四国八十八ヶ所霊場歩き遍路23日目

11日(土)から12日(日)にかけて四国霊場歩き遍路の続きに行って
きました。
土曜日は朝起きると車の上に5センチほどの雪が積っていました。
今回予定のコースは自宅から最も遠く約420kmあります。宿も予約して
いたので雪の中を宿毛に向けて出発。路面には雪が積ってなかったので
すが当日の歩行はあきらめ10時半ごろ出発しました。4輪駆動車のため
少々の雪ならと余裕で四国へ。ところが四国に着くと大半の高速道路が
通行止めに。そのおかけで国道は大渋滞。途中で一部通行止めが解除
され高速へ。しかし高知道は通行止めが続いていたため松山経由で宿毛
に向かいましたが途中で再び通行止めに。結局宿毛に着いたのは夜の8時
前自宅から9時間半もかかりました。
12日は少しでも距離を
歩こうと早朝に宿毛をスタート。前回終了地点土佐くろしお鉄道の宿毛
駅前を6:30にスタートしまずは約7km先の高知、愛媛県境の松尾峠へ。
駅前から1km程進むと四国で最大とされる宿毛貝塚跡があります。

ここから標高約300mの松尾峠まで急な山道を登ります。峠付近に近づ
くと激しく雪が降ってきました。松尾峠には大師堂跡があり、すぐ近く
に是東土佐の国の石標があります。

さらに近くに是西伊予国宇和島藩支配地の石標があります。この松尾峠
が土佐と伊予の国の国境になります。ここから奥に進むと純友城跡が
あります。
城跡前には展望台があり宿毛湾が一望できるのですが、残念ながら雪
模様で宿毛湾はかすんでいました。それに台風のような猛烈な風が吹き
荒れたっているのが精一杯でした。
実は朝のニュースで南予に暴風雪注意報が発令されていました。予想
通りの風でこの後の歩行も歩きづらく大変な1日になりました。
ここからいよいよ三つ目の道場となる「菩提の道場」伊予の国のスタ
ートになります。
発心の道場(徳島県・阿波)で悟りを求めスタートし、修業の道場
(高知県・土佐)で精神的な修行を終え、菩提の道場では、自心が
次第に浄化されて行き、他人を思いやる心が目ざめ菩薩の行の実践を
確かめることとなります。松尾峠を下りしばらく進むと是西伊予国
宇和島領の石碑がありました。

松尾大師堂前から一本松町を通り抜け四十番霊場観自在寺へと進んで
行きます。
観自在寺は一番霊場の霊山寺から最も遠い霊場で「四国霊場の裏関所」
と言われています。また、弘法大師が大同2年に平城天皇(在位806〜09)
の勅命を受けてこの地を訪れ、1本の霊木から本尊の薬師如来と脇侍の
阿弥陀如来、十一面観音菩薩の三尊像を彫造して安置し、開創したと
されています。

観自在寺にお参り後国道56号線を宇和島方面へ約11km先の愛南町柏と
進んで行きます。ここからが前に歩くのもつらいほどの強風と寒さで
厳しいウォークになりました。
国道56号線のアップダウンをしばらく進むと室手海岸が見えてきます。
海岸は強風のため白波が立っています。坂道を下っていくと本日予定の
柏の町が見えてきます。その向こうには次回歩いて行く予定の柏坂遍路
道の山々が見えます標高は約460mの峠を越えていく必要があります。

坂道を下ったところが柏の町で宇和島バスの柏バス停です。13:20に
到着、歩数44,500歩、歩行距離は約32.5km(実際は寄り道をしている
ので35km位かも?)観自在寺にお参りして納経所に立ち寄るなど含め6
時間50分の歩行でした。
バスで宿毛に戻り帰路につきましたが、再び雪の影響により高知道が
通行止めに・・・
結局高知から室戸経由の国道を徳島まで行くことに。自宅まで7時間半