家康公出世の街・浜松散策

昨日青春18きっぷを利用して浜松まで行ってきました。

神戸三ノ宮から5時間弱、散策を含めると東はこの辺り
までが限度か?。

今回は神戸三ノ宮から浜松まで片道5,620円、往復で
11,240円のため8,940円もお徳になりました。

151396.jpg

まずは三ノ宮駅6:40発の新快速米原行きに乗車します。

151397.jpg

いつも通勤の通勤コースです。平日のため早朝より
出勤される方もいらっしゃいます。

まず大阪までは恐らく座れません。
大阪の手前尼崎で座席を確保できました。これで米原
までの1時間30分は仮眠できそうです。

8:30米原駅に到着。
ここからJR東海の電車に乗り換えますがこれが大変。

ホームが違うので皆さん階段を駆け上ります。
12両編成の新快速から6両編成の電車に乗り換え
ですし、先にホームに入ってますのでまず座れない
でしょう。

151403.jpg

8:33発大垣行きの普通電車に乗車。
車内は満員ですが大垣までは30分ほどなので我慢。

次の乗換に控えできるだけドア付近に乗車します。
大垣で座れなければ名古屋まで座れないでしょう。

9:05大垣駅に到着。ここから新快速に乗り換えますが
これまたホームが違うため大変です。

今度も6両編成、ドア付近に乗車していたので階段を
駆け上がりなんとか座席を確保しました。
これで終点の豊橋まで約1時間30分座って行けます。

151398_20150813144044c67.jpg

9:11発豊橋行き新快速に乗車。
車内は満員です。予想通り名古屋までは満員でした。

東方面は快速等を利用できるので結構な距離を移動
できるのが利点ですが、いつもこの時期は混雑します。

10:38終点の豊橋に到着。
同じホームにに停まっている普通電車に乗り換えます。
3両編成ですが座席は確保できました。

151404.jpg

10:42発浜松行きの普通電車に乗車。

車窓から浜名湖が見えてくるともうすぐ浜松です。

11:16浜松駅に到着。三ノ宮から4時間36分でした。

まずは駅の南側に出ましたが厳しい暑さです。

151399.jpg

どこからともなく香ばしい香りが漂ってきます。
これは鰻の蒲焼の臭いです。

観光案内センターで観光地図等をいただきました。

丁度お昼前なのでうな重を食べることにしました。

151401.jpg

老舗の店を覗いてみましたがどこも4,000円前後
します。
今回はかなりお得な旅になったので贅沢をしてもいい
のですが駅横のリーズナブルなお店へ。

松竹梅の竹のうな重をいただきました。2,500円です。
ほとんどの方が竹のうな重を注文されていました。
松が3,000円で竹が2,500円ですがほとんど同じように
見えましたが・・・。

151405.jpg

もちろん浜名湖産のうなぎで肝入りの吸い物付きです。

うな重を堪能した後は駅の北側に出ました。
40階を越える高層ビルが建つなど想像していた以上に
大きな町ですね。

151414.jpg

浜松は徳川家康公出世の地のようです。 浜松市HP

151407.jpg

駅前の噴水広場に出世大名家康くんのモニュメントが
あります。

駅前から家康公ゆかりの地の一部を散策します。

遠州鉄道の高架橋下を進んでいきます。

151408.jpg

第一通駅下を通り遠州病院駅前へ。すぐ横の交番裏に
徳川秀忠公誕生の井戸があります。

151409.jpg

秀忠が産湯をつかったと伝えられる井戸の跡ですが、
工事中なのか良くわかりませんでした。

ここから家康の散歩道を進んでいきますが、道標が
わかりづらく苦労しました。

広小路通りに出て六間道路方面へ向かいます。

151410.jpg

六間道路を横断し八幡駅手前を右に進むと浜松八幡宮が
見えてきます。

151411.jpg

武田信玄との戦いの三方原合戦に敗れて武田軍に
追われた際、洞穴に潜んだと言われています。

広小路通りに戻り浜松城方面へ進むと椿姫観音が
あります。

151412.jpg

家康との戦いに敗れた第五代引間城の女城主椿姫の
伝説が残る場所のようです。

ここから六間道路を横断し東照宮方面へと向かいます。

151413.jpg

東照宮は明治19年に浜松城の前身引間城跡に創建され、
かつてこの地に引間城があったことを示す曳馬城址と刻ま
れた碑があります。

ここから出世城と言われる浜松城へと向かいます。

151415.jpg

浜松城公園内を進んでいきます。

151416.jpg

浜松城は出世城と言われる家康が築いた城です。

151417.jpg

城内へと進んでいくと家康公の青年時代の銅像が
建っています。

151418.jpg

浜松城の石垣は、自然石を上下に組み合わせて積み
上げていく野面積みで、表面に隙間があります。
内側には小石や砂利が詰められていて水はけがよく
堅固な構造になっているようです。

151421.jpg

城内には家康ゆかりの展示があり、天守台の地下には
井戸があります。
浜松城には計10本の井戸があったとされています。

151422.jpg

天守曲輪の一角の埋門そばには銀明水と呼ばれていた
井戸もあります。

もう少し散策をしたかったのですが、厳しい暑さと道に
迷ったりして時間がかかってしまったため駅前へと
戻っていきます。

駅前に戻る途中五社神社に立寄りました。

151423.jpg

五社神社は徳川家の歴史と深く関わる子育て神社の
ようです。

151424.jpg

徳川家康公が浜松城主となり天正7年秀忠公誕生に当り
産土神として崇敬されたとされています。

駅前に戻りもう一つのお楽しみ浜松餃子をいただき
ました。この日は12個税抜き480円でした。

151425.jpg

浜松餃子はキャベツをたっぷりと使った甘みのある餃子
でドーナツ上に丸く皿に並べ、中心に茹でたモヤシを添
える個性的なスタイルです。

駅横の店だったせいか、15時前なのに行列ができて
いました。  → 五味八珍
付近にはおいしい店が沢山あるようですが・・・。

浜松餃子も堪能したので帰路につきます。
浜松には約4時間の滞在でした。

151426.jpg

うな重と浜松餃子+プレミアムモルツ生大で計3,763円。
これでもまだ5,000円ほどのお徳でした。

ここまで時間はかかりますが又訪れてみたい町でした。

151427.jpg

15:20発豊橋行きの普通電車に乗車。
15:54豊橋に到着、ここで快速に乗換です。

151428.jpg

16:02発の大垣行き快速電車に乗車しました。

同じホームの乗換であるのと、4両編成から6両編成に
なるのでゆとりを持って乗換できました。
大垣まではゆっくり座って行けました。

17:32大垣駅に到着。
やや遅れての到着であったため乗り継ぎはあせります。
しかもホームを移動する必要があります。

151429.jpg

17:37発米原行きの普通電車に乗車。
車両編成が再び4両になるのでここから米原までは座れ
ません。約30分ほどなので苦になりませんが・・・。

18:11米原に到着。
ここからJR西日本の電車に乗り換えます。
到着前から皆さんドア付近で待たれています。

ここからは4両編成から12両編成になるのでそんなに
あせらなくても大丈夫です。
特に前の車両はいつも余裕で座れます。

151432.jpg

18:18発新快速播州赤穂行きに乗車。
三ノ宮に20:07に到着しました。

写真のソフトが作動しません。過去のブログの写真も
現在見れなくなっています。


関連記事

theme : ウォーキング
genre : 趣味・実用

comment

マサさんおはようございます。
青春18きっぷの旅を満喫しています。
8月末にはうどん県坂出に行く予定です。
後の2枚は今の所越前のツーデーの往復に使用する予定です。

今日の五山送り火ウォークもかなり暑そうですね。
それでは後ほどお会いできるのを楽しみにしています。

西に東にと大活躍です。となると、あとは北と南?
残り3回、明日の京都に使うのはちょっともったいないような?
となると使用期限まではちょうど3週。忙しい週末になりそうですね。
それでは明日お会いできることを楽しみにしています。

青春18きっぷの旅満喫

花火さんこんばんは。
JRだけの移動時間5時間までなら現地滞在4時間の散策はできますね。
自宅からだと5時間半はかかりますが・・・。
東方面の移動は新快速や快速で移動できるので浜松までは大丈夫です。

京都五山は今年も天候が微妙ですが昨年のような豪雨にはならないでしょう。
それでは現地でお会いできることを楽しみにしています。

こんばんは。
18切符でのお出掛け、十二分に楽しまれてますね。
18切符での移動は、どうしても移動時間が掛るので、現地での散策時間が短めになってしまいがちですが、浜松散策もしっかりされ、美味しい物も楽しまれ、凄くお得な旅になりましたね。
久々に浜松餃子食べてみたくなりました。

今年の京都五山は暑そうですね。
一応参加予定していますので、お会いできるのを楽しみにしています(^O^)/
Secret

プロフィール

ちゅうさん

Author:ちゅうさん
◆日本ウォーキング協会公認ウォーキング指導員・健康ウォーキング指導士
◇2013.01.~07.伊勢本街道完歩
◇2008.06.~2010.04.熊野古道紀伊路・中辺路完歩 ◇2010.04.~2012.03.四国八十八ヶ所霊場歩き遍路結願
◇2009.07.~2010.11.東・西・中・下高野街道完歩・・等
詳細はホームページへ↓
http://letswalking.web.
fc2.com/

最新記事

最新コメント

カテゴリ

最新トラックバック

月別アーカイブ

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ村ランキングに  参加しています

FC2掲示板

2010.09~

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
3634位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
1379位
アクセスランキングを見る>>

QRコード

QR

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ