第22回京都五山送り火ウォーク

本日第22回京都五山送り火ウォークに参加しました。

140920.jpg

阪急電車嵐山駅に着くとややきつめの雨が降ってきました。
しばらく様子を見て小止みになったので桂川方面へ。

140921.jpg

増水はしているものの渡月橋付近は濁った水にはなって
いませんでした。

渡月橋横からスタート地点の嵐山・中ノ島公園へ。

140922.jpg

雨の中にもかかわらず大勢のウォーカーが集っています。
後方の桂川上流はもやっていて時折雷鳴が聞こえます。

140923.jpg

11:30出発式の時点ではほぼ雨も上がりやや明るくなり
ましたが・・・。
22回の大会の中でこのような天候は初めてとのことでした。

スタート時点になると天候が一転して雨が降り出しました。

140924.jpg

渡月橋を渡り始める頃には激しい雷雨になってきました。
横殴りの雨と雷鳴の響く中渡月橋を渡っていきます。

140925.jpg

おみやげ物店が並ぶ嵐山の中心の道路が冠水し始めて
います。

140926.jpg

排水溝から水があふれ道路は川のようになって来ました。

140927.jpg

状況はどんどん悪化していきますが、放棄するような方が
いらっしゃらないのにはいつもながら感心します。

竹薮の綺麗な道を進みますが写真どころではなくなって
きました。一面川のように濁流が流れてきます。

140928.jpg

二尊院付近の道も川のようになっています。

清凉寺釈迦堂方面へと向かいますが川の中を歩いている
ような状況になってきました。
濁流が民家に入っていきそうな勢いです。

140929.jpg

やっと清凉寺釈迦堂に到着です。

140931.jpg

140932.jpg

境内は池のように水が溜まっています。
足首くらいまで水に浸かりながら仁王門へ。

140933.jpg

そろそろ大雨警報が出ていてもおかしくないくらいの豪雨
です。相変わらず雷鳴も容赦なく襲ってきます。

しばらく仁王門で様子を見ましたが一向に雨脚は弱まる
気配はありません。
仁王門を出たところで先に進まれていた方が引き返して
こられました。

この先進めそうにないので中止になったとのことです。
ウォーキング大会はよほどのことがない限り中止にはなり
ませんが、今回の雨は完全なゲリラ豪雨ですね。

140934.jpg

嵐山の中心地へと戻っていきますがご覧の通りの状況に。

140935.jpg

140936.jpg

渡月橋を渡りスタート会場の中ノ島公園へと戻ります。

140937.jpg

桂川もわずかの間に濁流に変わっていました。
テレビで見た昨年の豪雨の映像を思い出します。

140938.jpg

スタート地点には続々と参加者が戻ってこられます。
夕食のお弁当を申し込まれていた方はバスでゴール地点の
出町柳へと向かわれます。

五山の送り火観賞も諦め帰路につきました。

140939.jpg

阪急電車嵐山駅に着くころには雨が小止みになってきました。
京都線の電車も遅れていたので相当な雨量だったのでしょうね。

140940.jpg

帰宅後ニュースを見ると京都市の1時間雨量は観測史上2位の
87.5mmだったようです。

豪雨の中参加された皆様お疲れさまでした。

25㎞コースの予定でしたが、豪雨の中を約4㎞歩きました。

2014.08.16.第22回京都五山送り火ウォーク



関連記事

theme : ウォーキング
genre : 趣味・実用

tag : ウォーキング大会 京都

comment

お疲れさまでした

豪雨の中お疲れさまでした。

あの雷雨の中では先に進むのは勇気いりますよね。
私もフライングスタートしようかと思いましたが、最近はスマホで天候
確認できるためまず無理と判断いたしました。
接近してくる雲画像を見ると予想よりはるかに悪い天候になりそう。
結果スタート直後から激しい雷雨になりました。
過去に神戸ツーデーで台風接近の中全て10kmコースになった大会
以来の悪天候でした。
数多くの大会に参加していたらこのような大会もあるでしょうね。

残念ながらお会いできませんでしたが、又お会いできることを
楽しみにしています。

お疲れ様でした。

五山の送り火ウオーク、大変でしたね。
あのような豪雨は、初めての体験でした。
しかも雷が鳴っていたので、怖かったです。

大覚寺の手前で歩行中止でしたので、嵐山に戻ろうか、出町柳に戻ろうか、迷ったのですが、お弁当が頼んであったので、出町柳に向かう事にして、バスに乗ったのですが、かなり時間が掛かり大変でした。
出町柳に到着した時は、ほっとしました。

去年に引き続き25㎞完歩出来ず、宿題残りになりました。
来年こそは完歩出来ると良いなぁと思います。

お疲れさまでした

お疲れさまでした。

京都市の1時間雨量が87.5mmだったようですね。
今回は後方からスタートしたので釈迦堂付近で先に進むのが
困難な状況になりました。
様子を見ていると先に行かれた方が引返してこられたので
そのままスタート地点へと戻りました。

大変でした

お疲れ様でした。

私は仁和寺でスタッフの方から「中止になってますよ」と教えてもらいました。

広沢池から仁和寺の間は、道路の排水が追い付かず濁流の世に流れていて、車も徐行運転でした。

仁和寺から滋賀や宇治の方と一緒にショートカットで河川敷ゴールを目指しましたが、道が判らず、結果的に17kmコースを歩きました。

バスに乗った方も渋滞で、大変だったようです。

ゴール後の帰りも大変でした、JRでしたが「無ダイヤ」状態でした。

記憶に残るウオーキングでしたね。
Secret

プロフィール

ちゅうさん

Author:ちゅうさん
◆日本ウォーキング協会公認ウォーキング指導員・健康ウォーキング指導士
◇2013.01.~07.伊勢本街道完歩
◇2008.06.~2010.04.熊野古道紀伊路・中辺路完歩 ◇2010.04.~2012.03.四国八十八ヶ所霊場歩き遍路結願
◇2009.07.~2010.11.東・西・中・下高野街道完歩・・等
詳細はホームページへ↓
http://letswalking.web.
fc2.com/

最新記事

最新コメント

カテゴリ

最新トラックバック

月別アーカイブ

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

閲覧者数   (2011.10.30∼)

k&n健康ウォーキング  掲示板

ブログ村ランキングに  参加しています

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
2334位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
876位
アクセスランキングを見る>>

QRコード

QR

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ