

第12回大和路まほろば2dayウォーク2日目

22日(日)第12回大和路まほろば2dayウォーク2日目
30㎞(31.5㎞)の橿原神宮から大神神社の神秘ミラクル
コースに参加しまた。

141638.jpg

8:06 30㎞コースのスタートです。

141643.jpg

まずは橿原神宮の一の鳥居を潜り表参道を進み南神門
から外拝殿前へ。

141639.jpg

外拝殿前から北神門から畝傍山の麓を進んで行きます。

141640.jpg

近鉄電車の畝傍御陵前駅の地下道をくぐり、本薬師寺跡
から天香具山方面へと進んでいきます。

141641.jpg

天香具山の裾野を進み万葉の森へと進んでいきます。

万葉の森を通り抜け安陪文殊院方面へ向かいます。

141642.jpg

安部文殊院は、三人よれば文殊の知恵という言葉で知ら
れるとおりここは、智恵の神様、文殊菩薩をまつっています。
日本の三大文殊で、京都・天橋立の切戸の文殊、山形県・
奥州亀岡の文殊の第一霊場として名高い所のようです。
大化の改新の時に左大臣として登用された安倍倉梯麻呂が
安倍一族の氏寺として建立されたといわれ、また陰陽師・
安倍晴明が陰陽道の修行をした所ともいわれています。

141644.jpg

安部文殊院からJR・近鉄電車の桜井駅へと進んでいきます。

141645.jpg

JRの改札前を通り階段を下って近鉄電車の改札前から
外に出た所がチェックポイントになります

ここからはマイウォーキングコースの山の辺の道になります。

今年の秋の山の辺の道→山の辺の道と三輪山登山

141647.jpg

大和川沿いから馬井手橋を渡り、仏教伝来地前から右へと
進んでいきます。

141648.jpg

海柘榴市から金屋の石仏前を進んでいきます。

141649.jpg

山道に入り平等寺への階段を上って行きます。

141650.jpg

紅葉が見頃で綺麗でした。境内を通り抜け大神神社へ。

141651.jpg

大神神社は、日本神話に記される創建の由諸や大和朝廷
創始から存在する理由などから「日本最古の神社」と称され
ていて、日本国内で最も古い神社のうちの1つであると考え
られています。
背後の三輪山そのものを神体山として成立した神社であり、
今日でも本殿をもたず、拝殿から三輪山自体を神体として
仰ぎ見るようになっています。

大神神社から狭井神社前へと向かいます。

141652.jpg

鳥居前を左の山の辺の道を進んでいきます。

141653.jpg

狭井神社前から山道を進んでいくと白壁の綺麗な玄賓庵が
見えてきます。

141655.jpg

玄賓庵前から再び山道進んでいきます。

141654.jpg

山道を登りきった所が桧原神社です。
大神神社の摂社で元伊勢とも呼ばれ三輪山をご神体として
います。
ここは天照大御神が伊勢に鎮座する以前に初めて祀られた
地で、倭笠縫邑と言われています。拝殿や本殿はなく珍しい
三ツ鳥居だけがあります。

141656.jpg

大和の青垣から舗装路を下りしばらくのどかな田園地帯を
進んでいきます。

景行天皇陵、崇神天皇陵横から天理市トレイルセンターの
チェックポイントへ向います。

141657.jpg

天理市トレイルセンターに到着。ここが山の辺の道の中間
になります。

コースはここから山の辺の道を離れ国道169号線へ。

141658.jpg

しばらく国道を進んでいきますが単調な道のため疲れます。

141659.jpg

20㎞コースと合流し、スーパー横を右へ進み大和三山の
耳成山方面へと進んでいきます。

耳成山横から藤原京跡へと進んでいきます。

141660.jpg

藤原宮は中国の都城制を模して造られた日本初の本格的な
都城で、その大きさは東西方向約5.3km、南北方向4.8kmも
あり、平城京、平安京をしのぐ古代最大の都であったようです。

141661.jpg

藤原京跡で10㎞コースと合流。ここが最後のチェックポイント
になります。

藤原宮跡から神武天皇陵へと向かいます。

141662.jpg

橿原神宮に北接する神武天皇陵は、円丘で周囲は約100m、
高さ5.5mの広い植え込みがあり、幅約16mの周濠をめぐら
せています。

紀元前660年の1月1日に橿原宮で即位し、初代の天皇に
なったとされています。

141663.jpg

神武天皇陵から橿原神宮裏参道の鳥居前を進みゴールの
橿原神宮森林遊苑へ。

141664.jpg

12:46 30㎞(31.5㎞)コースをゴール。
4時間40分での完歩でした。

2日間共素晴らしい天候であったため気持ちよく歩けました。

最近GPSの調子が悪かったのですが、今回は大丈夫でした。

2014.11.23.大和路まほろば2dayウォーク②

今回写した2日間の写真の一部です
→2014.11.22.23.第12回大和路まほろば2dayウォーク

関連記事

theme : ウォーキング
genre : 趣味・実用

tag : ウォーキング大会 奈良大和路

comment

今の所いい天気になりそうです

ぼくちゃん&相棒さんこんばんは。
週末は今の所土曜日は天気がよさそうです。

できれば2日目の方が高取山城跡に登るので何とかいい天気になって
もらいたいですね。

今回のコースは2日間共見所満載ですので時間が足りないかも知れませんね。

それでは現地でお会いできることを楽しみにしています。

いよいよです!よろしくお願いいたします

こんばんわv-280
今週末に今年の奈良まほろばツーデーが迫ってきました 少しずつ旅支度をしてます(笑)
奈良は観光では何度か行ったことがありますが、自分の足で歩いてみる景色はまた違ってくるのだろうな~と・・・・ 二人でウキウキしてます
昨年はとても良いお天気だったのですね
週間天気予報では、まあまあのお天気の様なので、秋の奈良の景色も堪能しようと思っています。
また会場でご挨拶できることを楽しみにしていますので、よろしくお願いいたします

でも、すごい快速v-363 よっくんさんもそう言われていました

奈良大和路は見所満載です

花火さんこんばんは。

大和路まほろばツーデーのコースは、マイウォーキングコースで
よく歩く所です。
京都のように観光客も多くなくゆったりと歩くことができるので
大好きです。

ぜひツーデー以外でも歩いて見てください。

見どころ満載ですね。

こんばんは。
まほろばツーデー、お疲れ様でした。
今回のツーデーは、お天気も良く、綺麗な紅葉も見れ、ウォーキング日和でしたね。
いつもながら快速ですね。

奈良は、まだ歩いた事が無いのですが、見所がいっぱいあって、良いですね。リンクの記事も読んで来ました。
来年は是非参加したいと思います(^O^)/
Secret

プロフィール

ちゅうさん

Author:ちゅうさん
◆日本ウォーキング協会公認ウォーキング指導員・健康ウォーキング指導士
◇2013.01.~07.伊勢本街道完歩
◇2008.06.~2010.04.熊野古道紀伊路・中辺路完歩 ◇2010.04.~2012.03.四国八十八ヶ所霊場歩き遍路結願
◇2009.07.~2010.11.東・西・中・下高野街道完歩・・等
詳細はホームページへ↓
http://letswalking.web.
fc2.com/

最新記事

最新コメント

カテゴリ

最新トラックバック

月別アーカイブ

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

閲覧者数   (2011.10.30∼)

k&n健康ウォーキング  掲示板

ブログ村ランキングに  参加しています

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
5298位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
1906位
アクセスランキングを見る>>

QRコード

QR

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

