高野山上・壇上伽藍から奥の院へ

高野山ツーデーマーチゴール後宿坊に泊まるまでの時間が
あったのでしばらく高野山上を散策しました。

ツーデーマーチのゼッケン提示で無料拝観できる所が沢山
あります。

まずは壇上伽藍方面へと向かいました。

141383.jpg

壇上伽藍には、金堂や根本大塔など見所いっぱいの建物が
並んでいます。

141384.jpg

紅葉もかなり進んできています。見頃は来週の連休中かな。

141385.jpg

141396.jpg

愛染堂前には奥の院側の一町石があります。

141397.jpg

根本大塔はゼッケン提示で無料で入れました。
靴を脱いで内部に入ります。、中央には胎蔵界大日如来像、
四方に金剛界四仏が安置されています。

141390.jpg

根本大塔裏には高野山開創にゆかりの「三鈷の松」があり
ます。松葉は3本に分かれています。

金堂前では中門が再建中でまもなく完成予定のようです。

141398.jpg

壇上伽藍から高野山真言宗の総本山金剛峯寺へ向かい
ました。全国3600カ寺に及ぶ高野山真言宗総本山です。

141399.jpg

金剛峯寺の名称はもとは高野山一山の総称で、ここは青巌寺
と呼ばれていました。
1593年(文禄2)、豊臣秀吉が亡母の菩提寺として
建立、1863年(文久3)に再建され明治になり寺号を金剛峯寺と
改め、総本山が置かれました。

141400.jpg

ここもゼッケン提示で内部を拝観できますが、ココはパスして
奥の院方面へと向かいました。

141401.jpg

お土産物やさんや宿坊が立ち並ぶ道を一の橋へ。

141402.jpg

一の橋から奥の院へと進んでいきます。ここはすでに綺麗に
紅葉しています。

141403.jpg

戦国の武将のお墓などが立ち並ぶ参道を中の橋へ。

141404.jpg

中の橋を渡りさらに奥の院の参道を進んでいきます。

141405.jpg

奥之院弘法大師御廟(ごびょう)に一番近い橋を「御廟橋」と
いい、「ごびょうのはし」とは読まずに、古来より「みみょうの
はし」と呼ばれているようです。

ここからは撮影禁止で脱帽して進んでいきます。

四国八十八ヶ所霊場を歩くきっかけになった弘法大師御廟に
お参り後参道を戻ります。

途中例年紅葉が綺麗な英霊殿前へと向かいました。

141406.jpg

紅葉は見頃が近付いていて綺麗でした。高野山の紅葉を
紹介するパンフレットによく掲載されている所です。

141407.jpg

英霊殿から一の橋へ戻り今夜の宿泊予定の金剛三味院へ。

141408.jpg

国宝・多宝塔をはじめ、重要文化財の経蔵、四所明神社など、
数々の歴史的文化財を擁しており、高野山の世界遺産登録に
あたっては、根幹となる寺院として重要な役割を果たしたようで、
本堂横には世界遺産登録証があります。

朝のご住職の話では、3枚のうちの1枚で、高野山の役場と
総本山金剛峯寺にあとの2枚があるようです。

141411.jpg

部屋には温水トイレやお湯の出る洗面化粧台も設置されて
いました。もちろんテレビもありますよ。

141412.jpg

これも最近ミシュランガイドに高野山が三ツ星で掲載された
からでしょうか。 → わかやま観光情報

確かにヨーロッパ系の外国の方が多数高野山上を訪れて
いました。

入浴後はお待ちかねの精進料理です。お酒類も飲めます。
お寺の夜は早く5:45からの夕食になります。
僧侶により手際よくお膳を準備されていきます。

141413.jpg

何度食べてもおいしいですね。特に護摩豆腐は絶品です。
護摩豆腐の入った器の蓋を取り忘れていましたね。

夕食時に参拝記念のお札と捻珠をいただきました。

141414.jpg

さすがに夜になると気温が下がります。部屋は既に暖房が
入っています

朝は6:30から本堂横にてお勤め。沢山のお遍路さんがいらっ
しゃいました。
この姿を見ると四国を歩いた光景を思い出します。再び四国を
歩きたくなりました。

約50分ほど朝のお勤めとご住職のお話しを聞きました。
この間に布団を片付け朝食の準備がされています。

朝食後は境内を散策し、2日目のスタート会場の高野山大学へ
向かいました。

141409.jpg

141410.jpg

141416.jpg

141415.jpg

2日目も素晴らしい天気です。気持ちよく歩けそうです。
詳細は後日整理して投稿いたします。

関連記事

theme : ウォーキング
genre : 趣味・実用

comment

Secret

プロフィール

ちゅうさん

Author:ちゅうさん
◆日本ウォーキング協会公認ウォーキング指導員・健康ウォーキング指導士
◇2013.01.~07.伊勢本街道完歩
◇2008.06.~2010.04.熊野古道紀伊路・中辺路完歩 ◇2010.04.~2012.03.四国八十八ヶ所霊場歩き遍路結願
◇2009.07.~2010.11.東・西・中・下高野街道完歩・・等
詳細はホームページへ↓
http://letswalking.web.
fc2.com/

最新記事

最新コメント

カテゴリ

最新トラックバック

月別アーカイブ

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ村ランキングに  参加しています

FC2掲示板

2010.09~

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
3072位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
1188位
アクセスランキングを見る>>

QRコード

QR

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ