第9回堺ツーデーマーチ1日目

7日(土)に第9回ツーデーマーチ初日35㎞コース(35.6㎞)に
参加しました。

140637.jpg

メイン会場は仁徳天皇陵横の大仙公園です。
今年もABC朝日放送の河合アナウンサーの司会により出発式が
始まりました。
プロの方が司会をするとさすがに聞き取りやすいですね。

140638.jpg

8:06 大仙公園をスタートしました。

履中天皇陵横を進み霞ヶ丘公園内を通り抜け紀州街道へと進み
ます。

140639.jpg

電車の踏切を渡り紀州街道に合流します。

紀州街道は、大阪市中央区を起点にして、市、岸和田市、
貝塚市、泉佐野市、阪南市などを経て和歌山市に至る道です。

ここから紀州街道をしばらく進み浜寺公園へと向かいます。

140640.jpg

8:56 最初のチェックポイントの浜寺公園に到着しました。

浜寺公園は名松100選にも選ばれている美しい松林を誇る公園で、
明治6年に公園として指定された大阪で最も古い公園のひとつです。

140641.jpg

浜寺公園から阪電車の乗り場前を通り南海電車浜寺公園駅前に
進みます。カラフルな車両が停車しています。

140642.jpg

浜寺公園駅は、明治40年近代建築の元勲といわれた、東京帝国
大学工科大学学長、辰野金吾・片岡安博士設計により建てられた
洋風木造建築物で、1998年に国の登録有形文化財に登録されて
いる駅舎です。

浜寺公園駅から大鳥大社方面へと進んで行きます。

140644.jpg

大鳥大社の鳥居前から泉北ニュータウン方面へと向かいます。

140643.jpg

泉北2号線の府道をしばらく進んでいきます。しばらく変化のない
アスファルトの道が延々と続きます。
暑い時期の日陰のない単調な道は厳しいですね。

泉北2号線から泉北ニュータウン方面へと進み荒山公園内へ入って
いきます。ようやく木陰の道へ入り暑さがしのげます。

140645.jpg

荒山公園からは、泉北ニュータウン内の緑道を進んで行き大蓮
公園へ。

140646.jpg

大蓮公園から槇塚公園方面へと緑道を進んでいきます。

この辺りから雨がぱらついてきましたが何とか傘をささずにすみ
ました。

140647.jpg

かもしか公園横を進み泉北ニュータウンを通り抜け天の天野街道に
合流します。

天野街道は西高野街道と市岩室で分岐して「女人高野」とも
言われる天野山金剛寺へと向かう信仰の道です。

しばらく天野街道を進みます。木々に囲まれた気持ちのいい道です。

140648.jpg

天野街道から西高野街道に合流し岩室から一旦狭山池方面へ
向かいます。
西高野街道との合流地点には地蔵尊と分岐の道標があります。

西高野街道を歩いたときのHPです→西高野街道

岩室から西高野街道を離れ狭山池へと下って行きます。

140649.jpg

11:51 二つ目のチェックポイント狭山池に到着しました。

狭山池は大阪府南部の大阪狭山市に位置している日本最古の
ダム形式のため池です。

140650.jpg

狭山池から再び西高野街道へと登って行きます。天気が回復し
再び厳しい暑さになってきました。

140651.jpg

大平大明神前から西高野街道に合流し右へと下っていきます。

西高野街道は江戸時代に入ってと高野山を結ぶ物資輸送の
幹線道として発達し、堺市大小路橋から河内長野へ向かい、
東高野街道と合流し高野山へと向かう道です。

140652.jpg

西高野街道を下り、福田の交差点から白鷺公園へ。
公園前には歴史のみちの説明板があります。

西高野街道から大阪府立大学の前を進みニサンザイ古墳へ。

140683.jpg

この辺りには沢山の古墳が点在しています。ニサンザイ古墳
横を進み最後のチェックポイントの百舌鳥八幡宮へ。

140653.jpg

13:24 最後のチェックポイント百舌八幡宮に到着しました。

140654.jpg

百舌鳥八幡宮から高林家住宅前を進み、御廟山古墳、いたすけ
古墳横を進んで行きます。
一昨年は沢山の狸さんたちが出てきましたが、今年は数匹が昼寝を
していました。

140655.jpg

いたすけ古墳からJR阪和線沿いを進み、踏み切りを渡って大仙
公園ゴールへ向かいます。

140656.jpg

13:44 35㎞コースのゴールです。5時間38分での完歩でした。

140657.jpg

1日目のコースです。約36.2㎞でした。↓

2014.06.07.第9回堺ツーデーマーチ①



関連記事

theme : ウォーキング
genre : 趣味・実用

tag : ウォーキング大会

comment

ありがとうございます

花火さん今晩は。

長浜で受賞予定だったのですが2日目のコースが余呉スタートだった
ため堺に延期したいました。
仕事があるため近畿から飛び出せませんが、東海北陸リーグへも
ぜひチャレンジしてみたいですね。
当面はKMLを5巡するスーパーマスターウォーカー賞を目指します。

次回のKMLの大会は9月末の天橋立になります。
それではまたどこかでお会いできることを楽しみにしています。

おめでとうございます♪

こんばんは。
近畿マーチングリーグのトリプルマスターウォーカー、おめでとうございます♪
素晴らしい記録ですね。

毎回きちんとレポートもされていて、いつも参考にさせて頂いています。
堺のコースは見所いっぱいですね。
来年はぜひ堺ツーデー参加したいと思います。
Secret

プロフィール

ちゅうさん

Author:ちゅうさん
◆日本ウォーキング協会公認ウォーキング指導員・健康ウォーキング指導士
◇2013.01.~07.伊勢本街道完歩
◇2008.06.~2010.04.熊野古道紀伊路・中辺路完歩 ◇2010.04.~2012.03.四国八十八ヶ所霊場歩き遍路結願
◇2009.07.~2010.11.東・西・中・下高野街道完歩・・等
詳細はホームページへ↓
http://letswalking.web.
fc2.com/

最新記事

最新コメント

カテゴリ

最新トラックバック

月別アーカイブ

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

閲覧者数   (2011.10.30∼)

k&n健康ウォーキング  掲示板

ブログ村ランキングに  参加しています

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
8916位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
2884位
アクセスランキングを見る>>

QRコード

QR

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ