2015初日の出ウォーク

あけましておめでとうございます。

新年最初のウォーキングは、今年も神戸の初日の出人気
スポット須磨浦公園鉢伏山へ。

150001.jpg

山陽電車須磨浦公園駅前からスタート。
ロープウエィ乗り場は既に長蛇の列になっています。

150002.jpg

六甲全山縦走路を登って行きますが山頂までは階段の
連続になります。

150003.jpg

山頂付近はロープウエィで来られた方等でごった返すため
少し下の展望広場へ。

150004.jpg

日の出が近付いてきましたが雲が多く厳しい状況に。
大きな雲が次々と日の出方向へと進んできます。

この辺りから諦めて下山する方が増えてきました。
毎年雲の影響を受けますがすぐ前が海のためここからの
初日の出は絶景です。

150005.jpg

しばらく待っていましたが雲の切れ間がないため諦め山頂
方向へ登って行きました。

神戸の市街地方面は日が差し込んでいるので摩耶山
方面からは初日の出が見えたのかも知れませんね。

山頂から下るロープウエィ乗り場は長蛇の列になっています。

150006.jpg

鉢伏山から六甲全山縦走路を旗振山へと向かいます。

150007.jpg

標高253mの旗振山は、摂津国と播磨国の境目になって
います。
山頂には、毎日登山の方たちで賑わう旗振茶屋があります。

150008.jpg

ここからは明石海峡大橋も綺麗に見えます。

150009.jpg

まだすっぽりと雲に覆われて日の出は見えません。

150010.jpg

旗振山からしばらく六甲全山縦走路を下っていきます。

150011.jpg

おらが茶屋手前でやっと雲の上から初日の出?が見えました。

150012.jpg

高倉山から六甲全山縦走路を下り高倉台のニュータウンへ。
ここから縦走路を離れて多井畑厄除八幡宮へ向かいます。

150013.jpg

ニュータウンを通り抜け多井畑厄除八幡宮へ。

150014.jpg

多井畑厄除八幡宮は、在原行平や、一の谷の合戦の際
には源義経が祈願したと言われていて、日本最古の厄除け
の霊地と伝えられている厄神さんです。

150015.jpg

毎年1月18日から20日の3日間に渡って厄除祭が行われ、
厄年のお祓いや疫病退散、病気平癒の祈願と厄除けに
多くの参拝者の方でで賑わいます。

150016.jpg

古いお守りを奉納して拝殿前へと向かいます。

150017.jpg

拝殿にてお参り後、本殿横から石段を上りひながた受付へ。

150018.jpg

昔から伝わる身代わりの厄除け祈願で、人形(ひとがた)に
名前と数え年を書いて水に浮かべます。

150019.jpg

水の中にはすでに沢山の人形が浮かんでいました。

150020.jpg

新しいお守りを授かり裏側の鳥居へと進んでいきます。

150021.jpg

ここから北須磨のニュータウンを通り抜け、地下鉄の名谷駅へ
向かいました。

150022.jpg

神戸市営地下鉄名谷駅前。

2015.01.01.初日の出

須磨浦公園から約11㎞歩きました。

関連記事

theme : ウォーキング
genre : 趣味・実用

tag : ウォーキング 神戸

comment

今年もよろしくお願いいたします

花火さん、今年もよろしくお願いいたします。

新年からよく歩かれていますね。
こちは積るような雪は殆ど降りません。
初日の出はあと少しのところで雲に邪魔されました。v-292
毎年丁度雲が通過するコースのようです。
晴れればすぐ前が海のため絶景なのですが・・・。

今年もよろしくお願い致します。

こんばんは。
遅ればせながら、今年もよろしくお願い致します。

元旦は、こちらは大雪で、青空すら見えなかったのですが、そちらは良い天気でしたね。
初日の出が見れず残念でしたが、素晴らしい景色の中の初歩きでしたね。

今年も色んな場所でお会い出来そうですね~(#^^#)

Secret

プロフィール

ちゅうさん

Author:ちゅうさん
◆日本ウォーキング協会公認ウォーキング指導員・健康ウォーキング指導士
◇2013.01.~07.伊勢本街道完歩
◇2008.06.~2010.04.熊野古道紀伊路・中辺路完歩 ◇2010.04.~2012.03.四国八十八ヶ所霊場歩き遍路結願
◇2009.07.~2010.11.東・西・中・下高野街道完歩・・等
詳細はホームページへ↓
http://letswalking.web.
fc2.com/

最新記事

最新コメント

カテゴリ

最新トラックバック

月別アーカイブ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

閲覧者数   (2011.10.30∼)

k&n健康ウォーキング  掲示板

ブログ村ランキングに  参加しています

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
3866位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
1410位
アクセスランキングを見る>>

QRコード

QR

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ