葛城山・かつらぎ高原のつつじ

本日、大和葛城山へ行ってきました。この時期の葛城山は、山頂付近で
つつじ園の絶景を見ることができます。
人ごみを予想して早朝自宅を出発し、近鉄電車の御所駅に8時過ぎに
到着。予想通り葛城ロープウェイに向かう駅前のバス乗り場は長蛇の
列ができていました。
元々歩いていくことに決めていたので並んでいる方々を横目に見ながら
スタート。まずはロープウェイ乗り場までの約4㎞の道を登っていき
ます。途中までは何度も訪れている葛城古道へのルートをたどり、
六地蔵石を過ぎたところから葛城の道に沿ってロープウェイの駅まで
登りました。
ロープウェイの駅も既に人並みでごった返していました。乗車する
のに整理券が配られていましたが、どのくらい待つのでしょうね?・・。
ロープウェイの駅横からは本格的なトレッキングコースを登ります。
コースは2つに分かれていますが、距離が短い櫛羅滝コースを登ること
にしました。ロープウェイが混雑しているためか多くの方が登山道を
登っていました。かなり軽装の型も見受けられましたがちゃんと登れ
たのかな?・・・。

10分ほど登るとこのコースの名前にもなっている櫛羅滝に着きます。

弘法大師がこの地を訪れ、天竺のクジラの滝によく似ているので、
供尸羅(くじら)と名づけたそうです。しかし、この供尸という字は
「供に屍」と書くので良くないといって領主の永井信濃守が供尸の
二字を櫛と改めたそうです。又、この滝に浴すると、
不動明王の功徳により脳病に良く効くと云えられています。
櫛羅滝を過ぎると丸太の階段の急坂になります。延々と続く階段を
登っていきます。段差が大きく徐々に太ももが重たくなってくるのと、
湿度の高さにより汗が噴出してきました。普段山歩きなどされたことが
ない方も多数いらっしゃるようで、急坂では渋滞の連続になりやや歩き
づらくなりました。

1時間ほど登るとロープウェイの山上駅付近に出ました。ここから先は
ロープウェイで登られた方々ですごい人ごみになって来ました。
まずは標高959mの葛城山頂上へ登りました。ここからは河内平野や
大和平野、大峰山系、高野山方面などなど360度の一大パノラマが
広がり、久しぶりに征服感をしばし味わうことができました。
山頂からかつらぎ高原ロッジへと進みかつらぎ高原自然つつじ園へ。
ロッジの裏に進むと山全体が真っ赤に染まった見事な景色に変わります。

厳しい道を苦労してきたご褒美かな。吉野山の桜が一目千本といわれて
いますが、かつらぎ高原のつつじは一目百万本といわれています。
木の大きさが違うので比較の対象にはならないかも知れませんが、
すばらしいの一言につきます。

つつじ園の絶景を見ながら早めの昼食を済ませ、さらに人が増えて
くる前に下山することにしました。登ってきた櫛羅滝コースを下って
いきましたが、切れ目無しに人が登ってきます。
山道は登りの方を優先が基本マナーのため何度も立ち止まりながら
下りました。さらにこれだけの人とすれ違いながら挨拶をするのも
大変なため少々省略しました。
ロープウェイの乗り場まで下ってきましたが、まだ乗車用の整理券が
配られていましたし、人ごみは朝とほとんど変わりませんでした。
お弁当をもたれている方も・・・。ここから近鉄電車の御所駅へと
戻っていきました。途中交通整理をされている所の案内板を見ると、
駐車場待ち1時間となっていました。さらにロープウェイの待ち時
間は2時間となっていました。この時間から登ると何時になるの
やら・・。それでも見に行く価値は十分にありますね。写真で見る
のと実際見るのとでは大きく違います。
13時過ぎに近鉄電車御所駅に到着しました。