京都ツーデーウォーク2011’2日目

本日、京都ツーデーウォーク2011の2日目に参加いたしました。
昨日同様平安神宮からのスタートです。8:05平安神宮をスタートし
鴨川の河川敷へ。ここから約3km先の河合橋まで河川敷を進んで行き
ます。一旦橋を渡り再び河川敷へ、たしかここ(高野川との合流地点)
からは加茂川に名前が変わったと思います。鴨川に加茂川ややこしい
ですね。この近くにあるのが下鴨神社で上流にあるのが上賀茂神社と
神社の名前も変わります。
再び加茂川の河川敷を西加茂橋までの約4kmを進んで行きます。7kmも
変化の無い河川敷を進むとさすがに疲れてきますね。

11043.jpg

西加茂橋を渡り大徳寺へ、ここからは信号も多く歩きづらくなりました。
今宮神社を右横に見ながら大徳寺の参道を通り金閣寺方面へ。金閣寺
前から立命館大学前を通り仁和寺前へ。全て前の道路を進んだだけの
コースだったのでやや期待はずれ。
多数のウォーカーからも入れないの?と質問されていました。
仁和寺から京福電鉄を越え妙心寺へと進みました。妙心寺は境内内に
チェックポイントが設けられていました。
妙心寺は臨済宗妙心寺派の大本山で、末寺は約3,500もある臨済宗最
大のお寺のようです。

11044.jpg

ここから信号の多い道路を進み二条公園のチェックポイントへ。公園
からしばらく進むと二条城前に出ます。本日はゼッケンを見せれば
無料で二条場内に入れたのですが、何度か来ているし観光の方が
多かったのでパスして先へ。

11045.jpg

堀川通りを横断し堀川水辺沿いをしばらく進んで行きます。堀川
下立売から京都御所方面へ。京都御所内の梅林の中を進みました。
まだ満開にはなっていませんでしたが梅林を通り抜け京都御所前から
相国院前を通り下鴨神社前へ。

11046.jpg

下鴨神社前から銀閣寺方面へと進み琵琶湖疏水沿いから銀閣寺前へ。
ここから沢山の観光客が訪れている哲学の道を進み最終のチェック
ポイントの大豊神社へ。

11047.jpg

再び哲学の道を進み永観堂前から南禅寺へと進みゴール地点へと向い
ました。平安神宮の大鳥居をくぐると岡崎公園のゴール地点が見えて
きます。
12:55 
30kのゴール。 歩数は昨日同様約4万歩、4時間50分での完歩です。

次回のKMLの大会は、5月14日(土)15日(日)に開催される
第19回琵琶湖長浜ツーデーマーチです。
大河ドラマで盛り上がっている長浜を中心にしたコースです。
関連記事

theme : ウォーキング
genre : 趣味・実用

tag : ウォーキング大会 京都

comment

Secret

プロフィール

ちゅうさん

Author:ちゅうさん
◆日本ウォーキング協会公認ウォーキング指導員・健康ウォーキング指導士
◇2013.01.~07.伊勢本街道完歩
◇2008.06.~2010.04.熊野古道紀伊路・中辺路完歩 ◇2010.04.~2012.03.四国八十八ヶ所霊場歩き遍路結願
◇2009.07.~2010.11.東・西・中・下高野街道完歩・・等
詳細はホームページへ↓
http://letswalking.web.
fc2.com/

最新記事

最新コメント

カテゴリ

最新トラックバック

月別アーカイブ

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

閲覧者数   (2011.10.30∼)

k&n健康ウォーキング  掲示板

ブログ村ランキングに  参加しています

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
3945位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
1297位
アクセスランキングを見る>>

QRコード

QR

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ