第19回びわこ長浜ツーデーマーチ

昨日から第19回びわこ長浜ツーデーマーチに参加いたしました。
昨日は神戸の自宅からでは長浜会場スタートの40kmコースには間に
合わないので、彦根からの20kmコースを歩きました。
彦根総合運動場を9時半にスタートしまずは国宝彦根城の横から佐和山
城跡近くを通り清涼寺へ。この先しばらくJR東海道線沿いを米原方面に
進み米原小学校前へ。
米原の古い町並みの中を抜けてJR坂田駅前のチェックポイントから
長浜ドームのチェックポイントへ。その後びわ湖の湖岸沿いをゴール
地点の豊公園へ。
ホテルのチェックインまでかなり時間があったので、参加者の特典
として付いていた長浜城の入場券にて場内の展示場に立ち寄りました。
城の周囲はつつじが見ごろです。

2日目の本日は、朝一番出発地点の余呉へ長浜から電車で移動し、
8時スタートの40kmコースにチャレンジしました。浅井三姉妹の故郷
を歩く見所いっぱいコースです。スタートしてしばらくすると長い登り
坂に。その先もしばらくアップダウンを繰り返しながら鶏足寺から
石道寺へ。
残念ながら石道寺は工事中のため、見ることができませんでした。
下田会館のチェックポイントを過ぎて20kmコースの合流地点から小谷・
江のふるさと館前へ。

小谷城跡への登山口横から国道365号線へ進みました。20kmに参加
された方で小谷城跡まで登られた方がいらっしゃったようです。
国道をしばらく進むと今度は浅井・江のドラマ館前に着きます。
時間の都合上どちらにも立ち寄れませんでしたが、たくさんの観光客で
賑わっていました。

ここから二つ目のチェックポイントの虎姫文化ホールへ、ここでしばし
昼食タイム。
この先で15kmコースに参加された方と合流したためやや歩きづらい
部分もありました。北国街道を進み黒壁スクエア方面へ。

ここは何度も来ているので一気に進みました。豊国神社前からJR長浜
駅前を通りJR旧長浜駅舎の長浜鉄道スクエア横へ。国道に架かる歩道
橋を越えていくとゴール地点の豊公園です。

湖北は湿度が低くとても歩きやすかったですが、後半は初夏の厳しい
照りつけでややバテてしまいました。
最終6時間25分で40km(実質41km)を完歩できました。
次のKMLの大会は、6月4日(土)5日(日)開催の
第6回堺国際ツーデーマーチです。