箕面から西国三十三ヶ所観音霊場勝尾寺へ

昨日箕面から西国三十三ヶ所観音霊場第二十三番札所の
勝尾寺へ紅葉ウォークに行ってきました。

141665.jpg

まずは阪急電車箕面駅前からスタートし箕面大滝へと滝道を
登って行きます。駅前は多くの観光客でごった返しています。

141670.jpg

駅前に東海自然歩道西の起点の石碑が建っています。

141666.jpg

東海自然歩道は、大阪・箕面と東京八王子の高尾山を結ぶ
1都8県2府に及ぶ全長1697.2kmの自然歩道で、その西の
起点が箕面公園です。

しばらく土産物屋さんが立ち並ぶ滝道を進んでいきます。
お店には箕面名物のもみじの天ぷらが売られています。

141671.jpg

川沿いを進み昆虫官前を過ぎると朱色の橋が見えてきます。

141673.jpg

朱色の橋の上にあるのが箕面山瀧安寺鳳凰閣です。

瀧安寺は、白雉元年(650年)に役行者が箕面寺を建立した
のが始まりといわれ、本堂に祀られている弁財天は日本最初
にして最古であると伝えられており、江の島、琵琶湖竹生島、
宮島とともに日本四弁財天の一つとして有名です。

瀧安寺弁天堂前から滝道に戻ります。

141674.jpg

朝日が差し込み紅葉が綺麗です。

141675.jpg

滝道をさらに進んで行くと箕面大滝が見えてきます。

141678.jpg

既に多くの方が大滝周辺にいらっしゃいます。

箕面大滝は、日本の滝百選に選定されている落差33mの
大滝です。
その流れ落ちる滝の姿が、農具の「箕」に似ていることから、
箕面滝と呼ばれるようになったようです。

141677.jpg

箕面大滝からドライブウエイへと登って行きます。

141679.jpg

このあたりの紅葉も見頃で輝いています。

141680.jpg

ドライブウエイからこもれびの森の山道へと入っていきます。

厳しい坂道を登りきると雲隣展望台に着きます。
ここからは北摂方面の町並みが遠くに見えます。

141681.jpg

こもれび展望所へとアップダウンの山道を進んでいきます。

141682.jpg

こもれび展望所から下り舗装路をビジターセンター方面へ。

ドライブウエイに合流して西国三十三ヶ所観音霊場勝尾寺
へと進んでいきます。

車道の一車線は臨時の無料駐車場になっていてどこまでも
駐車車輌が並んでいます。

ドライブウエイを登って行くと勝尾寺の入り口が見えてきます。

141683.jpg

勝尾寺は高野山真言宗に属し、西国三十三カ所第二十三番
札所です。
境内には、本堂、多宝塔、荒神堂などが立ち並んでいます。
また勝ちダルマでも有名で、勝ち運をもたらすといい、試験・
スポーツ・商売などで成功を願う人たちが多く訪れます。

141684.jpg

山門をくぐると見事な紅葉が見渡せます。
約8万坪の境内と本堂や二階堂へ向かう参道を覆う紅葉の
トンネルが人気の鑑賞スポットになっています。

141685.jpg

紅葉のピークはやや過ぎたようですが見ごたえがあります。

141687.jpg

多宝塔に立ち寄った後本堂へと向かいます

141688.jpg

一願不動堂前から石段を登ります。

141686.jpg

石段を登りきると勝ちダルマ奉納棚があり、大小のダルマが
沢山奉納されています。

勝ちダルマ奉納棚前から本堂へと進んでいきます。

さらに奥へと進み二階堂横から山道へと入って行きます。

141689.jpg

獣よけゲートを潜り急な坂道を登っていきます。
逆に下ってくるとここから無料で入れちゃいます・・・。

坂道を登りきった所が東海自然歩道になります。

141690.jpg

東海自然歩道をビジターセンター方面へ向かいます。

しばらくアップダウンの道を進むと開成皇子の墓があります。

141691.jpg

説明板によると、今からおよそ1200年前の奈良時代に、
勝尾寺を開いた善仲、善算の2人のお坊さんについて、大般
若経を書き写して寺を建立した開成皇子(光仁天皇の皇子)
のお墓のようです。

141692.jpg

開成皇子の墓から坂道を下って行くと、丸い石に刻まれた
地図があります。

141693.jpg

この辺りから急な坂道を下っていきます。

141694.jpg

坂道を下りきった所が東海自然歩道の西の起点です。
階段横に起点の石碑が建っています。

ここからドライブウエイを箕面方面へと戻っていきます。

141695.jpg

滝道へと下っていきます。午前中とは日の当りが違うため
全く違った雰囲気になっています。

141696.jpg

多くの観光客でごった返していてかなり歩きづらくなって
きました。
途中から地獄谷方面の道を下っていきます。

141697.jpg

ややアップダウンのあるコースですが紅葉は綺麗です。

141698.jpg

坂道を下りきり滝道と合流して阪急電車箕面駅前と戻って
行きます。

141699.jpg

今回は山道を含め、往復約20㎞の紅葉ウォークでした。

2014.11.30.箕面~勝尾寺

今回写した写真の一部です→2014.11.30.箕面・勝尾寺


関連記事

theme : ウォーキング
genre : 趣味・実用

tag : 西国三十三ヶ所観音霊場 箕面 トレッキング

comment

No title

よっくんさんこんばんは。

土、日と和歌山ツーデーマーチに参加していたため遅くなりました。

勝尾寺へは西国街道に鳥居があったかと思いますが山道の
参道になります。
紅葉の時期はいつも箕面の滝から勝尾寺へと向かいます。
この辺りにはトレッキングコースが沢山あります。
東海自然歩道の西の起点は箕面公園になります。
ぜひ紅葉の時期に訪れてみてください。但しすごい人出ですが・・・。

No title

こんにちは。
西国道を歩いていて、「勝尾寺」の看板が目につきました。
そうか、霊場だったのですね。
行ってみようかなと思いましたが、街道からはかなり離れていて断念しました。読んでいますと、トレッキングコースとしては、最高みたいですね。私も近ければ行ってみたいです。
Secret

プロフィール

ちゅうさん

Author:ちゅうさん
◆日本ウォーキング協会公認ウォーキング指導員・健康ウォーキング指導士
◇2013.01.~07.伊勢本街道完歩
◇2008.06.~2010.04.熊野古道紀伊路・中辺路完歩 ◇2010.04.~2012.03.四国八十八ヶ所霊場歩き遍路結願
◇2009.07.~2010.11.東・西・中・下高野街道完歩・・等
詳細はホームページへ↓
http://letswalking.web.
fc2.com/

最新記事

最新コメント

カテゴリ

最新トラックバック

月別アーカイブ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ村ランキングに  参加しています

FC2掲示板

2010.09~

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
1236位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
463位
アクセスランキングを見る>>

QRコード

QR

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ