第23回天橋立ツーデーウォーク2日目

9月28日(日)二日目のコースは。成相寺・阿蘇海健脚コース
23㎞です。

141186.jpg

出発式の前にKMLのマスターウォーカー賞の表彰が行われて
います。顔なじみの方が多数表彰されています。

141187.jpg

9:06 23㎞コースのスタートです。この日は23㎞コースが
最長コースのため昨日の30㎞コースの倍くらいの人数です。

141189.jpg

まずは天橋立方面へ小天橋の横をしばらく進んでいきます。

141190.jpg

前方には文殊と天橋立を結ぶ廻旋橋の赤い欄干が見えて来ます。
船が通る時間らしく廻旋橋が開いています。

141191.jpg

廻旋橋を渡り天橋立の松並木内へと入っていきます。

141192.jpg

天橋立は延長3.2キロメートルで、幅20mから170mの砂嘴に
よって形成されています。これが宮津湾と阿蘇海を分断して
おり、文珠の切戸と文珠水路によって両水面が通じています。

141193.jpg

松並木を通り抜け一旦宮津湾沿いを進み府中公園へ。

141194.jpg

府中公園が最初のチェックポイントになります。
ここから元伊勢の籠神社へと向かいます。

141195.jpg

籠神社は、伊勢神宮の元宮とされ「元伊勢 籠神社」と呼ば
れて いて、彦火明命を主神とし、相殿に豊受大神・天照大神・
海神・天水分神が祭られています。

141196.jpg

狛犬は重要文化財に指定されています。

籠神社から傘松公園へ上るケーブル・リフト乗り場前へ。

141197.jpg

今回はここからリフトに乗って傘松公園へ上ります。

141198.jpg

リフトを降りると天橋立の全容が見渡せ絶景です。

141199.jpg

ここからまたのぞきの発祥の地とされる傘松公園へと石段を
登って行きます。

141200.jpg

またのぞきポイントからの景色です。

141213.jpg

傘松公園からは、西国三十三ヶ所観音霊場二十八番札所
成相寺への急坂を登って行きます。

141202.jpg

急坂を登って行くと成相寺の山門が見えてきます。

141203.jpg

立派な彫刻で施されたの山門を潜ったところが二つ目のチェッ
クポイントになります。

141204.jpg

今回は拝観せず後半の暑さに備えて早めに下山しました。

下りは厳しいアスファルトの坂道です。自然と小走りになる
くらいの勾配です。

坂道を下りきった所の丹後郷土資料館前が三つ目のチェック
ポイントになります。

141205.jpg

後半は日陰のない阿蘇海沿いを進むのでここでたっぷりと
水分補給。

141206.jpg

丹後国分寺跡横の坂道を阿蘇海まで一気に下ります。

ここからしばらく阿蘇海沿いを進みましが、厳しい暑さになって
きました。

141207.jpg

阿蘇海から阿蘇シーサイドパーク前へ進んでいきます。

岩滝橋を渡り最終チェックポイントの吉津地区公民館へと
向かいます。

141208.jpg

ここからゴールの島崎公園まで残り約6㎞です。

141209.jpg

再び阿蘇海沿いを天橋立方面へと進んでいきます。
文殊浜公園を通り抜け天橋立駅前から智恩寺へと向かいます。

141210.jpg

智恩寺は、奈良県桜井市の安倍文殊院、山形県高畠町の
亀岡文殊とともに日本三文殊のひとつとされています。

観光船乗り場前には知恵の輪があります。

智恩寺からゴール地点の島崎公園へと戻っていきます。

141211.jpg

観光船が横を通っていきます。大勢の観光客の方が乗船
されています。

141212.jpg

12:53 23㎞コースのゴールです。 3時間47分での完歩です。

今回のコースです ↓ 約24㎞でした。(リフト乗車含む)

2014.09.27.第23回天橋立ツーデーウォーク②

後半の阿蘇海でまたGPSの感度がややずれて海の上に
なっています。

二日間で写した写真の一部です→2014.09.27.28.天橋立ツーデーウォーク

二日間素晴らしい天候に恵まれ景色は堪能できましたが、
予想以上に気温が上昇し昨年に続き厳しいウォークでした。

次週は地元神戸の第6回みなと町神戸ツーデーマーチに参加
します。

関連記事

theme : ウォーキング
genre : 趣味・実用

tag : ウォーキング大会 京都

comment

ありがとうございます

花火さんこんばんは。

去年参加されていたのですね。私も参加していました。
今年のコースは去年のように汽船に乗船するコースは10㎞コース
のみでした。
その代わりに傘松公園へリフトに乗って登るコースになっていました。
天候がよかったのはいいですが去年同様厳しい暑さでした。
影のない海沿いのコースは厳しいですね。

来週は地元神戸の大会に参加します。台風接近が気になりますが。

お疲れ様でした。

こんばんは。
天橋立ツーデー、お疲れ様でした。
去年も良い天気でしたが、今年もお天気に恵まれましたね。
今年のコースの方が、去年より険しくなってますね。
確か去年のコースは、天橋立を見下ろせなかったように記憶しています。
天橋立ツーデーは、美しい景色の中歩けるので良いですね。

今度は、神戸ツーデーですね。
楽しんで来てくださいね(^O^)/

Secret

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ケノーベルからリンクのご案内(2014/09/30 08:50)

桜井市エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。

プロフィール

ちゅうさん

Author:ちゅうさん
◆日本ウォーキング協会公認ウォーキング指導員・健康ウォーキング指導士
◇2013.01.~07.伊勢本街道完歩
◇2008.06.~2010.04.熊野古道紀伊路・中辺路完歩 ◇2010.04.~2012.03.四国八十八ヶ所霊場歩き遍路結願
◇2009.07.~2010.11.東・西・中・下高野街道完歩・・等
詳細はホームページへ↓
http://letswalking.web.
fc2.com/

最新記事

最新コメント

カテゴリ

最新トラックバック

月別アーカイブ

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

閲覧者数   (2011.10.30∼)

k&n健康ウォーキング  掲示板

ブログ村ランキングに  参加しています

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
6239位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
2238位
アクセスランキングを見る>>

QRコード

QR

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ