摂津峡から今城塚古墳へ

昨日、高槻の摂津峡から今城塚古墳を歩きました。

140859.jpg

まずはJR高槻駅前から西国街道へと向かいます。
スタート時点はなんとか雨は持ちこたえてくれています。

駅前から西武百貨店前を進み西国街道へ入って行きます。
この辺りは旧芥川宿があった所で一部古い町並みが残って
います。

140860.jpg

西国街道を進むとすぐに芥川一里塚があります。
宿場町であった芥川宿の東のはずれにあったとされているのが
この芥川一里塚です。

140861.jpg

芥川一里塚は街道を挟んで東側と西側の両方にあったと言わ
れていますが、現在残っている塚跡は東側のもので実際の塚は
現存していません。

140862.jpg

西国街道を進んでいくと地蔵堂の前に愛宕山献燈があります。
街道沿いには芥川の水門跡もあります。

140863.jpg

芥川手前に橋詰地蔵尊があります。右横には、神峰山寺毘沙
門天是四十丁と書かれた享和元年の道標があります。

140864.jpg

芥川を渡り、右岸のゆめ桜通りを摂津峡目指して進んでいきます。

140865.jpg

あくあぴあ芥川の横を進んでいきます。
この辺りから傘をさしてのウォークになりました。

140866.jpg

芥川清水緑道をしばらく進んでいきます。

140867.jpg

芥川清水緑道から摂津峡公園内へと入っていきます。

摂津峡公園は、下の口から上の口間での約4kmにわたって
夫婦岩、八畳岩などの奇岩、断崖、滝などが続いている北摂
随一の景勝地です。

桜広場から渓流沿いのコースを登って行きます。

140868.jpg

渓流沿いを登って行くと左に屏風岩があります。

140869.jpg

ここを真直ぐ進めば上の口方面へのルートですが、今回は
左白滝方面へと向かいました。

140870.jpg

屏風岩前の川沿いを登って行くと白滝が見えてきます。

140876.jpg

白滝は、高さ15メートル、幅5メートルの小さな滝です。

白滝前から中腹展望コースへと進みます。

140877.jpg

しばらく急な丸太の階段を登っていきます。

階段を登りきった所が第1キャンプ場です。
気温は30℃以下ですが湿度がかなり高く汗が噴出して
なかなか止まりません。

140878.jpg

キャンプ場前から進み分岐を中腹展望コースへ。
少し下った所に展望台があり、高槻市内が見渡せます。

残念ながら雨の影響でかすんでいます。

140879.jpg

展望台からは桜広場へと一気に下っていきます。

140880.jpg

桜広場から摂津峡公園入口へ戻り芥川沿いへ。

芥川清水緑道をあくあぴあ芥川方面へ戻ります。

140881.jpg

この辺りから雨は上がりましたが蒸し暑さは増してきました。

名神高速道路の下を潜り芥川沿いから右の道を今城塚古墳
方面へ向かいます。

140882.jpg

民家の間を通り抜け国道171号線に合流した所に今城塚
古代歴史館があります。館内の見学は無料です。

140883.jpg

歴史館横を進むと今城塚古墳の前に出ます。

淀川流域では最大級の前方後円墳で、西向きの墳丘の周囲
には二重の濠がめぐらされています。 → 高槻市HP

140884.jpg

今城塚古墳から西国街道を高槻駅方面へと戻ります。

所々に切妻造り、中2階建て漆喰塗り込めの虫籠窓や、
格子窓などがある旧家が残っています。

140885.jpg

芥川地蔵堂前から芥川を渡り一里塚へと戻ります。

140886.jpg

芥川宿から芥川商店街のアーケード内を進み、JR高槻駅
へと戻りました。

雨は小雨で対して影響はありませんでしたが、蒸し暑さの
ため厳しいウォークでした。

今回のコースです ↓ 約14㎞でした。

2014.08.02.摂津峡・今城塚古墳

今回写した写真です→2014.08.02.摂津峡・今城塚古墳

関連記事

theme : ウォーキング
genre : 趣味・実用

tag : 大阪 ウォーキング

comment

Re: タイトルなし

よっくんさんこんばんは。

今城塚古墳は西国街道すぐ横です。入り口はややわかり
づらいですが、今城塚古墳への案内板があります。古墳裏の
資料館は無料で入れますので、ぜひ立寄ってみてください。
芥川宿からはすぐ近くの上宮天満宮もお勧めですよ。

No title

おはようございます。
ここが、「芥川宿」ですね。今回は、この芥川宿まで行く予定でしたが暑さのため、郡山宿まででした。次回は秋に予定していますので暑さの心配はないと思います。
そうそう、地図を見ていると「今城塚古墳」もありますね。
11月が楽しみになってきました。
Secret

プロフィール

ちゅうさん

Author:ちゅうさん
◆日本ウォーキング協会公認ウォーキング指導員・健康ウォーキング指導士
◇2013.01.~07.伊勢本街道完歩
◇2008.06.~2010.04.熊野古道紀伊路・中辺路完歩 ◇2010.04.~2012.03.四国八十八ヶ所霊場歩き遍路結願
◇2009.07.~2010.11.東・西・中・下高野街道完歩・・等
詳細はホームページへ↓
http://letswalking.web.
fc2.com/

最新記事

最新コメント

カテゴリ

最新トラックバック

月別アーカイブ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

閲覧者数   (2011.10.30∼)

k&n健康ウォーキング  掲示板

ブログ村ランキングに  参加しています

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
3866位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
1410位
アクセスランキングを見る>>

QRコード

QR

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ