第23回京都五山送り火ウォーク

昨日、第23回京都五山送り火ウォークに参加しました。

151356.jpg

昨年は豪雨のため1時間ほどで中止になりましたが、
今年はまずまずの天候の中を完歩しました。

阪急電車嵐山駅前からスタート地点の嵐山中ノ島公園
へと向かいます。

151434.jpg

一般の観光客の方も大勢いらっしゃいますのでごった
返しています。

151435.jpg

渡月橋横の道路を横断しスタート会場へ。
既に多くの方が受け付け地点に並ばれています。

151437.jpg

スタートは11時30分からですが、スタートのチェックが
ないため11時前なのに次々とスタートされていきます。

一級の観光地なのでかえって自由にスタートされた方が
一般の観光客の方の迷惑にならないかも知れませんね。

151438.jpg

大半方がスタートされ会場も空いてきたので11時25分に
スタートさせていただきました。

まずは渡月橋を渡って嵐山の中心地を進みます。

151439.jpg

世界遺産天竜寺の前を進んでいきます。

151440.jpg

大河内山荘方面への竹薮の道へと進みます。

151441.jpg

大勢の観光客の方や人力車が行き交いかなり歩き
づらくなってきました。

151442.jpg

大河内山荘前から二尊院方面へと進んでいきます。
この辺りのコースは京都トレイル西山コースになって
います。 今年歩いた→京都トレイル西山コース

151443.jpg

常寂光寺前から二尊院へと京都トレイルのコースを
進んでいきます。

京都トレイルコースから離れ嵯峨釈迦堂へと進みます。

151444.jpg

嵯峨釈迦堂知られる浄土宗古刹のお寺で、正式名称は
清涼寺です。

昨年は豪雨のためここから先に進めず、足首まで水に
浸かりながらスタート地点へと戻りました。

清涼寺から大覚寺方面へと進んでいきます。

151445.jpg

途中左後方に五山送り火の鳥居火床が見えます。

のどかな田園地帯を大覚寺へと進んでいきます。

151446.jpg

大覚寺横大沢池前を進んでいきます。

151447.jpg

大沢池は日本最古の庭池で、中国の洞庭湖になぞられて
造られたことから庭湖とも呼ばれています。

ここから広沢池方面へと進んでいきます。

151448.jpg

田園地帯から広沢池横へと進んでいきます。

151449.jpg

東西・南北各300メートルの灌漑用の溜池です。

ここから車道を進んでいきますが途中歩道が無くなり
かなり歩きづらくなります。

車道を進んで行くと仁和寺の山門が見えてきます。

151450.jpg

仁和寺は真言宗御室派の総本山で世界遺産に指定
されています。

仁和寺前から龍安寺、金閣寺前へときぬかけの路を
進んでいきます。

151451.jpg

きぬかけの路は三つの世界遺産を巡る全長約2.5Kmの
観光道路です。
この辺りは多くの外国人観光客の方が歩かれています。

金閣寺前から西大路通りへと進んでいきます。

151452.jpg

西大路通りから北大路通りに進んでいくと、左に五山
送り火の左大文字の火床が見えてきます。

北大路通りをしばらく進み船岡山公園へ。

151453.jpg

ここでは冷たいペットボトルのドリンクサービスがありま
した。

船岡山公園内から下ると、19㎞コースと、25㎞コースの
分岐点になります。

ここは北大路通りを横断し25㎞コースの今宮神社へと
進んでいきます。

151454.jpg

今宮神社の境内を通り抜け賀茂川方面へ。

今宮神社は小さくちぎってきな粉をまぶしたお持ちが
有名で、香ばしい香りが漂っていました。

上加茂橋を渡り賀茂川の左岸の河川敷に下ると正面に
五山送り火の船形火床が遠くに見えます。

151455.jpg

賀茂川の河川敷から上賀茂神社へと進んでいきます。

上賀茂神社は世界遺産に指定されていて、今年は
第42回の式年遷宮の年になります。

151456.jpg

上賀茂神社の境内の一部を通り抜け小さな川沿いの
道を進んでいきます。

151457.jpg

太田神社前を進み、深泥池のどりんくサービスポイント
で凍らせたスポーツドリンクをいただきました。

首筋や額に当てながら北山通りへと進んで行きます。

北山通り五山送り火の妙法の火床が見えてきます。

151458.jpg

高野川の松ヶ崎端が25㎞コースのチェックポイントに
なります。

地図にスタンプを押印してもらった後は高野川沿いを
ゴールの出町柳へと進んでいきます。

151459.jpg

この辺りから空模様が怪しくなってきました。

出町柳駅前から加茂大橋を渡り鴨川河川敷のゴールへ。

151460.jpg

ゴールの受付は長蛇の列になっていました。

15時25分にゴール丁度4時間でのゴールでした。

二ヶ月ぶりの長距離ウォークであったため、この暑さの
中でのウォークはかなり厳しかったですね。

丁度待っている間に雨が降り出してきました。
ゴール地点では着替える所もないので大変です。

ゴールのドリンクサービスで冷たい缶ビールをおいしく
いただきました。

ゆっくり送り火を観賞して帰りたいのですが、ここから
自宅までは2時間30分以上かかりますし、明日からは
通常通りの出勤のため帰路に付きました。

京阪電車の出町柳のトイレで着替えをし特急に乗車。
いつもお気に入りのダブルデッカー車の2階席に。

151461.jpg

豪華ですが無料特急です。京橋まで約1時間ゆったり
帰ります。京橋から自宅までは約1時間30分です。

2015.08.16.第23回京都五山送り火ウォーク










関連記事

theme : ウォーキング
genre : 趣味・実用

tag : ウォーキング大会 京都

comment

お疲れさまでした

花火さんこんばんは。
久しぶりの長距離ウォークはさすがに疲れました。
出発式に参加しようかと迷いましたが5分前にスタートしました。
今週末は金曜日に休暇を取って高山へ向かいます。
東海北陸リーグへ初めての参加ですのでよろしくお願いいたします。

お疲れさまでした

CHIKIさん、2日間お疲れさまでした。
スタートはゆっくりしようかと思いましたが大半の方がスタートされ歩きやすくなったので先にスタートさせていただきました。
送り火は一度見てみたいのですが翌日の仕事と自宅までの時間を考えると難しいですね。
又どこかでお会いできることを楽しみにしています。いつでも気軽に声をおかけください。

お疲れさまでした

hiroyukiさんこんばんは。
五山送り火ウォークお疲れさまでした。
今回は2ヶ月ぶりの長距離ウォークだったのでさすがに厳しかったです。
これから本格的な秋のウォーキングシーズンまでに鍛えなおさないと。
又どこかでお会いできることを楽しみにしています。

お疲れ様でした。

こんばんは。
京都五山では、お会い出来ないかなと思っていましたが、最後でお会い出来ました(#^^#)
あのスピードで歩かれながら、写真もいっぱい撮られていて、凄いですね。
私は暑さと疲れの為、最後の方は、全然撮っていませんでした。

今度の土日は飛騨神岡ですね。
はるばる岐阜にお越しくださいまして、ありがとうございます。
私も参加予定しています。
またお会いできるのを楽しみにしています。

ちゅうさん、こんにちは&送り火ウオークお疲れさまでした。
スタート地点でお見かけしたのに、ちゃんと挨拶できず、スミマセン~。ゴール後にお会いできるかな、なんて思ってましたが、歩くスピードが違いすぎるのを忘れてました(^^;
またどこかでお会いできたら、そのときはきちんとお声を掛けさせていただきますので、よろしくお願いします~。

お疲れ様でした

ちゅうさん こんにちは
30分後にスタートされて、船岡山で
追いつかれましたので、さすがに早いですね
でも、運良くお会い出来て良かったです
一宮七夕以来で、少し歩かないと体も動きません
9月からに備えて、鍛え直しです
日程的には微妙にすれ違うのですが
また、お会いしたらよろしくお願いします

やまちゃんこんばんは。昨日はお疲れさまでした。
観光客が多いので出発式前にばらけてスタートしていくほうが邪魔にならなくていいかもしれませんね。
2ヶ月ぶりのウォークと厳しい暑さのため疲れました。
今日から通常通りの仕事であったため送り火観賞は諦めて帰りました。
来週と9月初めは東海北陸リーグに参加予定です。

ちゅうさん こんばんは。
嵐山が会場と言うのは、景色的にはいいですが、ウオーカー的には厳しいですね。
流れ的に「送り火」迄見て来ましたよ。
お疲れ様でした、またよろしくお願いします。
Secret

プロフィール

ちゅうさん

Author:ちゅうさん
◆日本ウォーキング協会公認ウォーキング指導員・健康ウォーキング指導士
◇2013.01.~07.伊勢本街道完歩
◇2008.06.~2010.04.熊野古道紀伊路・中辺路完歩 ◇2010.04.~2012.03.四国八十八ヶ所霊場歩き遍路結願
◇2009.07.~2010.11.東・西・中・下高野街道完歩・・等
詳細はホームページへ↓
http://letswalking.web.
fc2.com/

最新記事

最新コメント

カテゴリ

最新トラックバック

月別アーカイブ

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ村ランキングに  参加しています

FC2掲示板

2010.09~

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
2833位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
1091位
アクセスランキングを見る>>

QRコード

QR

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ