第6回京都ツーデーウォーク1日目

3月7日(土)第6回京都ツーデーウォークの1日目30㎞
コースに参加しました。

スタート前より小雨がぱらつくあいにくの天候に・・・。

150388.jpg

それでも全国から多くのウォーカーが集っています。

150389.jpg

8:04 30㎞コース(31.9㎞)をスタートしました。

150390.jpg

いつも見送ってくれる4匹のワンちゃんがいました。

まずは梅小路公園から北へ進み西本願寺へ向かいます。

150391.jpg

一日中眺めても飽きないとされることから「日暮門」の俗称
がある国宝の唐門の前を進みます。

知らないのか気にされないのか大半のウォーカーは先へと
進んで行ってしまいます。

西本願寺前を堀川通りから五条通へ。
この辺りはまだ団子状態で歩きづらかったです。
信号待ちの度に前にこられるのはやめて欲しいですね。

150392.jpg

五条大橋を渡り東山へと進んでいきます。

京都の街中の信号は長いのでここは急いでも同じ・・・。

150393.jpg

清水五条の交差点から茶わん坂へ入っていきます。
前方に清水寺の朱色の三重塔が見えています。

坂道になったことからようやくウォーカーガばらけてきて
歩きやすくなってきました。

150394.jpg

清水寺前から清水坂を下り産寧坂へ。

150395.jpg

早朝より多くの外国人観光客の方でごった返しています。

150396.jpg

産寧坂から二年坂を下っていきます。人気のスポットの
ため多くの観光客の方がいらっしゃるので歩きづらい・・・。

150400.jpg

二年坂から高台寺方面へと進むと高台寺公園内に最初の
チェックポイントがあります。

150398.jpg

コースマップにスタンプを押印してもらいすぐ前の石塀小路
内を進んで八坂神社へと向かいます。

150399.jpg

八坂神社の境内は工事中のため入れませんでした。

150401.jpg

八坂神社の鳥居前から丸山公園前を進み知恩院へ。

150402.jpg

南門を潜ると三門(山門)が見えてきますが、ここも修復
工事中でした。

150403.jpg

入母屋造本瓦葺で、高さ24メートル、横幅50メートル、屋根
瓦約7万枚のわが国で現存する木造建築として最大級の
二重門です。
一般的に寺院の門は山門と呼ばれますが知恩院では三門と
呼ばれます。

三門前から平安神宮方面へと坂道を下って行きます。

150404.jpg

三条通を越えると朱色の大鳥居が見えてきます。

150405.jpg

鳥居を潜り岡崎公園横を進み神門の応天門前へ。

一昨年までは岡崎公園がメイン会場でした。
KMLのマスターウォーカー賞を受賞したときは平安神宮の
拝殿前で表彰いただきました。

平安神宮から哲学の道方面へと進んでいきます。

150406.jpg

哲学の道をしばらく進み二つ目のチェックポイントである
大豊神社へ。

150407.jpg

スタンプを押印してもらい再び哲学の道を銀閣寺方面へと
進んでいきます。

150408.jpg

銀閣寺への参道前から白川通りへと進んでいきます。

白川通りの途中から修学院方面への矢張りを見落とし
前を歩く方々についていってしまいました。
といってもかなりの方が同じ方向を進んでいましたが・・・・。

故意でショートカットしたのではないですがチェックポイントも
なかったのでそのまま宝ヶ池公園へと向かいました。
約2.5㎞のショートカットになってしまいました。

150410.jpg

宝が池公園内を進むと三つ目のチェックポイントが見えて
きます。

宝が池公園から坂道を下っていきます。昨年は逆コース
だったので登ってきた道です。

150411.jpg

深泥池手前を左に曲がり上賀茂神社前へと向かいます。

150412.jpg

上賀茂神社の鳥居前を進みます。

150413.jpg

上賀茂神社前にはやきもちで有名な店等が並んでいます。

150414.jpg

賀茂川の河川敷に下りしばらく河川敷を歩きます。
前方に大文字山が見えています。

賀茂川の河川敷から京都御所方面へと向かいます。

150415.jpg

途中相国寺の境内を通り抜けていきます。
臨済宗相国寺派大本山の寺で、京都五山の第2位に列せ
られているお寺です。

境内を通りぬけると京都御所の今出川御門が見えてきます。

150416.jpg

今出川御門から京都御苑内へと入っていきます。

150417.jpg

御所前の梅林の見頃はもう少し先ですね。

150418.jpg

京都御苑から京都府庁舎前を進み堀川へ向かいます。

150419.jpg

階段を下り川沿いを二条城前まで進んでいきます。

突き当りから上がり堀川通りを南に下っていきます。

150420.jpg

西本願寺前を過ぎるとゴールの梅小路公園までもう
すぐです。

150421.jpg

旧市電の展示してある所からゴールへ梅小路公園内を
進みます。

150423.jpg

ゲートを潜りゴールの受付へ。

150422.jpg

13:29 ゴール 5時間25分での完歩でした。
途中2.5㎞程ショートカットしてしまったので20分位余分に
かかっていたと思います。

木曜日に献血を(400ml)をしたのでいつもよりかなりの
スローペース出歩きました。

運よくゴール後に雨が強くなってきました。
2日目はいい天気になりそうなので気持ちよく歩けるでしょう。


2015.03.07.京都ツーデーウォーク①





関連記事

theme : ウォーキング
genre : 趣味・実用

tag : ウォーキング大会 京都

comment

お疲れさまでした

花火さん、こんばんは。
1日目のコースでは途中矢張りを見落としすいませんでした。
故意でショートカットしたのではないので・・・。
かなりの方が真直ぐ行かれたのではないでしょうか?。

都会の大会は信号が多いのでどこも歩きづらいですね。
信号で止まるたびに後ろの方が我先にと前にくるのは
いかがなものでしょうね。

健脚ウォーカーなら先に行ってしまいますのでまだいいのですが。

2日目は予想より気温も低く気持ちよく歩けました。
またどこかでお会いすることを楽しみにしています。

お疲れ様でした。

こんばんは。
京都ツーデーの1日目では、しばらく一緒に歩いて頂き、ありがとうございました。後半疲れてしまって、すっかり遅れてしまいました。

去年は逆回りで鴨川を一気に北に進んだので歩きやすかったですが、今回は最初五条通を歩いたので、ウォーカーで溢れていて、歩き辛かったですし、歩道いっぱいに広がって歩くのは、地元の方々に迷惑がかかるので、良くないなと思いました。

コースを間違えてしまいましたが、京都の代表的な場所をめぐる事が出来て、楽しいウォークでしたね。
2日目は30㎞コース歩けなかったので、レポートのアップ楽しみです。
Secret

プロフィール

ちゅうさん

Author:ちゅうさん
◆日本ウォーキング協会公認ウォーキング指導員・健康ウォーキング指導士
◇2013.01.~07.伊勢本街道完歩
◇2008.06.~2010.04.熊野古道紀伊路・中辺路完歩 ◇2010.04.~2012.03.四国八十八ヶ所霊場歩き遍路結願
◇2009.07.~2010.11.東・西・中・下高野街道完歩・・等
詳細はホームページへ↓
http://letswalking.web.
fc2.com/

最新記事

最新コメント

カテゴリ

最新トラックバック

月別アーカイブ

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ村ランキングに  参加しています

FC2掲示板

2010.09~

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
3072位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
1188位
アクセスランキングを見る>>

QRコード

QR

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ