京都トレイルから東海自然歩道を大原へ

9月15日(月)ケーブル比叡駅より京都トレイルを進み、途中
卯木峠より東海自然歩道を下り大原三千院へ行ってきました。

ケーブル比叡駅より叡山電鉄二ノ瀬まで行く予定でしたが、
予定のスタート時間を遅れたのと早く帰る予定があったため
急遽予定を変更し大原へ。

出町柳から叡山電鉄八瀬へ。ケーブル八瀬から山上の比叡へ。

141044.jpg

京都トレイル北山コース一番の道標前から進みます。

141045.jpg

坂道を登りスキー場跡を進んでいきます。

141046.jpg

しばらく進むと展望台があります。北山方面が綺麗に見えます。
近くに京都へ二里半の道標も建っています。

141047.jpg

ここから緩やかな下り坂になります。

京都トレイル6番道標前からドライブウェイを横断し、釈迦堂
方面へと下っていきます。

141048.jpg

浄土院前から釈迦堂へと進んでいきます。

141049.jpg

8番道標から右の階段を下り椿堂前を進み釈迦堂へ。
転法輪堂は西塔の中心の大堂で、ご本尊釈迦如来を祀ること
から釈迦堂の名で親しまれている重要文化財です。

141050.jpg

釈迦堂から右の坂道を登ってトンネルを潜ります。

141051.jpg

ドライブウェイ横のアップダウンの道をしばらく進んで行きます。

141052.jpg

ドライブウェイ横の道を進み玉体杉へと向かいます。

141054.jpg

回峰行者が唯一座って休憩できる場所で、京都御所に
向かってお祈りする場所のようです。

玉体杉前から北山方面の町並みが綺麗に見渡せます。

141055.jpg

玉体杉から横高山へと進んでいきます。

141056.jpg

木の根道の厳しい登りがあります。急坂を登りきった所が
標高横高山767mの山頂です。

141057.jpg

横高山から一旦急坂を下り水井山へと進んで行きます。

再び厳しい木の根道の登りになります。

141058.jpg

坂道を登りきった所が標高794.1mの水井山山頂です。

141059.jpg

水井山から卯木峠へと下ります。北山16-2道標前から急坂を
下っていきます。

141060.jpg

北山17番の道標前から左へ下って行くと卯木峠に着きます。

141061.jpg

卯木峠は、京都大原の里と滋賀卯木の里を結ぶ標高573mの
峠です。

141062.jpg

卯木峠から少し下り、東山19番道標の分岐点を東海自然歩道
へと進みます。

141063.jpg

京都トレイルはここから左への道になります。

分岐点を直進し東海自然歩道を大原の里へと下っていきます。

141064.jpg

この辺りからやや荒れた道になります。沢のような道をしばらく
下って行きます。

141065.jpg

山道を下りきり、元三大師道を参禅へと進んでいきます。

141066.jpg

途中鯖街道の説明板があります。

141067.jpg

三千院への参道を登って行きます。この辺りからは沢山の
観光客の方がいらっしゃいます。

拝観料を支払い三千院の中へと入っていきます。
三千院は、比叡山延暦寺の別院で天台宗門跡寺院です。

141068.jpg

客殿から見る聚碧園は手入れが行き届き見事です。
いつまでも座って眺めていたい光景が広がっています。

141069.jpg

往生極楽院前の苔むした庭園も見事です。
さらに往生極楽院前から金色不動堂から観音堂へ。

三千院から勝林院前を通り大原バス停へと向かいました。

141070.jpg

途中田畑の畦道には彼岸花が咲いていました。

141071.jpg

最終目的地京都バス大原バス停に到着しました。

141072.jpg

今後再度京都トレイルをケーブル比叡から二ノ瀬まで歩きます。

今回のコースは、三千院の参拝も含め約15㎞でした。 ↓

2014.09.15.ケーブル比叡~大原

関連記事

theme : ウォーキング
genre : 趣味・実用

tag : 京都 トレッキング

comment

今晩は

花火さん今晩は。

横高山、水井山、への登りは転げ落ちそうな木の根道の急坂でした。
今回は時間がなかったので途中から大原へ下りましたが。
再度ケーブル比叡から叡山電鉄二ノ瀬まで歩く予定です。

大原三千院は庭園など見ごたえがありますよ。時間があれば
ぜひ立寄ってみてください。

険しいですね。

こんばんは。
いよいよ北山コース、突入ですね。
いきなりの険しい坂、東山コースより、かなり険しそうですね。

大原は、遠いので、なかなかいけませんが、北山コースを歩く際には、是非立ち寄ってみたいと思います。
紅葉の時期は、素晴らしいでしょうね。

本格的な冬が来る前に、東山コースを完歩して、北山コースに進みたいと思っていますが…(^-^;
Secret

プロフィール

ちゅうさん

Author:ちゅうさん
◆日本ウォーキング協会公認ウォーキング指導員・健康ウォーキング指導士
◇2013.01.~07.伊勢本街道完歩
◇2008.06.~2010.04.熊野古道紀伊路・中辺路完歩 ◇2010.04.~2012.03.四国八十八ヶ所霊場歩き遍路結願
◇2009.07.~2010.11.東・西・中・下高野街道完歩・・等
詳細はホームページへ↓
http://letswalking.web.
fc2.com/

最新記事

最新コメント

カテゴリ

最新トラックバック

月別アーカイブ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

閲覧者数   (2011.10.30∼)

k&n健康ウォーキング  掲示板

ブログ村ランキングに  参加しています

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
3866位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
1410位
アクセスランキングを見る>>

QRコード

QR

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ