嵐山から出町柳へ

昨日先週途中中止になった京都五山送り火コースを歩いて
きました。

140941.jpg

阪急電車嵐山駅からスタートしまずは桂川河川敷へ。

140942.jpg

先週は雷鳴が轟く渡月橋へと向かいましたが、今回は雨の
心配もなく嵐山公園を進みます。
ただ桂川の支流は濁った水で水位もかなり上昇しています。

140943.jpg

渡月橋を渡り嵐山の中心地へと向かいます。

140944.jpg

先週はこの辺りが既に冠水してきていました。

嵐山の中心地から竹薮の小径へと進んでいきます。
先週は濁流が流れてきて川のような道になっていました。

140945.jpg

竹薮の道を通り抜け二尊院方面へと進みます。この辺りは
京都一周トレイル西山コースになっています。

140946.jpg

二尊院前を進んでいきます。

140947.jpg

二尊院から清涼寺釈迦院へ。先週この辺りは民家に濁流が
入っていきそうになっていた所です。

清涼寺の境内へと入って行きます。

140948.jpg

先週は境内が池のようになっていましたが今回は気持ちよく
歩けます。

ここで先に進めなくなり中止にたったポイントです。

140949.jpg

仁王門から大覚寺方面へと進んでいきます。

140952.jpg

北・大覚寺の大きな石標を左に曲がると左後方の山に鳥居の
火床が見えます。

140951.jpg

北嵯峨の集落を進むと大覚寺御所址の石碑があります。
大覚寺は真言宗大覚寺派の総本山で、離宮嵯峨院を寺院に
改めた門跡寺院で、嵯峨御所として知られています。

大覚寺前から大沢池へと進みます。

140953.jpg

大沢池は日本最古の庭園式の池で、中国の洞庭湖になぞ
られて造られたことから庭湖とも呼ばれている美しい池です。

140954.jpg

池のほとりには、藤原公任によって詠まれた百人一首の名古
曽の滝跡もあります。

大沢池から田園地帯を進み広沢池へ向かいます。

140955.jpg

広沢池は別名遍照寺池と呼ばれ、大沢池と共に観月で有名な
池です。

140956.jpg

兒神社前を左に進み任和寺方面へと進んでいきます。
歩道のない箇所もありやや歩きづらい道です。

140957.jpg

しばらく進んで行くと任和寺の大きな山門が見えてきます。

任和寺前からきぬかけの道を金閣寺前へと進みます。

140958.jpg

この辺りは沢山の観光客が訪れています。

金閣寺前から西大路通り、北大路通りへと進んでいきます。
左のビル後方に左大文字の火床が見えます。

北大路通りを進み船岡山公園へ。

140960.jpg

標高約112mの小丘にある公園で、地形が船に似ていること
から古来より船岡と呼ばれているようです。

140959.jpg

明治天皇の御下命により創建された織田信長公をお祀りする
建勲神社前を下り、北大路通りへと戻ります。

この辺りから雷鳴が聞こえてくるようになりました。

大谷大学前を通り過ぎると鴨川が見えてきます。
またまた雨が降ってきましたが、先週のような豪雨ではなく
傘を差せば問題のない小雨です。

140961.jpg

北大路橋手前から鴨川公園へと入っていきます。

140962.jpg

鴨川の河川敷を進み一旦河川敷から上がり下賀茂神社五町の
大きな石標前を進みます。

140963.jpg

鯖街道口の石標前を進み加茂大橋を渡ります。
鴨川と高野川の合流地点でここから同じ呼び名でも賀茂川と
なります。

加茂大橋を渡り切った所が京阪電車の出町柳駅です。

140964.jpg

実際のコースとは一部違うコースになったかも知れませんが、
17㎞コースのゴールです。

大沢池周囲を少し散策したので、阪急嵐山駅から京阪出町柳
まで約18㎞でした。 ↓

2014.08.24.嵐山~出町柳

今回写した写真の一部です→2014.08.24.嵐山~出町柳





関連記事

theme : ウォーキング
genre : 趣味・実用

tag : 京都 ウォーキング

comment

ありがとうございます

花火さんこんばんは。

今回も天候が微妙でしたが何とか小雨程度で歩けました。
京都は殆ど歩きませんのでいただいた地図ではやや苦労しました。
そのため実際のコースとは一部外れた箇所があります。
大沢池では名古曽滝址に立寄ったため出口が分からなくなりウロウロしました。
後半船岡山公園辺りから雷鳴が轟き雨が降ってきましたが、小雨程度で影響はありませんでした。

清涼寺では写経以外特に何も行われていなかったように思います。

今週末京都とレイルの続きを歩く予定ですが、その後はマイウォーキングコースが沢山ある奈良大和路へ。これからの時期が最もいい季節になります。
同じ古都でも京都と違い自然が豊富で広々として歩きやすいです。
機会があればぜひ大和路を歩いてみてください。

リベンジウォーク

お疲れ様でした。
五山送り火ウォークの17kmコース、歩いて来られたのですね。
素晴らしいです。
今年の送り火ウォークは、1時間も歩かないうちに中止になってしまって、ホント残念でした。
ここ最近の豪雨。異常さを感じます。
夏らしい日が少ないまま、今年の夏が終わってしまいそうですね。

清涼寺山門に提灯みたいなものが飾ってありますが、お祭りか何かでしょうか?

私も是非リベンジウォーク、歩きに行きたいと思います(^o^)/
Secret

プロフィール

ちゅうさん

Author:ちゅうさん
◆日本ウォーキング協会公認ウォーキング指導員・健康ウォーキング指導士
◇2013.01.~07.伊勢本街道完歩
◇2008.06.~2010.04.熊野古道紀伊路・中辺路完歩 ◇2010.04.~2012.03.四国八十八ヶ所霊場歩き遍路結願
◇2009.07.~2010.11.東・西・中・下高野街道完歩・・等
詳細はホームページへ↓
http://letswalking.web.
fc2.com/

最新記事

最新コメント

カテゴリ

最新トラックバック

月別アーカイブ

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

閲覧者数   (2011.10.30∼)

k&n健康ウォーキング  掲示板

ブログ村ランキングに  参加しています

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
2939位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
1113位
アクセスランキングを見る>>

QRコード

QR

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ