1.17ひょうごメモリアルウォーク2015

阪神淡路大震災から早くも20年が経過しました。
神戸市民としては決して忘れることのできない日です。

当時私の上司の息子さんも犠牲になりました。
神戸には大震災などありえないと思っていたのに・・・。

今回は土曜日だったので、毎年開催されているメモリアル
ウォークに久しぶりに参加しました。

150050.jpg

東西各3コース計6コースの中から須磨海浜公園スタートの
西15㎞コースに参加しましした。

150051.jpg

この大会は参加料は無料になっています。

ゼッケンとバッジを受け取りスタート前に須磨海岸へ。

150052.jpg

綺麗な朝日が海面に映っています。天気予報ではお昼
前後に一時雨ですが。

8:00に15㎞コースのスタート。須磨海岸沿いを進見ます。

須磨水族園裏から国道2号線に出ると潰れた西代跨線橋の
一部が展示されています。

長田区御屋敷通の山陽電車をまたいでいた跨線橋です。

2号線から一旦離れ再び2号線方面へ北上しJR高取駅前
方面へ。

駅手前を右に進んで行くと大国公園が見えてきます。
この公園を境にして町並みが一変します。

150054.jpg

震災時の火災で東側は焼け野原になりましたが、この
公園で延焼が止まり西側は大きな被害を受けていません。

150055.jpg

公園内には焼け爛れた街路灯も残されています。
せっかくのメモリアルウォークなのに?皆様立寄らずに
通り過ぎて行ってしまいます。当時の写真もあるのに・・。

大国公園から若松鷹取公園へと向かいます。

150056.jpg

鎮魂1995.1.17と刻まれた合掌をイメージした慰霊碑が
あります。

以前地元の方にこの辺りから出火した火災が燃え広がって
いったとお聞きしたことがあります。

若松鷹取公園から鉄人28号のモニュメントですっかりと有名
になった若松公園へ。

150057.jpg

復興のシンボルとして、神戸出身の漫画家、故・横山光輝
さんの1956年の作品「鉄人28号」に登場するキャラクターを
再現したものです。

JRの北側へと進み水笠通公園へと向かいます。

150058.jpg

公園内には震災前の地図などが刻まれた碑があります。

水笠通公園から西代方面へと進み10㎞コースのスタート
地点県立文化体育館へ立寄りました。

150059.jpg

缶ジュース・缶コーヒーなどのおもてなしがありました。

150060.jpg

県立文化体育館から旧西国街道を進んでいきます。

150061.jpg

途中に長田神社の折れた鳥居後のモニュメントがあります。

150062.jpg

新しい鳥居の横に、震災で折れた鳥居の柱を並べた「記憶」の
石碑が建っています。

150063.jpg

長田神社前から山手幹線を湊川方面へと進んでいきます。
この辺りから10㎞コースの方と合流しました。

150064.jpg

かなりの参加者です。前方数珠繋ぎ状態になっています。

150067.jpg

山手幹線を、湊川公園、大倉山へと進み県庁前へ。

150065.jpg

県庁の向いの兵庫県職員会館に立寄ります。

150066.jpg

ここでも缶ジュースなどのおもてなしがありました。

山手幹線を進み加納町の交差点からフラワーロードを
神戸方面へ。

150068.jpg

神戸駅手前の国体道路を東へと進んでいきます。

150069.jpg

生田川公園を越えて春日野道方面へと下っていきます。

150070.jpg

阪急電車・JR神戸線のガードを潜り下っていき2号線を
横断します。

HAT神戸に入り5㎞コースと合流後日本赤十字の合同社屋
駐車場へ。

150071.jpg

粗品をいただいた後味噌汁のおもてなしがありました。

150072.jpg

赤十字の合同社屋からゴール地点の人と防災未来センター
裏へ向かいます。

150074.jpg

メモリアルコースのゴールです。
記念品とひょうご安全の日のつどいのスタンプラリーの
台紙をいただきました。

150075.jpg

今回のコースです。約16㎞でした。

2015.01.17.ひょうごメモリアルウォーク2015

この後安全の日のつどいや人と防災未来センターの一部を
散策後1.17のつどいを見学。
最終HAT神戸から東遊園地の追悼会場へ向かいました。

詳細は後日投稿いたします。

今回写した写真です→
2015.01.17.ひょうごメモリアルウォーク2015

関連記事

theme : ウォーキング
genre : 趣味・実用

tag : 神戸 ウォーキング

comment

ありがとうございます

花火さんこんばんは。追悼会場ではすぐ近くにいらっしゃったよう
ですね。
土曜日だったので参加者が多くお会いできませんでした。

神戸には大震災は無縁と思っていましたが・・・。

見えるところは綺麗に復興していますが・・・。まだまだこれからです。
メモリアルウォークのコース上では見えない所が沢山あります。
来年の1.17は日曜日ですのでぜひ越しください。

しあわせ運べるように

こんばんは。
今回のメモリアルウオークは、20年という節目でもあり、土曜日でしたので、参加者が多かったですね。
私も参加させて頂き、いろんな事を考えるいい機会になりました。
20年前、ありふれた日常が一瞬で壊されてしまったんですよね。。。
今の神戸の街は、とても綺麗で完璧に復興したかのように見えますが、心の傷は消えてないし、まだまだいろんな問題も抱えているのだという事を実感しました。
山手幹線を歩きながら、色んな事を考えていました。

しあわせ運べるように。
今を大切に生きていきたいですね。

来年もまた参加したいと思います。
Secret

プロフィール

ちゅうさん

Author:ちゅうさん
◆日本ウォーキング協会公認ウォーキング指導員・健康ウォーキング指導士
◇2013.01.~07.伊勢本街道完歩
◇2008.06.~2010.04.熊野古道紀伊路・中辺路完歩 ◇2010.04.~2012.03.四国八十八ヶ所霊場歩き遍路結願
◇2009.07.~2010.11.東・西・中・下高野街道完歩・・等
詳細はホームページへ↓
http://letswalking.web.
fc2.com/

最新記事

最新コメント

カテゴリ

最新トラックバック

月別アーカイブ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ村ランキングに  参加しています

FC2掲示板

2010.09~

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
1236位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
463位
アクセスランキングを見る>>

QRコード

QR

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ