第13回讃岐うどんつるつるツーデーウォーク1日目

4月4日(土)第13回讃岐うどんつるつるツーデーウォーク
1日目37kmコースに参加しました。

まずは宿泊地の宇多津から一駅東の坂出に移動。
電車が接近して来ると瀬戸の花嫁の音楽が流れます。

坂出駅前市民広場がメイン会場になります。

150627.jpg

昨日の雨のため会場の市民広場はぬかるんでいます。

150628.jpg

7:24 37㎞コースのスタートです。事前案内では35㎞でした。

まずは市民広場から坂出市役所前を進み坂出港方面へ。

150629.jpg

坂出港近くを進んで行きます。
桜の花は前日の雨で散りかけていましたが満開です。

150630.jpg

春日神社前から青海神社前へと進んで行きます。

150631.jpg

青梅神社前から西行法師の道を登って行きます。

西行法師の道は、讃岐で亡くなった崇徳上皇の御霊を鎮め
るため、西行法師が白峯御陵を詣でた時に通ったとされる
古道です。

150633.jpg

桜が満開の道を登って行きます。ここから四国八十八ヶ所
第81番札所白峯寺まで延々と階段が続く厳しい登りです。

約1.3㎞の登りで階段は830段ほどあるようです。

階段横には沢山の歌碑や灯ろうが設置されています。

150634.jpg

途中給水ポイントで休憩後再び厳しい階段の坂道を登って
行きます。

150635.jpg

長い階段を登りきると八十一番札所白峯寺が見えてきます。

150636.jpg

白峯寺の山門をくぐった所が一つ目のチェックポイントです。

せっかくなので本堂まで登って行きました。

150637.jpg

勅額門前から薬師堂、行者堂前を登って行くと本堂前に
出ます。

150638.jpg

青峯、黄峯、赤峯、白峯、黒峯の五色山のうち、白峯に
ある静かな古刹で、弘法大師と大師の妹の子と言われる
智証大師が創建されました。

150639.jpg

本堂の右横が大師堂になります。
歩き遍路でここにお参りしたのが3年前2012年2月でした。

お遍路さんを見ると当時の記憶が蘇ってきます。

白峯寺からしばらく遍路道を歩いていきます。

150640.jpg

実際は八十番札所から一旦八十一番札所白峯寺にお参り
後打戻りでこの道を戻り八十二番札所の根香寺へと向かい
ます。

150641.jpg

以前歩いたときもこの辺りの道は沢のようになっていま
したが、今回も雨上がりのため歩きづらかったです。

150642.jpg

八十二番札所の根香寺へと遍路道を進みます。

150643.jpg

遍路道には色々な札が吊り下げられています。

150645.jpg

遍路道を進み分岐点を右へと進みます。

県道に合流後八十番札所国分寺へと遍路ころがしの道を
下って行きます。

150644.jpg

下り坂に入るとすぐに修行大師像があります。

150646.jpg

ここから国分寺方面の眺望が開けます。

急坂を一気に下っていきます。歩き遍路のときは八十番
札所国分寺からここを登ってきました。

150647.jpg

坂道を下って桜並木の中を進み八十番札所国分寺へ。

住宅地の中をしばらく進み八十番札所国分寺の山門前が
二つ目のチェックポイントです。

150648.jpg

国分寺もしばらく境内を散策いたしました。

150649.jpg

旧境内の全域が国の特別史蹟で、本堂は、前面と背面に
桟唐戸のある鎌倉中期に再建されたものです。

150650.jpg

大師堂前から山門へと戻り先へと進んでいきます。

150652.jpg

JR国分駅前から山内瓦窯跡前へと進んでいきます。

150651.jpg

山内瓦窯跡から府中小学校へ。
ここは25kmkコースのみのチェックポイントになります。

府中小学校から鼓丘神社の境内を通り抜け国府庁跡へ。

150653.jpg

古代の香川県庁とも言われている讃岐国府です。

150654.jpg

国府庁跡先に進みJR加茂川駅前から再び遍路道へ。
逆打ち方向になるので遍路道の目印は見えません。

基本的には順打ち方向に目印などがあります。
このこと等により逆打ちは苦労するので何倍もの御利益
があると言われています。

七十九番札所天皇寺へと進んでいきます。
途中数名の歩き遍路の方とすれ違いました。

白峯宮の朱色の鳥居が見えてきます。
天皇寺は白峯宮の境内とと一緒になっています。

ここが10㎞コースのみのチェックポイントです。

150655.jpg

左に進むと奥に本堂があります。

150656.jpg

本堂の右横が大師堂になります。

150657.jpg

天皇寺から白峯宮の境内を通り抜け八十蘇場の清水へ。

150658.jpg

泉の脇には弥蘇場地蔵堂があり、本尊は地蔵菩薩で
四国八十八ヶ所霊場の番外霊場です。

ここからゴールの坂出駅前へと戻っていきます。

150659.jpg

12:53 37㎞コースをゴール。5時間29分での完歩でした。

ゴール後は讃岐うどんのお接待がありました。

150661.jpg


今回のコースは四国八十八ヶ所霊場を歩いて回ったときの
遍路道を懐かしく歩きました。

歩き遍路のHPです↓

JR土讃線善通寺駅~JR予讃線国分駅

JR予讃線国分駅~琴平電鉄瓦町駅


関連記事

theme : ウォーキング
genre : 趣味・実用

tag : ウォーキング大会 香川

comment

讃岐うどんはおいしいですね

よっくんさんこんばんは。
白峯寺への西行の道の階段は800段ほどあるようです。今回も皆様ここでへばっていましたよ。
白峯寺から先の遍路道は懐かしく歩きました。
ゴール後の讃岐うどんのお接待はいいですね。
今回は初日のゴール後宿泊地近くの有名店で絶品を味わうことができました。

こんにちは。
私もこの大会5~6年前に参加しました。
博多から夜行バスで坂出に降りそれから歩き出しました。白峯寺への西行の道は、どこまでも続く階段にバテてしまいました。それでもどうにか35kmを歩きました。
ゴールした時のうどんの接待、あれは美味しかったです。お代わりしたいくらいでした。
懐かしかったです。

237ですよさんこんにちは。
時々山歩きもしていますし、先週摩耶山を歩いて山歩きの準備をしていましたのでスムーズに歩けました。
八十一番札所白峯寺からしばらく沢のような道は歩きづらかったことと思います。
ここは以前お遍路で歩いたときも同じような状態だったので覚悟していました。
遍路ころがしは本当に転げ落ちるようなスピードで下っていきました。
次回は長浜に参加します。

こんにちわ

讃岐うどんウオーク お疲れ様でした。

スタート式で 『おへんろころがし』を教えて頂いてましたので ちょっと危険な崖っぷちを歩くくらいかな?って思ってたのですが あんなに長い間山道を歩くとは 正直思いませんでしたので 大変でした。

それにしても 37キロ 山道 5時間29分 平均時速6.7キロ びっくり致しました。
まるで 平地を疾走してるスピードですね あはっ


ありがとうございます

花火さんこんばんは。
初日のコースは遍路道を巡るコースで、八十一番札所の白峯寺へは800段程の階段がありました。
実際のお遍路のときは逆方向から山道を登ってきます。
3年ぶりに歩いた遍路道。歩き遍路さんにも数名で会いました。いずれ又この道を歩いてみたくなりました。
四国の大会はお遍路で一週歩きましたのでやはりいいですね。

お疲れ様でした。

こんばんは。
讃岐うどんつるつるツーデーの1日目のレポ読ませて頂きました。
大会名がうどんつるつるってユニークだなと思いますが、コースは、ほとんど山登りみたいな感じで、かなりきつそうですね。
階段上りが大変そうです。
コースの一部が、お遍路道になっていて、歩いてみたいなぁと思いました。
4月の気候の良い時期に開催ですし、来年都合が付けば参加してみたいなぁと思いました。
Secret

プロフィール

ちゅうさん

Author:ちゅうさん
◆日本ウォーキング協会公認ウォーキング指導員・健康ウォーキング指導士
◇2013.01.~07.伊勢本街道完歩
◇2008.06.~2010.04.熊野古道紀伊路・中辺路完歩 ◇2010.04.~2012.03.四国八十八ヶ所霊場歩き遍路結願
◇2009.07.~2010.11.東・西・中・下高野街道完歩・・等
詳細はホームページへ↓
http://letswalking.web.
fc2.com/

最新記事

最新コメント

カテゴリ

最新トラックバック

月別アーカイブ

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ村ランキングに  参加しています

FC2掲示板

2010.09~

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
3979位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
1499位
アクセスランキングを見る>>

QRコード

QR

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ