第16回和泉弥生ロマンツーデーウォーク2日目

18日(土)に続き2日目の22㎞コースに参加しました。

2日目のコースは22㎞コースが最長コースになります。

141323.jpg

出発式前にKMLのマスターウォーカー賞の表彰です。

141324.jpg

8:01 22㎞コースのスタートです。

泉北高速沿いを下り最初のチェックポイントの郷荘神社へと
進んでいきます。

141325.jpg

郷荘神社のチェックポイントから黒鳥山公園方面へと進みます。

141326.jpg

田園地帯をしばらく進みます。ススキが風になびいています。

黒鳥山公園横を進み17㎞コースと分かれて二つ目のチェック
ポイント信太の森ふるさと館へ向かいます。

聖神社の鳥居前を右に進むと信太の森ふるさと館が見えて
きます。

141327.jpg

ふるさと館前には信太の森の鏡池があります。

この池は別名「手洗い池」と呼ばれ、聖神社の宗教儀礼の
みそぎの場であったようです。

141328.jpg

安倍晴明誕生の「葛の葉伝説」の地としても知られ市指定
史跡になっています。
白狐が水面に姿を映したことから、鏡池の名が付いたとの
説もあります。

堺泉北道沿いを進みJR北信太駅前へと進んでいきます。

141329.jpg

JR北信太駅前から葛葉稲荷神社へ。神社前では祭り後の
地車を手入れされていました。

141330.jpg

葛葉稲荷神社は、葛の葉狐の伝承によると、阿倍野に住んで
いた阿倍保名が信太の森の狐と情を交わし、大陰陽師阿倍
晴明が生まれたと言われています。
葛の葉狐が阿倍晴明との別れに残したとされる「恋しくば尋ね
来てみよ和泉なる、信太の森のうらみ葛の葉」の石碑が建て
られています。

葛葉稲荷神社から熊野街道(熊野古道紀伊路)へと進みます。

141331.jpg

熊野街道でも祭りを終えた地車の手入れがなされていました。

この辺りの熊野街道は小栗街道とも呼ばれています。

141332.jpg

街道沿いには八坂神社前に「小栗判官」笠かけの松が
あります。  
熊野古道を歩いた時のHPです→熊野古道

熊野街道から一旦外れ再び熊野街道に合流します。
交差点角に平松王子跡があります。

141333.jpg

平松王子は熊野古道九十九王子の10番目ですが、今は
現存していません。

この先熊野街道から離れてFRESH MART サンパール前へ。

141334.jpg

ここでは毎年無料でペットボトルのスポーツドリンクやお茶等
がいただけます。
皆さん気がつかないのか素通りされていく方が沢山いらっしゃ
います。

FRESH MART サンパールから池上曽根遺跡公園方面へと
進んでいきます。

141335.jpg

池上曽根遺跡公園は、南北1.5km、東西0.6kmの総面積
60万㎡という全国屈指の規模を持つ弥生時代の環濠集落
跡地に作られた公園で、竪穴住居など2千年前の集落が
復元されています。

141336.jpg

池上曽根遺跡公園が三つ目のチェックポイントになります。

大阪府立弥生文化博物館前からJR和泉府中駅方面へ進み
ます。

141337.jpg

駅前近くの商店街でバナナをいただきました。

この先再び熊野街道方面へと進んで行き和泉井上神社へ。

泉井上神社は、和泉の地名の起こりとなったと伝わる「和泉
清水」が祀られています。

141338.jpg

境内にある和泉五社総社は、大鳥・穴師・聖・積川・日根の
和泉五社を勧請して祀った神社で、本殿は国の重要文化財
に指定さています。

旧の市街地を進み西福寺方面へと進んでいきます。

141341.jpg

17㎞コースと合流した後西福寺横が最終のチェックポイントに
なります。

141342.jpg

境内には雷除けの「くわばらくわばら」の語源となった井戸が
あります。

西福寺からゴールのアムゼ広場へと向かいます。

途中17㎞コースと離れて川沿いの道を進んでいきます。

141343.jpg

ゴール地点の和泉中央駅方面が見えてきます。

141344.jpg

ここでも祭り後の地車が整備されていました。

阪和道沿いに出て最後の坂道を登って行きます。

141345.jpg

坂道を登りきるとゴール地点が見えてきます。

141346.jpg

11:42 22㎞コースをゴールしました。  
3時間41分での完歩でした。

今回のコースです ↓ 約25㎞でした。

2014.10.18.第16回和泉弥生ロマンツーデーウォーク②

今回写した写真です→2014.10.18.19.第16回和泉弥生ロマンツーデーウォーク

関連記事

theme : ウォーキング
genre : 趣味・実用

tag : ウォーキング大会 大阪

comment

お疲れさまでした

花火さんこんばんは。

2日目のコースは旧市街地を巡るコースなので見所が沢山あります。
特に熊野街道(熊野古道紀伊路)は見所が沢山あります。
この辺りの熊野街道は小栗判官にちなんで小栗街道とも呼ばれて
います。
毎年ここに来ると大阪から熊野本宮大社を目指して歩いたことを
思い出します。

お疲れ様でした。

こんばんは。
和泉では、お会い出来ましたね。
私、足が遅いから、絶対にお会いできないと思っていました。

速く歩かれているのに、色んな場所も写真も、ちゃんと写されているので、素晴らしいですね。
私、ゆっくり歩いていたはずなのに、色んな物をたくさん見落としていたような気がします。。。(^-^;

タイヤモンドトレイルの記事も、合わせて読み直しました。
今回和泉に行ったので、場所のイメージが出来ましたが、あのコースと距離は、私ではとても1日では歩けそうもないなと思いました。

今度は高野山ですね。
レポート楽しみにしています(^O^)/
Secret

プロフィール

ちゅうさん

Author:ちゅうさん
◆日本ウォーキング協会公認ウォーキング指導員・健康ウォーキング指導士
◇2013.01.~07.伊勢本街道完歩
◇2008.06.~2010.04.熊野古道紀伊路・中辺路完歩 ◇2010.04.~2012.03.四国八十八ヶ所霊場歩き遍路結願
◇2009.07.~2010.11.東・西・中・下高野街道完歩・・等
詳細はホームページへ↓
http://letswalking.web.
fc2.com/

最新記事

最新コメント

カテゴリ

最新トラックバック

月別アーカイブ

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

閲覧者数   (2011.10.30∼)

k&n健康ウォーキング  掲示板

ブログ村ランキングに  参加しています

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
6239位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
2238位
アクセスランキングを見る>>

QRコード

QR

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ