第10回堺ツーデーマーチ2日目

6月7日(日)第10回ツーデーマーチ2日目、名所・旧跡
コースの32㎞に参加しました。

昨日と違いスタート時点から厳しい日差しの中のスタートに。

出発式の前にはKLMのマスターウォーカー賞の表彰式が
ありました。

151327.jpg

昨年ここでトリプルマスターウォーカー賞を受賞しました。

151328.jpg

8:03 32kmコースのスタートです。

大仙公園内から御陵通に出て西に進みます。

151329.jpg

仁徳天皇陵前を進んで行きます。

151330.jpg

電車の軌道を横断します。丁度最新型の電車が通り
過ぎていきます。

南宗寺横を進み土居川沿いから大浜公園方面へ。

151333.jpg

大浜公園内に入りまずは日本一低い蘇鉄山を登ります。

蘇鉄山は、一等三角点のある山では日本一低い山とされ
ています。

蘇鉄山を下り大浜公園から旧燈台へと進んで行きます。

151334.jpg

燈台は、明治10年(1877年)の人々の寄付などに
より高さ11.3mの六角錘形の木造洋式灯台が築造され、
今なおのシンボルの一つとして保存され、現地に現存
日本最古の木造洋式灯台の一つとして国の指定史跡に
なっています。

151335.jpg

堺港から堺の市街地をしばらく進んで行きます。

フェニックス通りから新しくできたさかい利晶の杜の前へ。

さかい利晶の杜の前には千利休屋敷跡があります。

151336.jpg

昨年まではオープンになっていましたが・・・・。

さかい利晶の杜から大道筋沿いに出て与謝野晶子生家
跡へと進みます。

151337.jpg

歌集「みだれ髪」などで知られる女流歌人・与謝野晶子
家跡の碑と歌碑があります。

大道筋をザビエル公園へと進んで行きます。

151340.jpg

9:19 ザビエル公園チェックポイントに到着。

大道筋沿いから寺院の集った町並みを進んで行き、山口
家住宅前へ。

151338.jpg

山口家住宅の主屋は慶長20年(1615年)、大坂夏の陣の
戦火により市街地が全焼した直後に建てられた、国内でも
現存する数少ない江戸初期の町家のひとつとして、昭和
41年(1966年)に国の重要文化財に指定されています。

大道筋を横断し鉄砲鍛冶屋敷へと進んでいきます。

151339.jpg

江戸時代から続く鉄砲鍛冶井上関右衛門の居宅兼作業場
兼店舗で、町家建築として最古の部類に属し、鉄砲の生産
現場など鉄砲鍛冶屋敷の面影を残す唯一のものとして市の
指定有形文化財になっています。

この先紀州街道から大和川の河川敷へと進んで行きます。

151341.jpg

紀州街道は、江戸時代に紀州藩や岸和田藩の参勤交代の
道筋として利用された大阪と和歌山を結ぶ主要街道です。

151342.jpg

大和川の河川敷に降りて大和川河川敷公園へ。

大和川河川敷公園から浅香山公園内を通り抜け金岡
公園へと進んでいきます。

151343.jpg

10:18 金岡公園のチェックポイントに到着。

ここから金岡緑道を進み大泉緑地へと進んで行きます。

151344.jpg

大泉緑地は、約200種32万本もの樹木が植えられた一大
森林公園で、花壇、大泉池、大芝生広場などの憩いのゾ
ーンと、スポーツゾーンなどからなる広大な公園です。

151345.jpg

今年は大泉緑地の外周を進んで行きます。

151347.jpg

大泉緑地から埴池横を進み古い町並みを進んで行きます。

151348.jpg

廣国神社前を進みみはら歴史博物館へと向かいます。

151349.jpg

11:27 みはら歴史博物館に到着。ここが最終のチェック
ポイントです。

博物館内を通り抜け黒姫山古墳へと進んでいきます。

151350.jpg

黒姫山古墳は百舌鳥古墳群と古市古墳群の中間に位置
していて、全長114m、前方部の幅64m、後円部の経67m、
高さ11mの二段構成の前方後円墳です。

ここから初芝方面へと進んで行きますが信号が多くなり
歩きづらい道になります。

151351.jpg

南海電車初芝駅前から中百舌鳥方面へと進みます。

151352.jpg

20㎞コースと合流し仁徳天皇陵へと進んでいきます。

151353.jpg

歩道橋を渡り仁徳天皇陵横からゴールの大仙公園へ。

151354.jpg

大仙公園内を進みゴール地点へ。

151355.jpg

13:02 32㎞コースをゴールしました。 
4時間59分での完歩でした。

今回写した写真の一部です→第10回堺ツーデーマーチ

関連記事

theme : ウォーキング
genre : 趣味・実用

tag : ウォーキング大会

comment

ありがとうございます

ぼくちゃん相棒さん今晩は。

大仙公園は仁徳天皇陵の横の公園ですよ。
堺のツーデーは毎年ここがメイン会場になっています。

ツーデーに始めて参加したのがこの大会です。
最初に参加したときは足に肉刺ができたりしてかなり時間がかかりました。

こんばんわ  ご無沙汰しております
大仙公園、学生時代茶道部に所属しており、お茶会をここで催した所です(随分昔なので、どんな所だったか・・・記憶は定かでは無いですけど)
懐かしい地名(公園名)です
32㎞コース、4時間59分での完歩!!すごいなぁ

色々と大変だったのですね。梅雨時期、そして暑い夏の到来。お体にはご自愛ください

Secret

プロフィール

ちゅうさん

Author:ちゅうさん
◆日本ウォーキング協会公認ウォーキング指導員・健康ウォーキング指導士
◇2013.01.~07.伊勢本街道完歩
◇2008.06.~2010.04.熊野古道紀伊路・中辺路完歩 ◇2010.04.~2012.03.四国八十八ヶ所霊場歩き遍路結願
◇2009.07.~2010.11.東・西・中・下高野街道完歩・・等
詳細はホームページへ↓
http://letswalking.web.
fc2.com/

最新記事

最新コメント

カテゴリ

最新トラックバック

月別アーカイブ

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ村ランキングに  参加しています

FC2掲示板

2010.09~

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
3979位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
1499位
アクセスランキングを見る>>

QRコード

QR

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ