京都トレイル北山コース西部・二ノ瀬から清滝

26日(土)京都トレイルの続きで北山コースの西部を歩いて
きました。

150747.jpg

まずは叡山電鉄に乗車して前回の修了地点二ノ瀬駅へ。

150748.jpg

天気も良かったので沢山のハイカーが下車されました。

9:00に駅前から北山コース西部の基点46番道標前へ。
民家の間を47番道標へ下り叡山電鉄を越えて48番前を
進んでいきます。

150750.jpg

東守谷神社・西富士神社前49番道標から山道を登って
行きます。

150751.jpg

しばらく厳しい登りの連続になります。

150752.jpg

小さな橋を渡り夜泣峠へと急坂を登って行きます。

旧ルートとの分岐点に50‐1番道標があります。

150753.jpg

この辺りが標高375mの夜泣峠になります。
二ノ瀬から高低差約200mを一気に登ってきました。
ここからさらに左の道を向山へと登って行きます。

150754.jpg

50‐1番、50‐2番、50‐3番、51‐1番、51‐2番道標前を
登って行くと向山に着きます。

150755.jpg

51‐3番道標が向山の頂上で標高420mになります。

150756.jpg

51‐4番道標から52‐1番、52‐2番、52‐3番道標前を
下っていきます。

150757.jpg

52‐3番道標前から比叡山方面が綺麗に見渡せます。

150758.jpg

さらに、53‐1番、53‐2番、54‐1番、54‐2番、54‐3番
道標前を下っていきます。

150759.jpg

川沿いの54‐4道標前を進み55番道標から車道を横断し
56番道標から再び山道を登って行きます。

150760.jpg

57番、58番道標前を登って行き、盗人谷一の橋を渡ります。

150761.jpg

59番、60番道標前を進み盗人谷二の橋前に着きましたが
橋はなくなって迂回ルートになっていました。

さらに登って行くと盗人谷三の橋があります。
朽ちた旧の橋の上に新しい橋が設置されていますが
かなり隙間があるので慎重に渡っていきます。

150762.jpg

61番道標前から坂道を登り切った62番道標の所が標高
395mの小峠になります。
一旦130mまで下ったので約260m登ってきました。

63番、64番道標前から氷室町へと下っていきます。
ここからしばらくは舗装路を進んでいきます。

150763.jpg

大きなお地蔵さんの前65番道標前を進んでいきます。

66番道標から急な坂道を登り標高450mの城山下峠から
67‐1番道標前まで下っていきます。

150764.jpg

67‐1番道標が分岐点で右67‐2番道標方面と直進方向
68番道標への分岐です。
このコースはトイレがないので右に進むと市民トイレがある
ようですが、68番方向へと進みました。

150765.jpg

68番道標前から京都市内が見渡せます。
ここから右の山道へと入っていきます。69番道標前を進み
京見山荘前の70番道標で右ルートと合流します。

150766.jpg

71番道標から72番、73番、74番、75番、76番道標へと
緩やかな道を下っていきます。
76番道標が標高350mの上ノ水峠です。

150767.jpg

77番、78番、79番道標前の歩きやすい道を進みます。

150768.jpg

80番道標前が沢ノ池です。
沢ノ池は、江戸時代にため池として築かれたそうです。

沢ノ池横を進み81番道標から仏栗峠へと登って行きます。

150769.jpg

82番道標が標高410mの標仏栗峠になります。
ここから83番、84番、85番へと一気に下っていきますが、
かなり急な厳しい下り坂の連続になります。

150770.jpg

86番道標から林道に合流し高尾へと下っていきます。

150771.jpg

林道を下りきった87番道標前白雲橋前を左に進み、88番
道標前から右西明寺方面へと進んでいきます。

150772.jpg

西明寺前を進みます。この辺りは紅葉で有名な所ですが
新緑のこの時期もいいですね。

さすがにここは沢山の観光客の方で賑わっています。

150773.jpg

高尾の89番、90番道標前を進んで清滝川へと下ります。

150774.jpg

清滝川沿いを下り91番道標を超えると潜没橋が見えて
きます。
潜没橋を渡りさらに川沿いを下っていきます。
岩場がそのままの所もあるので滑らないように慎重に
進んでいきます。

150775.jpg

一旦川沿いから離れ92番道標から93番道標へと小さな
峠を越えていきます。

京都トレイルのきれいな説明板前から最終の清滝へと
下っていきます。

150776.jpg

13:35 北山コース西部の最終94番道標清滝に到着
しました。
ここまで約20㎞(地図上)4時間35分での完歩でした。

今回写した写真です→2015.04.26.京都トレイル・二ノ瀬~清滝

ここからさらに西山コースを上桂まで歩きました。
西山コースの詳細は後日投稿いたします。
      
関連記事

theme : ウォーキング
genre : 趣味・実用

tag : 京都トレイル

comment

Secret

プロフィール

ちゅうさん

Author:ちゅうさん
◆日本ウォーキング協会公認ウォーキング指導員・健康ウォーキング指導士
◇2013.01.~07.伊勢本街道完歩
◇2008.06.~2010.04.熊野古道紀伊路・中辺路完歩 ◇2010.04.~2012.03.四国八十八ヶ所霊場歩き遍路結願
◇2009.07.~2010.11.東・西・中・下高野街道完歩・・等
詳細はホームページへ↓
http://letswalking.web.
fc2.com/

最新記事

最新コメント

カテゴリ

最新トラックバック

月別アーカイブ

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ村ランキングに  参加しています

FC2掲示板

2010.09~

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
3638位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
1382位
アクセスランキングを見る>>

QRコード

QR

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ