西国三十三ヶ所観音霊場長谷寺へ

昨日奈良の長谷寺から大和八木まで歩いてきました。

まずは西国三十三ヶ所観音霊場の長谷寺は向かいます。

150808.jpg

近鉄電車の長谷寺からスタートしました。

150809.jpg

この時期の長谷寺は、ぼたんまつりが開催されていて
多くの観光客の方が訪れる人気のスポットの一つです。

駅前から下り国道165号線を横断し長谷寺への参道を
進んでいきます。

150810.jpg

参道には所々にぼたんの花が飾られています。

150811.jpg

参道の途中にぼたんの花の鉢植えが販売されています。
色とりどりの花があります。

150812.jpg

お土産屋さんが立ち並ぶ参道を抜けると西国三十三ヶ所
観音霊場第八番札所の長谷寺です。

入り口は平戸つつじが綺麗に咲いています。

150813.jpg

入山料¥500を支払い仁王門を潜ります。

150814.jpg

階段状になった登廊を登って行きます。
本堂前まで百八軒間、399段あり、上・中・下の三廊に
分かれています。

150815.jpg

この登廊横にぼたんの花が咲き誇っています。

150816.jpg

境内全体には150種約7,000株のぼたんが植えられて
います。

150817.jpg

斜面全体に色とりどりのぼたんが植えられています。

150818.jpg

蔵王堂前から本堂へと登廊を登っていきます。

150819.jpg

鐘楼を潜った所が本堂になります。

長谷寺は真言宗豊山派の総本山で、全国に末寺約三千寺、
檀信徒はおよそ三百万人と言われています。

150820.jpg

納経所よこから日限地蔵尊へ進んでいくと、毛糸の赤帽子
をかぶった多数の小さな水子地蔵像さんがびっしりと並んで
います。

本堂前に戻り本堂内へと入っていきます。

150821.jpg

本堂の外は舞台になっていて境内が見渡せます。

150822.jpg

新緑の中に朱色の五重塔も見えます。

150823.jpg

大黒堂、開山堂前から五重塔前へと登って行きます。

150824.jpg

五重塔前には三重塔跡が残っています。

ここから本坊方面へと下っていきます。

150825.jpg

本坊前までぼたんの花がびっしりと植えられています。

150826.jpg

黄色の花も一部に見られます。

150827.jpg

150828.jpg

150831.jpg

本坊内の廊下に猩猩野村のもみじが綺麗に映し出されて
います。

150833.jpg

新芽は明るい赤色の葉で覆われとても綺麗です。
紅葉時期には濃い色になるようです。

仁王門前に戻り西国三十三ヶ所観音霊場番外札所の
法起院へ向かいました。

150829.jpg

長谷寺の開山に尽力された徳道上人が祀られています。

150830.jpg

参道を戻り初瀬街道方面へと進んでいきます。

150832.jpg

初瀬街道の記事は別途投稿いたします。

150835.jpg
150834.jpg

西国三十三ヶ所観音霊場 第八番札所長谷寺

150836.jpg
150837.jpg

西国三十三ヶ所観音霊場 番外札所法起院

今回写した写真です→西国第八番長谷寺

関連記事

theme : ウォーキング
genre : 趣味・実用

tag : 西国三十三ヶ所観音霊場

comment

ぼくちゃん 相棒さんこんばんは

ぼくちゃん 相棒さんこんばんは

長谷寺は牡丹の頃が最も賑わいます。
奈良には他にも花の綺麗な所が数多くありますよ。
同じ古都でも京都と違いゆったりと歩けます。
混雑するのは東大寺、春日大社周辺だけです。

と言うことでマイウォーキングコースは奈良が中心です。

色とりどりの花の寺

こんばんわ!ブログへのコメントありがとうございました
花の季節は良いですね~先日訪れた時とは風景の色が違いますよ!
古都の奈良の色々なお寺を花の季節にゆっくりを訪ねて見たいなぁと思いました
(でも、人が多くてゆっくり出来ないかな??)
Secret

プロフィール

ちゅうさん

Author:ちゅうさん
◆日本ウォーキング協会公認ウォーキング指導員・健康ウォーキング指導士
◇2013.01.~07.伊勢本街道完歩
◇2008.06.~2010.04.熊野古道紀伊路・中辺路完歩 ◇2010.04.~2012.03.四国八十八ヶ所霊場歩き遍路結願
◇2009.07.~2010.11.東・西・中・下高野街道完歩・・等
詳細はホームページへ↓
http://letswalking.web.
fc2.com/

最新記事

最新コメント

カテゴリ

最新トラックバック

月別アーカイブ

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

閲覧者数   (2011.10.30∼)

k&n健康ウォーキング  掲示板

ブログ村ランキングに  参加しています

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
2334位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
876位
アクセスランキングを見る>>

QRコード

QR

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ