第5回京都ツーデーウォーク・2日目

京都ツーデーウォーク2日目、昨日の30㎞コースです。

140182.jpg

8:03 30㎞コースのスタート。梅小路公園からまずは七条通りを
東に進みます。

140183.jpg

七条大橋を渡るりしばらく進むと三十三間堂の入口がが見えて
きます。

140184.jpg

正式名称は蓮華王院本堂で、お堂の長さは118mもあり、お堂正面の
柱間が33あることから三十三間堂と呼ばれています。

入口から少し見えます。このまま七条通りを東に進み、京都女子大横
を下っていきます。

140185.jpg

京都トレイルのコースをしばらく進み真言宗泉通寺派の総本山の
泉通寺へ。

ここが二つ目のチェックポイントになります。

140186.jpg

泉通寺から紅葉の名所である東福寺へ向かいます。
東福寺手前の屋根のある木造橋の臥雲橋を渡ります。

140187.jpg

東福寺は臨済宗東福寺派大本山の寺院です。

140188.jpg

東福寺から全国の稲荷神社の総本山伏見稲荷大社へと向かいます。
しばらく進んで行くと伏見稲荷大社の朱色の鳥居が見えてきます。

140189.jpg

伏見稲荷大社は、全国に約3万社あると言われる稲荷神社の総本社
です。拝殿前から参道を進み千本鳥居の中を進んで行きます。

140190.jpg

鳥居を通り抜けさらに奥へと登っていき奥社前から更に千本鳥居を
しばらく進みます。

140191.jpg

千本鳥居の途中から竹薮の道を登り藤森神社方面へと進みます。

竹薮の道を通り抜け舗装路を下っていきます。しばらく住宅地を進み
藤森神社へ。

140192.jpg

藤森神社は、神功皇后によって創建された皇室ともゆかりの深い
古社です。

大きな舞台がある境内を通り抜け伏見桃山城へと向かいます。

140193.jpg

伏見桃山城運動公園横から二つ目のチェックポイントになる伏見
桃山城へ。

140194.jpg

現在の伏見桃山城は模擬天守と呼ばれる作り物ですが、秀吉が
建設した伏見城をモデルに作られています。

140195.jpg

伏見桃山城のチェックポイントから桃山御陵を下って行き伏見の
街中へと進みます。

140196.jpg

御香宮神社前から伏見の街中を進み会津藩駐屯地跡前へ。
ここは、鳥羽伏見の戦いの前日に、会津藩の先鋒隊約200名が上
陸して宿陣した場所です。

140197.jpg

ここから伏見の酒蔵通りへ進み、月桂冠の大蔵記念館前を進みます。

長建寺前から酒蔵地帯の対岸をしばらく進むと、竜馬、お龍の愛の
旅立ち像があります。
川の対岸の上には龍馬のゆかりで有名な寺田屋があります。

140198.jpg

ここから伏見区総合庁舎前を進み城南宮へと向かいます。

140199.jpg

城南宮は丁度しだれ梅の花が満開になっていて多くの方が
訪れていました。

140200.jpg

塀の外からも一部綺麗に見えました。

140201.jpg

城南宮から最後のチェックポイントの鳥羽離宮公園へ。
鳥羽離宮公園から桂川方面へと向かいます。

140202.jpg

桂川の左岸の堤防上を進み、久世橋から羅城門跡へと進んで
行きます。

140205.jpg

羅城門は、794年に遷都された平安京の真ん中を南北に通った
朱雀大路の南の端の大門であり、平安京の正門だったようです。

ここが九州に向かう西国街道の起点になります。

羅城門跡から五重塔で有名な東寺へと向かいます。

140203.jpg

国宝の五重塔は、高さ57メートルの日本最高の塔で、寛永20年に、
徳川家光が再建奉納したものです。

東寺から約1㎞程でゴール地点の梅小路公園です。

140204.jpg

12:43 30㎞コース(29.5㎞)ゴールしました。
4時間40分での完歩でした。


関連記事

theme : ウォーキング
genre : 趣味・実用

tag : ウォーキング大会 京都

comment

はじめまして

花火さんはじめまして、これからもよろしくお願いいたします。

今年もKMLの殆どの大会には参加する予定ですので見かけたら
遠慮せずに声をおかけください。
ブログの記事はほめられるものではありませんが、写真はいつも
かなりの枚数を写しています。但し歩きながら写すことも多いので
ぶれている写真も多いですが・・・。

機会があればやまちゃんをはじめツーデー以外でも一緒に歩いて
みたいですね。

ありがとうございます

よっくんさんこんばんは。

我が町神戸に近付いてきましたね。
姫路駅に立ち寄ることがあればぜひ駅そばをご賞味ください。
まねきのえきそばで、中華麺に和風だしというミスマッチの商品
ですが、ここでしか味わえない一品です。
この先、加古川のカツめし、明石の玉子焼き(明石焼)呼ばれる
たこ焼き、神戸長田のそばめしとぼっかけうどん、灘五郷のお酒等
美味しいものが待っていますよ。

はじめまして

こんばんは。
ずっとちゅうさんのブログの読者です。
京都ツーデーでは、やまちゃんさんにご紹介頂き、お会いする事が出来ました。
今までも同じ大会に参加はしているのですが、歩く速さが全然違うので、
お会いする事はないと思ってました。

いつも綺麗に記事をまとめられてますね。
とても参考になります。
これからもブログ拝見させて頂きますので、よろしくお願い致します。

No title

お疲れ様でした。
京都2DMは2年前に歩きましたね。
今年から会場が変更されたそうですね。
羅城門はここなんですね。
今週の3連休で赤穂~加古川まで歩く予定です。
また4月の第一週にも山陽道を予定しています。
(この時のメインは姫路城の桜です)
京都羅城門には、秋口にゴールしようと思っています。

お疲れさまでした

やまちゃんこんばんは。
1日だけの参加だったのですね。
初日のコースは、昼間に超一級の観光地のコースだったので
観光客が多く大変でした。

次回は長浜の40㎞コースを歩く予定ですが、初日の40㎞に
参加するには金曜の夜に長浜へ行かなくては・・・。
またお会いできることを楽しみにしています。

お疲れ様でした

ちゅうさん、こんばんは。
ツーデー会場では急に声をかけてすみませんでした。
ワンデーでしたが、天気も良く楽しく歩けました。
いつもながら、写真と速さに関心しています。
また次回(長浜?)も楽しみにしています。
Secret

プロフィール

ちゅうさん

Author:ちゅうさん
◆日本ウォーキング協会公認ウォーキング指導員・健康ウォーキング指導士
◇2013.01.~07.伊勢本街道完歩
◇2008.06.~2010.04.熊野古道紀伊路・中辺路完歩 ◇2010.04.~2012.03.四国八十八ヶ所霊場歩き遍路結願
◇2009.07.~2010.11.東・西・中・下高野街道完歩・・等
詳細はホームページへ↓
http://letswalking.web.
fc2.com/

最新記事

最新コメント

カテゴリ

最新トラックバック

月別アーカイブ

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ村ランキングに  参加しています

FC2掲示板

2010.09~

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
3634位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
1379位
アクセスランキングを見る>>

QRコード

QR

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ