第10回堺ツーデーマーチ1日目

6月6日(土)第10回ツーデーマーチ1日目、旧跡と緑の
まちコースの35㎞に参加しました。

今年もメイン会場は仁徳天皇陵横の大仙公園です。

151296.jpg

出発式が始まりましたが、今年も例年通りABC朝日放送の
河合アナウンサーによる詳細説明が。

プロの方が司会をするとさすがに聞き取りやすいですね。

151297.jpg

8:06 35㎞コースをスタートしました。

仁徳天皇陵横を進みJR阪和線の踏切を渡りいたすけ古墳
方面へ進んでいきます。

151298.jpg


いたすけ古墳は、百舌鳥古墳群中央にある大きさ8番目の
国指定史跡の前方後円墳です。
ここには多くのたぬきが生息しています。
いつも桟橋に出てきて応援してくれますが、今年のコースは
桟橋の反対を進んで行きます。

151315.jpg

数年前はこんなに多くの狸さんが出迎えてくれました。

いたすけ古墳から御廟山古墳へと進んでいきます。

151300.jpg

御廟山古墳は、百舌鳥本町にある百舌鳥古墳群で4番目の
大きさの全長約186mの前方後円墳です。

御廟山古墳から高林家住宅へと進んで行きます。

151301.jpg

白漆喰の土塀に囲まれた高林家住宅は重要文化財に指定
されています。

高林家住宅前から左に進み百舌鳥八幡宮の境内へと入って
行きます。

151302.jpg

8:40 百舌鳥八幡宮に到着。ここが最初のチェックポイントに
なります。

境内を通り抜けニサンザイ古墳へと進んで行きます。

151303.jpg

ニサンザイ古墳は、百舌鳥古墳群にある全長約300mの全国
7番目の大型前方後円墳です。

ニサンザイ古墳から菰池へと進んで行きます。

151304.jpg

菰池沿いの遊歩道を進み土塔方面へと向かいます。

151305.jpg

土塔は、出身の奈良時代の僧行基が建立したとされる
四十九院のひとつ大野寺の仏塔です。

この先西高野街道方面へと進んで行きますが、今年は
西高野街道横の国道を進みます。

国道310号線をしばらく進んで行き福田南の交差点から
やっと西高野街道へと入って行きます。

151306.jpg

西高野街道は江戸時代に入ってと高野山を結ぶ物資
輸送の幹線道として発達し、市大小路橋から河内長野へ
向かい、東高野街道と合流し高野山へと向かう道です。

以前に高野街道を歩いた時のHPです→高野街道

西高野街道をしばらく進み、坂道を登り切ったところから
街道から離れて狭山池方面へと下っていきます。

151307.jpg

10:09 二つ目のチェックポイント狭山池に到着しました。

狭山池は、日本最古のダム形式のため池で、池の周囲は
公園として整備されています。

狭山池から再び西高野街道方面へと向かいます。

151311.jpg

西高野街道と天野街道の分岐点から右、天野街道方面
へと進んで行きます。

151312.jpg

ここには地蔵尊と分岐の古い道標があります。

151313.jpg

天野街道の山道をしばらく進んでいきます。
湿度が低かったので木立の中の道は気持ちよく歩けます。

天野街道は西高野街道と市岩室で分岐して「女人高野」
とも言われる天野山金剛寺へと向かう信仰の道です。

151314.jpg

天野街道の途中から泉北ニュータウンへと下って行きます。

151316.jpg

泉北ニュータウン内の緑道を進みます。かもしか公園から
槇塚公園、大連公園へと進んで行きます。

151317.jpg

大連池横の大連公園から更に緑道を進み荒山公園へ。

151318.jpg

荒山公園から宮山台の住宅地を進み原池公園内へ。

この先阪和自動車道下を潜り20㎞コースと合流します。
さすがに17㎞違うので20㎞コースの方の姿は見えません。

ここから歩道のない道をしばらく進んで行きます。

151319.jpg

川沿いの道を左に進んで家原大池公園へ。

151320.jpg

12:32 家原大池公園に到着。
ここが最終のチェックポイントになります。

151322.jpg

家原大池公園内を進み泉北2号線を横断します。

151323.jpg

大鳥大社方面へと向かい、熊野街道に合流します。

151324.jpg

熊野街道(熊野古道紀伊路)をしばらく進んで行きます。

ここは以前熊野本宮大社目指して歩いた懐かしい道です。

熊野古道のHPです→熊野古道・熊野三山への道のり

熊野街道から霞ヶ丘公園方面へと進んで行きます。

151325.jpg

霞ヶ丘公園内を通り抜け履中天皇陵古墳横を進み、最終
ゴール地点の大仙公園へと向かいます。

151326.jpg

13:30 大仙公園にゴール。5時間24分での完歩でした。

関連記事

theme : ウォーキング
genre : 趣味・実用

tag : ウォーキング大会

comment

お久しぶりです

y&mこんばんは。

お久しぶりですね。私はすっかり歩中になっています。
土塔には始めて立ち寄りましたがちょっと変わった遺跡ですね。
又元気に歩かれたレポートを楽しみにしていますので頑張ってください。

お疲れさまでした

やまちゃんこんばんは。

コースの逆周りはいいですが、いたすけ古墳の
狸さんに会えなかったのが残念です。
海南の後だけに都会のコースは疲れましたね。

ちゅうさん ご無沙汰してます。相変わらず精力的に歩かれていますね。私の方は体調の変化もあって、すっかりインドア派に転向してしまいました。土塔は面白い遺跡ですね。奈良公園のそばに在る頭塔と良く似ていますがどちらも謎の多いのがちょっと楽しいです。

ちゅうさん 2日間お疲れ様でした。
20kmの私と30分ほどしか変わらないですね(笑)
コースが逆になると、見た目の様子が変わって、いいですが、やはり町中コースは、苦手ですね。
Secret

プロフィール

ちゅうさん

Author:ちゅうさん
◆日本ウォーキング協会公認ウォーキング指導員・健康ウォーキング指導士
◇2013.01.~07.伊勢本街道完歩
◇2008.06.~2010.04.熊野古道紀伊路・中辺路完歩 ◇2010.04.~2012.03.四国八十八ヶ所霊場歩き遍路結願
◇2009.07.~2010.11.東・西・中・下高野街道完歩・・等
詳細はホームページへ↓
http://letswalking.web.
fc2.com/

最新記事

最新コメント

カテゴリ

最新トラックバック

月別アーカイブ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ村ランキングに  参加しています

FC2掲示板

2010.09~

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
1947位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
725位
アクセスランキングを見る>>

QRコード

QR

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ