第3回きのくに海南歩っとウォーク1日目

24日(金)の夜から和歌山で宿泊し25日(土)早朝和歌山から海南へ。

第3回きのくに海南歩っとウォークの1日目。
JR海南駅前から無料のシャトルバスでメイン会場の海南市総合体育館へ。

140558.jpg

体育館内での出発式です。マスコットのキーちゃんも参加。
25㎞コースは約300名の参加者でした。

140559.jpg

中学校の吹奏楽部の演奏のもと9:05に25㎞コースをスタートしました。

JR海南駅方面へと進んで行き、JR海南駅前から藤白神社へ。

境内にある藤白王子権現本堂は藤白王子を顕彰するもので
熊野三山の本地仏三体が祀られています。
藤白王子は、熊野九十九王子のうち特に格式の高い5つの五体
王子の中で一番目の王子社です。

熊野古道を歩いたときのHPです。
熊野古道紀伊路、JRきのくに線海南駅~JRきのくに線紀伊宮原駅

140560.jpg

藤白神社ではお菓子などのおもてなしを受けました。

140561.jpg

藤白神社から熊野古道紀伊路を進んでいきます。

140562.jpg

ここから藤白坂の厳しい登り坂を登って行きます。

140563.jpg

藤白坂は熊野古道の難所といわれ、万葉の貴公子、有間皇子は
この坂で非業の死をとげたようで、坂の入口右手には有間皇子の
墓と歌碑があります。

140564.jpg

厳しい登りを登りきると地蔵峰寺本堂の前に出ます。

140565.jpg

当時は藤代王子より熊野古道を登った峠にあり、「峠の地蔵さん」
と呼ばれ、大きな石造地蔵菩薩が本尊として安置されています。

本堂の左には塔下王子跡があります。

塔下王子跡から坂道を下って行きます。熊野古道は左のみかん
畑の中を下っていきますが、今回は舗装路を下っていきます。

140567.jpg

坂道を一気に下り熊野古道から分かれて善福院へ。この辺りから
前方の早い人は見えなくなり、後方もかなり開いて一人旅に・・・。
この先初参加ということもありチェックポイントへの矢印を見忘れ引き
返すことに・・・。

140566.jpg

1㎞弱行き過ぎ善福院に戻ってきました。ここの釈迦堂は国宝に
指定されています。

善福院のチェックポイントでは、冷たいオレンジのおもてなしがあり
ました。

140568.jpg

善福院から海岸線の塩津へと向かいます。

140569.jpg

しばらく進んでいくと和歌浦湾が見えてきます。
この辺りから海岸線まで一気に下っていきます。

途中地元の方が1名通過しましたと無線でどこかに連絡・・・。

海岸線まで下るとしらす丼のおもてなし会場です。

140570.jpg

先ほどの無線はどうやらここの会場に知らせていたようです。
そのため到着後すぐにしらす丼をいただけました。

140571.jpg

温かいご飯のしらす丼はおいしかったですよ。

塩津の海岸線から急な階段を登り戸坂へ。階段を登り切った所に
籠を持った女の子が立っています。

140572.jpg

近付いてみると籠の中には飴玉が入っています。おもてなしのために
飴を配っているとのことでした。町上げての歓迎はうれしいですね。

海岸線沿いの道をしばらく進むと釣り公園が見渡せる絶景ポイントへ。

140573.jpg

ここでかき氷のおもてなしがありました。暑さでややへばってきたところ
での冷たいおもてなしはいいですね。

海岸線のアップダウンを進み大崎港へと下っていくと、大崎公民館前で
またまたおもてなしが。

140575.jpg

ここではじゃこ天やみかん、大きな甘夏のおもてなしが。

大崎港からゴール地点の下津へと向かいます。

140576.jpg

13:08 下津の市民交流センターにゴールしました。
25㎞コース4時間3分でのゴールです。

140577.jpg

ゴール地点でもおもてなしがありました。鱧を使ったこけら寿司と
みかんをいただきました。

140578.jpg

140580.jpg

ゴール地点からは無料のシャトルバスにてスタート地点の南市総合
体育館へ戻ります。

140579.jpg

25㎞のコースの中での数々のおもてなしにはやや驚きました。

今回のコースです。途中善福院への道を通り過ぎ、先から戻った
ので参考にはなりませんが・・・。

2014.05.24.第3回きのくに海南歩っとウォーク①

正規ルートは山道を善福院へ向かいます。
















関連記事

theme : ウォーキング
genre : 趣味・実用

tag : ウォーキング大会

comment

おもてなしはすごいですよ

やまちゃん今晩は。

熊野古道は以前歩いたコースなので楽しみにしていました。
藤白坂は紀伊路最初の難関ですがいい所ですよ。
それにしてもこの大会は加古川以上のおもてなしで驚きます。
コースも最長30㎞弱ですが5㎞ごとくらいにおもてなしがあります。
しらす丼やかき氷は最高でした。ぜひ来年参加してください。

本日先日のブログに実行委員会の方からコメントが入っていました。
ブログまでフォローされているのには感心いたしますね。
町上げての意気込みが伝わってきます。

堺ではトリプルマスターウォーカー賞の受賞予定です。

ハードそうですね

こんばんは。

海南ウオークお疲れ様でした。
さすが「熊野古道」自然一杯そうですが、アップダウンがきつそうですね。
それにしても地元の「お接待」がすごいですね。
景色も良いし、来年はぜひ参加したいです。

次回は堺ですね?またも願いします。
Secret

プロフィール

ちゅうさん

Author:ちゅうさん
◆日本ウォーキング協会公認ウォーキング指導員・健康ウォーキング指導士
◇2013.01.~07.伊勢本街道完歩
◇2008.06.~2010.04.熊野古道紀伊路・中辺路完歩 ◇2010.04.~2012.03.四国八十八ヶ所霊場歩き遍路結願
◇2009.07.~2010.11.東・西・中・下高野街道完歩・・等
詳細はホームページへ↓
http://letswalking.web.
fc2.com/

最新記事

最新コメント

カテゴリ

最新トラックバック

月別アーカイブ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ村ランキングに  参加しています

FC2掲示板

2010.09~

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
1236位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
463位
アクセスランキングを見る>>

QRコード

QR

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ