第16回わかやまツーデーマーチ2日目

12月7日(日)第16回わかやまツーデーマーチ2日目
けやき通り・風土記の丘・きらめき館 20㎞コースに参加。
今回は20㎞コースが最長コースになります。

141741.jpg

9:32 20㎞コースのスタートです。
10㎞コースも同時スタートのため最前列でスタート。

141742.jpg

まずはけやき道りをJR和歌山駅方面へと進みます。

141743.jpg

昨日同様ワンちゃんがお見送りをしてくれました。

JR和歌山駅手前を右へ進み和歌山ラーメンの井出商店
前へ。ここまでは昨日のコースと同じです。

この先左へ進み紀伊風土記の丘方面に進みます。

141744.jpg

歩道のない道を紀伊風土記の丘方面進んでいきます。

141745.jpg

紀伊風土記の丘への遊歩道を進んで行くとチェックポイント
が見えてきます。

紀伊風土記の丘は、国指定特別史跡「岩橋(いわせ)千塚
古墳群」の保全と公開を目的して1971(昭和46)年8月に開館、
考古・民俗資料を中心とした和歌山県立の博物館施設です。

141746.jpg

このチェックポイントで10㎞を越えているとのことです。

ここから紀の川方面へと進んでいきます。

141747.jpg

見所もないので一気に加速して紀の川へと向かいます。

141748.jpg

紀の川の河川敷をしばらく進み紀ノ川大堰から10㎞コース
との合流地点の水ときらめき館前へ。

141749.jpg

ここが二つ目のチェックポイント(最終のチェックポイント)です。

水ときらめき館から再び紀の川の河川敷を進んでいきます。

141750.jpg

和歌山城前でお見送りをしてくれたワンちゃんも元気に
10㎞コースを歩いていました。

141751.jpg

紀の川の河川敷をしばらく進み、紀の国大橋手前から
河川敷を離れます。

141752.jpg

河川敷から和歌山市の中心地へと進んでいきます。

141753.jpg

ぶらくり町丁の商店街を通り抜けほんまち通りへ。

141754.jpg

ほんまち通りから和歌山城へと進んでいきます。

141755.jpg

12:00 20㎞コースのゴール。2時間28分での完歩でした。 

寒かったのと見所もなかったので一気にゴールしました。

今年のKMLの大会もこれで全て完歩できました。
来年からはスーパーマスターウォーカー賞を目指します。


昨日ゴール後立寄った和歌山城です。

141756.jpg

まずは無料で入れる西の丸庭園(紅葉渓庭園)へ。

141757.jpg

今年も紅葉のピークは過ぎていましたが、一部は綺麗に
残っていました。

141758.jpg

西の丸庭園(紅葉渓庭園)は、紀州徳川藩祖の徳川頼宣が
西の丸御殿に造営した庭園です。

141759.jpg

西の丸庭園から和歌山城の天守閣前へ登って行きました。

141760.jpg

和歌山城は、標高48.9mの虎伏山(とらふすやま)に建造
され、北部を流れる紀の川を天然の堀とする。本丸の北側に
二の丸が配され、その外に大きく三の丸が配された、梯郭式
平山城です。

今回写した写真の一部です↓
2014.12.06.07第16回わかやまツーデーマーチ

関連記事

theme : ウォーキング
genre : 趣味・実用

tag : ウォーキング大会 和歌山

comment

ありがとうございます

花火さんこんばんは。

今年の和歌山はとにかく寒かったです。特に海沿いは強風との戦でした。
和歌山ツーデーではたまちゃんコースのみがお気に入りでしたが、残念ながら今年はありませんでした。
和歌山には熊野古道等見所いっぱいの所があるのでコース設定を考えて復帰していただきたいですね。
スーパーマスターウォーカー賞は海南が正式大会になりますので再来年の海南になりそうです。順調にいけばの話しですが・・・。
来年は可能な限りKML以外の大会にも参加しようかなと思っています。

お疲れ様でした。

わかやまツーデーお疲れ様でした。
和歌山は温暖なイメージがあるのですが、この2日間は、とても寒かったですよね。
去年このツーデーは歩いていますので、懐かしく拝見しました。
市街地のスクランブル交差点に、ことごとく引っかかって、中々進めなかった事を、よく覚えています。
たまちゃんコース、もう1度歩いてみたかったのですが…
復活してほしいなぁと思います。

来年は近畿マーチングリーグのスーパーマスターウオーカーですか、素晴らしいですね。
私は、マスターウオーカー達成を目標に頑張りたいと思います。

Secret

プロフィール

ちゅうさん

Author:ちゅうさん
◆日本ウォーキング協会公認ウォーキング指導員・健康ウォーキング指導士
◇2013.01.~07.伊勢本街道完歩
◇2008.06.~2010.04.熊野古道紀伊路・中辺路完歩 ◇2010.04.~2012.03.四国八十八ヶ所霊場歩き遍路結願
◇2009.07.~2010.11.東・西・中・下高野街道完歩・・等
詳細はホームページへ↓
http://letswalking.web.
fc2.com/

最新記事

最新コメント

カテゴリ

最新トラックバック

月別アーカイブ

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ村ランキングに  参加しています

FC2掲示板

2010.09~

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
2833位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
1091位
アクセスランキングを見る>>

QRコード

QR

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ