなりません。

151493.jpg

大黒寺前から昨日通った道をしばらく進んでいきます。
昨日より綺麗にスキー場が見えますがまだかなり雲が
かかっています。

この先里山お花畑コースの国道41号線へと登って行き
ます。

151494.jpg

昨日より涼しいとはいえ汗が噴出してきました。

昨日同様トレッキングシューズで挑みましたが思ったより
舗装路が多くやや後悔・・・。ウォーキングシューズで十分
だったかも・・・・。

151495.jpg

国道41号線に合流し数河峠へ。
12㎞コースのアンカーの方を追い越し一旦左の山道に
入り再度国道に合流します。

ようこそ数河高原への大きな標識を過ぎた所が、標高
896mの数河峠になります。

151496.jpg

数河峠横の掲示板は気温19℃の表示になっています。

ここからドライブイン数河の前を下り国道から左の別荘
地帯へと入っていきます。

151499.jpg

道路のすぐ横に熊の捕獲用の檻が設置されています。

151497.jpg

別荘地帯を通り抜け再び国道41号線に合流後下数河
水屋へと下って行きます。標高約700mまで一気に下り
ます。

9:31 下数河水屋のチェックポイントに到着しました。

昨日同様山水でキンキンに冷やされたトマトのおもてなし。

151498.jpg

塩をたっぷりふりかけて皆さん丸かじりしています。

下数河水屋のチェックポイントから国道から内に入った
道を数河峠へと登って行きます。
ここからの高低差は約200mの登りになります。

151500.jpg

一旦国道に合流します。これからチェックポイントへ下っ
て行かれう方々とすれ違います。

再び国道から左の道を進みます。

151501.jpg

途中再度12㎞コースのアンカーの方を追い越します。

再び国道41号繊維合流後数河峠へと登って行きます。

151502.jpg

鳥居横に大きな狐の像がある菅生稲荷神社前を進み
数河峠へ。

151503.jpg

標高896mの数河峠に戻ってきました。
道路横の気温表示は20℃になっています。

チェックポイントから高低差約200mを登ってきましたが、
更にこの先標高960mのマセド林道頂上まで登ります。

151504.jpg

国道41号線から左のマセド林道を登って行きます。

151505.jpg

坂道の途中でまたまた山水でキンキンに冷やされた
トマトのおもてなしがありました。

林道を進んで行き山道へと入って行きます。

151506.jpg

山道を進みコースの最高地点標高960mからは一気に
下っていきます。

151507.jpg

ここからはトレッキングシューズが威力を発揮します。

見通しがよければ遠くに北アルプスが見えるとのこと。
残念ながらまだ雲に覆われて絶景は拝めませんでした。

ススキの咲き誇るアルプス展望神秘の道コースの
坂道を一気に下ります。

151508.jpg

キャンプ場横からスキー場を通り抜けゴール地点へ。

151509.jpg

10:54 20㎞コースをゴールしました。
2時間56分での完歩でした。
最後にゴールでキンキンに冷えたトマトをいただきました。

2日目はかなりのアップダウンでしたが、もっと山道が
あるのではと期待していましたがほとんど舗装路でした。

それでも山を歩かない方にとっては厳しいアップダウの
コースですね。

2日間でトマトをいくついただいたか。山水で冷やされた
トマトはおいしかったですね。

近ければまた参加してみようかと思いますが・・・。

11時20分自宅へ。途中休憩をしながら家に着いたのは
17時でした。5時間30分はやはり遠いですね・・・。

電車を利用してきても同じくらいかかります。



関連記事

theme : ウォーキング
genre : 趣味・実用

tag : ウォーキング大会 岐阜

comment

2日間お疲れさまでした

花火さんこんばんは。2日間お疲れさまでした。
初日は小雨模様でしたがトマトのおもてなしで元気が出ました。
2日目は気温は低かったですが湿度がやや高く汗が噴出し止りませんでした。
山歩き仕様のトレッキングシューズで歩いたため長い舗装路は厳しかったです。
最後の下りはトレッキングシューズの威力を発揮。
大好きなトマトをい2日間でいくついただいたか?。
トマトをいただきにいったような大会でしたね。
初日はゴール後高山散策を満喫しました。
2日目は自宅まで5時間30分ほどかかるので着替えを済ませ先に帰らせていただきました。
それでも自宅に着いたのは夕方の17時でした。
電車で行っても同じくらいかかりますので遠いですね。
次回は越前を予定しています。又お会いできることを楽しみにしています。

お疲れ様でした。

飛騨神岡ツーデーお疲れ様でした。
2日目のコースは、アップダウンがあって、最後の方はヘロヘロ状態でした。
ちゅうさんが帰られてからのゴールでしたので、最後にお会い出来ず、残念でした。
コースは、2年前は未舗装の道が多く、高低差もあったのですが、今年のコースは難易度低めだったので、せっかく遠くからお越しいただいて、物足りなかったのはと思っております。

神岡の涼しくて歩きやすく、トマトはも美味しかったですね。
神岡以外の大会もありますので、是非また岐阜にお越しください。
次回は越前日本海でお会い出来そうですね。
前回歩いた時は、1日は台風による雨だったので、
今年は晴れると良いなぁと願っています。
Secret

プロフィール

ちゅうさん

Author:ちゅうさん
◆日本ウォーキング協会公認ウォーキング指導員・健康ウォーキング指導士
◇2013.01.~07.伊勢本街道完歩
◇2008.06.~2010.04.熊野古道紀伊路・中辺路完歩 ◇2010.04.~2012.03.四国八十八ヶ所霊場歩き遍路結願
◇2009.07.~2010.11.東・西・中・下高野街道完歩・・等
詳細はホームページへ↓
http://letswalking.web.
fc2.com/

最新記事

最新コメント

カテゴリ

最新トラックバック

月別アーカイブ

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

閲覧者数   (2011.10.30∼)

k&n健康ウォーキング  掲示板

ブログ村ランキングに  参加しています

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
8916位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
2884位
アクセスランキングを見る>>

QRコード

QR

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ