四国八十八ヶ所霊場歩き遍路26日目

昨日四国八十八ヶ所霊場歩き遍路の続きに行ってきました。今回で
26日目、「菩提の道場」愛媛県は4日目になります。
早朝神戸を出発しゴール予定地点のJR内子線内子駅前に8:00頃到着。
駅前に車を止めてJRにて卯之町へと向かいました。前回終了地点の
上宇和駅は普通列車しか停車しません。しかもほとんど普通列車が無い
ため8:34発の特急宇和海にて卯之町へ。卯之町から上宇和駅へと
戻りました。
前回終了地点のJR予讃線上宇和駅前を9:45頃スタート。まずは本日の
難所の標高約470mの鳥坂峠へと向かいました。
一週間前に訪れたときはちらほら咲きであった桜も八分咲き位になっ
ていて見ごろを迎えていました。
瀬戸の古い集落を抜け、上宇和から1時間半くらい歩いたところで
いよいよ鳥坂峠への遍路道が始まります。上宇和辺りの標高が約200m
くらいであったし、ここまでだらだら坂道を登ってきていたので実際の
登りは300m弱の登りでした。

宇和島街道の要所であった鳥坂番所跡を過ぎると一気に急な登りになり
ます。30分くらい登ったところが鳥坂峠で、ここから大洲方面へと下っ
ていきます。500m位下った所に日天社がありました。世の中で一番尊
いものは「お日様」と「お月様」の二つだと考えられていたことから、
この尊いものを神様として祭られています。御神体はこの山から切り
出されたとされる半円形の石で、珍しい梵字が刻まれています。

大洲方面へと下っていくと札掛大師があります。この札掛大師堂は、
弘法大師空海がここで一休みした時に、松の木に釈尊の御影札を掛けた
という古い言い伝えのあるお寺ですが、先代の住職の死後廃寺寸前に
なっていたものを復元されたようです。

さらに下り国道56号線に合流後大洲の市街地方面へと進んでいき、13時
過ぎに大洲に到着。市街地は古い町並みが保存されていて見所いっぱいの
ところでしたが、時間の都合上ゆっくりできないので、テレビドラマに
なった「おはなはん」通りと、明治から大正の建物が残る「明治の家
並み」を一部散策しました。大洲は武家屋敷と養蚕が盛んだった時代の
名残である土蔵が並ぶ風情のあるところです。

肱川橋を渡ると左の丘の上に2004年に復元された大洲城が見えて
きます。

大洲から内子方面へと国道56号線を1時間弱進むと十夜ヶ橋が見えて
きます。橋の横には別格霊場になっている永徳寺があります。
十夜ヶ橋は、弘法大師空海が四国行脚のおり、この辺りにさしかかった
時に日が暮れてしまい、泊まるところもなく空腹のまま小川に架けた
土橋の下で野宿をされました。その折に、一夜限りとはいえ夜明け
までの時間が十夜の長さに感じられ「行きなやむ 浮世の人を渡さずば
一夜も十夜の橋と思ほゆ」と詠ったことから十夜ヶ橋と名がついたと
いわれています。
このことから、橋の下では今でも弘法大師様が仮眠されているとされ、
遍路中は仮眠を妨げないように全ての橋の上で杖を突かないことが
基本になっています。

十夜ヶ橋から内子方面へと進んで行きます。途中新谷の集落を通り再び
国道56号線に合流。この合流地点には五右衛門風呂付きの休憩所があり
ました。扉の下は開いているので入るのには勇気がいるでしょうね?。
国道から山道に入り内子の運動公園に進むとJR内子線の内子駅が見えて
きます。大師堂横の路地を下っていくと内子駅前に着きます。駅前には
C12の蒸気機関車が保存されています。
16:10に内子駅前到着。 歩行時間6時間25分、43,000歩
でした。この後駅前から日帰りで神戸に戻ってきました。

次回は松山に車を止めてJRでここ内子まで移動後続きを歩く予定です。
ここから先は標高570mの下坂場峠、790mの鴇田峠を越える厳しい
道のりが待っています。
最終は約35km先標高約500mの久万高原へと進んで行きます。

今までの歩いてきた記録のHPです。(順次整理中)