

第6回みなと町神戸ツーデーウォーク2日目

5日(日)、4日に続き第6回みなと町神戸ツーデーマーチ西30㎞
コース(32.5㎞)に参加しました。

141242.jpg

台風接近の中雨中のウォークを覚悟していましたが予想以上に
いい天気の中をスタートできました。

7:53 西30㎞コースをスタートしました。こちらのコースも昨年
までとは逆周りで一部コースも変わっています。

141243.jpg

まずは税関前からメリケンパークへと進んでいきます。

阪神淡路大震災の傷跡がそのまま残されている崩れた岸壁の
震災メモリアルパークを通っていきます。

141244.jpg

ポートタワー下から観光船乗り場のかもめりあ前を進みモザイク
ガーデンへ。

141245.jpg

対岸には大きな観光船が停泊していました。
この辺りが最も神戸らしい港の景色が味わえます。

141246.jpg

レンガ倉庫前を進んで行くとエルヴィスプレスリー像があります。

141247.jpg

1987年、東京原宿にファンの寄付金で建てられたのがこの
ELVIS PRESLEYの銅像。設置場所であった専門店の閉店に
伴い、日本におけるジャズ発祥の地であり音楽を愛する街神戸
中でもウォーターフロントの新しい街神戸ハーバーランドにやっ
て来たのです。

ハーバーランドから和田岬方面へと進んでいき、平清盛が
築いた大輪田の泊へ。

141248.jpg

兵庫運河のキャナルプロムナードから平清盛塚前を進みます。
キャナルプロムナード途中には兵庫城跡の碑があります。

平清盛塚前からノエビアスタジアムへ。
ここはサッカーのワールドカップが開催されたスタジアムです。

ノエビアスタジアム前から新長田方面へと進んでいきます。

三国志の石造が並ぶ商店街を抜けると鉄人28号の大きな
モニュメントが見えてきます。

神戸出身の漫画家、故・横山光輝さんの1956年の作品「鉄人
28号」に登場するキャラクターを再現したものです。
商店街にあった三国志の石造も横山光輝さんちなんで造られた
ものです。

141249.jpg

ここが最初のチェックポイントの若松公園になります。

若松公園からJR横を須磨方面へと進んでいきます。
須磨海浜公園前の駅前から須磨海岸へと下って行きます。

141250.jpg

須磨海浜公園内を進み旧和田岬灯台前から海岸線を進みます。

141251.jpg

JR須磨駅構内を通り抜け国道2号線を須磨浦公園方面へと
進み地下道を潜って北側へ。
さらに2号線を西に進み平敦盛塚へ。須磨には平家ゆかりの
史跡がたくさん残っています。

平敦盛塚から山陽電車須磨浦公園駅前のチェックポイントへ。

ここからしばらく須磨浦公園内を進みます。
みどりの塔横には阪神淡路大震災で落ちた地球儀のモニュ
メントもあります。

141252.jpg

すぐ近くには源平合戦の濱の石碑も建ています。
この辺りが一の谷の合戦があったとされる所です。

国道2号線を須磨駅方面へと戻り須磨寺へと向かいます。

141253.jpg

須磨寺の西側から境内に入り平敦盛の首塚前から本堂へ。

須磨寺の境内には、平敦盛の首塚や、敦盛首洗いの池、義経
腰掛けの松など、源平ゆかりの史蹟が多く見られます。

須磨寺から山麓リボンの道を離宮公園へと登っていきます。

141254.jpg

ゼッケン提示で中へ入っていきます。(本来は有料です)
離宮公園は、天皇の別荘であった、「須磨離宮(正式名称・
武庫離宮)」跡に作られた公園です。
この時期はバラの花が見頃になっています。

離宮公園から、板宿へと進み長田方面へと向かいます。
20㎞コースと合流後さらに10㎞コースと合流してメトロ神戸
地下街へ。

141255.jpg

地下街を進むと三つ目のチェックポイントがあります。

新開地タウンから神戸タウンへと進み地上に出て湊川神社
前に出ます。

141256.jpg

湊川神社から兵庫県里程元標前へと進み元町商店街へ。

兵庫県の里程元標は元相生橋の西詰に在ったが昭和6年10月
国鉄高架線の完成により相生橋の撤去と共に取り除かれ保存
されていたのであり往時を偲ぶよすがとしてここに移転復活した
ものであると石標に記載されています。

141261_20141007223945904.jpg

元町商店街内を進み南京町(中華街)へと進みます。

141258.jpg

西安門から南京町へと入っていきますが、身動きが取れない
ほどの人混みになってきました。

141259.jpg

南京町内を進み長安門から大丸前に出ます。

141260.jpg

JR元町駅前から北野の異人館方面へと登っていきます。

北野工房の町から異人館街を進み風見鶏の館前へ進みます。

141263.jpg

北野の異人館街から北野坂を三宮へと下っていきます。

141264.jpg

JR三宮駅前から花時計前を進み市役所前へ。

141267.jpg

マラソン発祥の地の石碑の前から東遊園地へ向かいます。

明治42年(1909)3月21日、神戸の湊川埋め立て地から大阪の
西成大橋までの31.7キロの「マラソン大競争」が行われました。
日本で「マラソン」という名称を使ったのはこの大会が最初の
ようです。

141265.jpg

公園に入りマリーナ像前へ。このマリーナ像は阪神淡路大震災
によって倒壊しましたが、現在は修復され震災を忘れないための
震災モニュメントの一つとなって、時計は震災発生時刻のままに
なっています。

マリーナ像前から1.17.希望の灯り前へ。

これは、「慰霊と復興のモニュメント設置実行委員会」の募金
活動を経て、平成12年1月16日に設置されました。

141266.jpg

東遊園地からゴール地点のみなとの森公園へ向かいます。

141268.jpg

みなとの森公園の入口前が日本一短い国道174号線で、
その長さは187.1mです。

141269.jpg

13:04 30㎞(32.5㎞)コースのゴールです。 
5時間11分での完歩でした。

今回のコースです。GPSの感度が悪く、須磨寺~離宮公園
北野の異人館付近がコースからかなり離れていますが、実質
約35㎞でした。↓昨年の逆周りのコースは35㎞コースでした。

2014.10.04.第6回みなと町神戸ツーデーマーチ②

今回写した写真の一部です→2014.10.04.05第6回みなと町神戸ツーデーマーチ



関連記事

theme : ウォーキング
genre : 趣味・実用

tag : ウォーキング大会 神戸

comment

ありがとうございます

花火さんこんばんは。

5日の日曜日は雨を覚悟してカッパ等持参の重装備で参加
しましたが 予想以上のいい天気になりました。

早いもので神戸の町も年が明けると震災から20年を迎えます。
来年は1月17日が土曜日になります。恐らく震災ウォークが
あるかと 思いますのでできれば参加しようと思っています。

三連休は台風接近で心配ですね。無理をせず歩いてください。

雨降らなくて良かったですね。

神戸ツーデーのレポ拝見しました。
日程もコースも、去年とは順番が逆になっていますね。
去年はコースに無かった南京町が入っていて、良いですね。
歩くが大変そうですが…
台風18号の影響があるかと思っていたのですが、傘を差さずに歩けて、ホント良かったですね。
私も日曜日別件で神戸歩きに行く予定でしたが、行けば良かったなぁと、少し後悔です。

今週もせっかくの三連休なのに台風19号の動きが心配ですね。
私はツーデー参加予定です。
どうなることやら。。。(;´∀`)

和泉は秋晴れの中、歩けると良いですね(#^^#)
Secret

プロフィール

ちゅうさん

Author:ちゅうさん
◆日本ウォーキング協会公認ウォーキング指導員・健康ウォーキング指導士
◇2013.01.~07.伊勢本街道完歩
◇2008.06.~2010.04.熊野古道紀伊路・中辺路完歩 ◇2010.04.~2012.03.四国八十八ヶ所霊場歩き遍路結願
◇2009.07.~2010.11.東・西・中・下高野街道完歩・・等
詳細はホームページへ↓
http://letswalking.web.
fc2.com/

最新記事

最新コメント

カテゴリ

最新トラックバック

月別アーカイブ

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

閲覧者数   (2011.10.30∼)

k&n健康ウォーキング  掲示板

ブログ村ランキングに  参加しています

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
4887位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
1772位
アクセスランキングを見る>>

QRコード

QR

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

