第6回京都ツーデーウォーク2日目

3月8日(日)第6回京都ツーデーウォークの2日目30㎞
コースに参加しました。

150424.jpg

昨日の雨の悪天候と違い気持ちよく歩けそうです。

150425.jpg

8:00 30㎞コースのスタート。

150426.jpg

梅小路公園から七条通りを東に進みます。歩道が狭く歩き
づらい道がしばらく続きます。

150427.jpg

鴨川を渡り三十三間堂前を進みます。

京都女子大前から京都トレイル東山コースに合流。

150428.jpg

西国三十三ヶ所観音霊場今熊野観音寺へ向かう橋の
下を潜り坂道を登ります。

坂道を登りきった右横が一つ目のチェックポイントです。

150429.jpg

真言宗泉通寺派の総本山泉通寺前を進みます。

150430.jpg

泉通寺から紅葉の名所である東福寺へ向かいます。

150431.jpg

東福寺手前の屋根のある木造橋の臥雲橋を渡ります。

150432.jpg

東福寺は臨済宗東福寺派大本山の寺院です。

京都トレイルから離れ伏見稲荷大社方面へ進んでいきます。

150433.jpg

外国人が訪れてみたい観光地ナンバーワンのいことだけ
あって既に多くの外国人観光客の方がいらっしゃいます。

150434.jpg

伏見稲荷大社内の千本鳥居の中へと入っていきます。

150435.jpg

千本鳥居の一部を潜り抜け京都トレイルで昨年新に追加
された深草コースの竹林を進みます。

150436.jpg

竹薮の道を通り抜け舗装路を下っていきます。

しばらく住宅地を進み藤森神社へ。

150437.jpg

藤森神社は、神功皇后によって創建された皇室ともゆかり
の深い古社です。

境内を通り抜け伏見桃山城へと向かいます。

150438.jpg

伏見桃山運動公園横を桃山城へと登って行きます。

150439.jpg

ここが二つ目のチェックポイントになります。

150440.jpg

伏見桃山城から桃山御陵内を下っていきます。

150441.jpg

桃山御陵から伏見の市街地へとさらに下っていきます。

150442.jpg

御香宮神社前を下ります。

伏見の市街地に入り会津藩駐屯地跡前へ。

150443.jpg

ここは、鳥羽伏見の戦いの前日に、会津藩の先鋒隊
約200名が上陸して宿陣した場所です。

150444.jpg

しばらく伏見の酒蔵通りへ進み、月桂冠の大蔵記念館前を
進み長建寺前前から川沿いの道へ下ります。

150445.jpg

酒蔵地帯の対岸をしばらく進むと、竜馬、お龍の愛の
旅立ち像があります。
川の対岸上には龍馬のゆかりで有名な寺田屋があります。

伏見の市街地を通り抜け城南宮方面へと向かいます。

150446.jpg

20㎞コースと合流後城南宮へ。しだれ梅で有名で丁度
見頃を迎えていたためすごい人出です。

150447.jpg

駐車場横の塀の上から一部を見させたいただきました。

150448.jpg

城南宮から三つ目のチェックポイント鳥羽離宮公園。

ここから再び20㎞、30㎞コースの分岐になりますが、30㎞
コースの方が間違って20㎞コースに行っていました・・・。

鴨川、西高瀬川を渡り桂川の堤防上へ。

150449.jpg

ここからしばらく桂川の左岸を進んでいきます。

久世橋手前から右へ進み20㎞コースと合流し羅城門跡へ。

150450.jpg

羅城門は、794年に遷都された平安京の真ん中を南北に
通った朱雀大路の南の端の大門であり、平安京の正門
だったようです。

150451.jpg

ここが九州に向かう西国街道の起点になります。

羅城門跡から東寺の境内を通り抜けます。

150452.jpg

国宝の五重塔は、高さ57メートルの日本最高の塔で、寛
20年に、徳川家光が再建奉納したものです。

150453.jpg

東寺から約1㎞でゴール地点の梅小路公園です。

150454.jpg

12:45 30㎞コースのゴール。 4時間45分での完歩でした。

ゴール地点のステージ横に、ピースくんとくーちゃんが
いました。

2015.03.08.京都ツーデーウォーク②


2日間で写した写真の一部です→2015.03.07.08.第6回
京都ツーデーウォーク


関連記事

theme : ウォーキング
genre : 趣味・実用

tag : ウォーキング大会 京都

comment

2日間お疲れさまでした

花火さんこんばんは。
城南宮のしだれ梅は見事でしたね。
塀の外から見れただけでも満足。
それでも一度ゆっくり観賞してみたいです。

鳴門までは我が家から車で1時間ほどで行けるので近いです。
四国八十八ヶ所を歩いて回ったコースを歩けるので楽しみです。

お疲れ様でした。

京都ツーデーの2日目は、快晴とまではいかなかったけど、気持ちよく歩けましたね。
城南宮の梅は見事でしたが、観光客と渋滞が酷くて、ビックリでした。

明後日からは、四国ですね。
四国は行った事が無いので、レポート楽しみにしています。
Secret

プロフィール

ちゅうさん

Author:ちゅうさん
◆日本ウォーキング協会公認ウォーキング指導員・健康ウォーキング指導士
◇2013.01.~07.伊勢本街道完歩
◇2008.06.~2010.04.熊野古道紀伊路・中辺路完歩 ◇2010.04.~2012.03.四国八十八ヶ所霊場歩き遍路結願
◇2009.07.~2010.11.東・西・中・下高野街道完歩・・等
詳細はホームページへ↓
http://letswalking.web.
fc2.com/

最新記事

最新コメント

カテゴリ

最新トラックバック

月別アーカイブ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

閲覧者数   (2011.10.30∼)

k&n健康ウォーキング  掲示板

ブログ村ランキングに  参加しています

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
3866位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
1410位
アクセスランキングを見る>>

QRコード

QR

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ